OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

足の裏が異常に黄色っぽいんですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2817
  • 閲覧数27993
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

足の裏がすごく黄色っぽいです。手の平とか、他の所は普通です。前から気になってはいたんですが、最近とくにです。別にみかんを食べたりはしてません。黄疸じゃないかと心配です。どちらかというと、疲れやすいです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

黄疸にかかると肌が黄色くなるのは確かです。しかし黄疸以外にも、ミカンや黄色のジュース(ミカンジュースなど)や、かぼちゃなどの食べすぎで手のひらや足の裏が黄色になることがあり、これは『柑皮症(かんぴしょう)』と呼ばれています。柑皮症はオレンジやみかんをたくさん食べると肌が黄色くなる病気のことなので心配はありません。今はシーズンに関係なくミカンやオレンジが出回っていますし、ジュースを飲んだだけでも(特にガブ飲 ...続きを読む
黄疸にかかると肌が黄色くなるのは確かです。しかし黄疸以外にも、ミカンや黄色のジュース(ミカンジュースなど)や、かぼちゃなどの食べすぎで手のひらや足の裏が黄色になることがあり、これは『柑皮症(かんぴしょう)』と呼ばれています。柑皮症はオレンジやみかんをたくさん食べると肌が黄色くなる病気のことなので心配はありません。今はシーズンに関係なくミカンやオレンジが出回っていますし、ジュースを飲んだだけでも(特にガブ飲みして)なる人もいて、結構ポピュラーな病気(というのか?)のようです。
黄疸というのは、肝臓や胆道 に障害が起きたときにビリルビン(胆汁の黄色の色素)が血液中に増加して肌が黄色くなることを言います。この場合は白目の部分も黄色くなりますし、何より血液検査をすると総ビリルビン値が高くなっているので、検査をすればすぐに分かります。 (※黄疸が出て、総ビリルビン値が高い場合は急性・慢性肝炎、肝硬変、溶血性貧血、体質性黄疸、胆石症、胆のう炎、肝臓がん、総胆管がんなどが疑われます。)
また、黄疸の時の小便はビールのように茶色い色になり、この尿を容器にとって振り動かすと泡まで黄色くなります。大便はこれと反対に黄色を失って灰色っぽくなります。

とりあえず、白目が黄色くなければ黄疸では無いと思いますが、心配なら一度病院で尿検査を受けてみられればいかがでしょうか?すぐに結果が分かりますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ