• 締切済み

livedoorの堀江が退く必要性はあるの?

livedoorでは堀江元社長が退くようですが、退かなければならないのはなぜでしょうか? 何らかの刑罰を受けた人は代表でいられない、という法律でもあるのでしょうか?それにしてもまだ刑は確定していないですよね?仮に刑罰を受けるとしても、執行猶予がつけば社長業には差し障りが無いように思います。 個人的には、彼が続投した方が会社の為にも良いと思うのですが…。

みんなの回答

• yoshi170
回答No.3

まだ刑は確定していませんが、今回の騒動で広告のキャンセルなど実業に影響が出ているのは事実です。騒動の渦中にいる人がトップに居座る会社とは取引しようとは思わないでしょう。要は対外的な信用問題です。

• 383756
回答No.2

彼のことだから、自社株で、儲けているのと ちがいますか? また、事業興すでしょう。

回答No.1

有罪でも嫌疑をかけられただけでも、そういう人を社長として据えるような会社は信用されないからですよ。 退かなければ、会社の存続自体が難しいでしょうね。