• 締切済み

堀江

無知・ためごまじりでしつれいします 保釈金って払うとどうなるの? 2年6ヶ月とか全部免除されるの?そんなことじゃなく一定期間外にいれるだけ? 保釈金払った場合と払わなかった場合の違い教えて。 あと、賠償求めてる株主たくさんいるけど、法律的に株主に賠償する必要なければ 絶対に堀江は払わないと思うけど、法律的には堀江に賠償させることはほぼ無理なんですよね? てか、資産まだうん十億~うん百億もってるだろうから勝ち組みですよね? 執行猶予ってよくしらないけど、1年4ヶ月くらいでしたっけ? 2年6ヶ月は刑で確定してて、執行猶予がつけば、最悪な環境(寒い牢屋とか?)で、 作業とかして働いて過ごしたりすんの?(4年間?) てかお金払えば早めにでてこれる? (村上さんとかもすぐにお金払って外の世界にいるんでしたっけ?) 刑受けてる間は飯は安い質素なものですか? でも、出てきたら特に社会的に不利になることは何かありますか? 特になく復帰できますか? 宇宙事業・不老不死事業?やるとかいってますが。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.2

保釈金について、世間に誤解があるので 訂正します。 保釈金 正確には保釈保証金というのは、 私は、裁判が終わるまで逃げません その証拠にお金を預けます。 というものです。 資産が少ない人は、その資産に応じて、 資産が多い人は、その資産に応じて となってますので、 堀江被告の場合は、高額になってます。 ですが、このお金は裁判が終わると、全額戻ってくるお金で、 国の収入になりません。 保釈が認められ、保釈保証金を預ければ、拘置所にいなくても よくなります。保釈が認められても、保釈保証金を預けないと 拘置所にいることになります。 保釈の有無に関わらず、裁判が終わると、その判決に従います。 > 2年6ヶ月とか全部免除されるの?そんなことじゃなく > 一定期間外にいれるだけ? そういう意味では、一定期間外に入れるだけです。 また、お金は堀江被告に帰ってきます。 > あと、賠償求めてる株主たくさんいるけど、法律的に株主に > 賠償する必要なければ > 絶対に堀江は払わないと思うけど、法律的には堀江に賠償 > させることはほぼ無理なんですよね? 法律的に賠償する必要がなければ、法律的に賠償させることは 無理です。 ただし、今回の判決内容であれば、風説の流布などで株主を だましたと認定されているので、損害賠償の必要性がでてくる と推測されます。 > 執行猶予ってよくしらないけど・・・ 堀江被告には、執行猶予はついていません。 執行猶予というのは、刑の執行を猶予するというもので、 刑務所に行かず、通常の生活が可能です。 執行猶予中に新たな犯罪を犯せば、執行猶予が取り消されます。 取り消されたら、刑務所に行くことになります。 刑務所に行けば、模範囚などでは、刑期が短縮されることは ありますが、お金をいくら積んでも外にでれるものでは ありません。 有罪判決を得た場合、なれない職業などは一部ありますが、 普通に復帰できます。 ただ、社会が彼をどこまで受け入れるかは、受け入れる方の 考えなので、逮捕前のように 彼を持ち上げることは なくなると思われます。

回答No.1

保釈は、懲役を免れるものではありません。 判決が出るまで、保釈で外に出ることが出来ます。判決が下りたら全額返還です。 つまり、堀江被告は、判決が出た後、収監され、控訴手続きをしてまたすぐ保釈を申請してお金を払って出てきました。 控訴しなければ、2週間で刑が確定して刑務所に入る予定でしたが、控訴したので、また保釈の権利が発生しました。 懲役はお金を払ってどうこう出来るというものはありません。早めに出るには、優秀につとめあげて、仮釈放をもらうしかありません。 あと、賠償に関しては、民事ですが、裁判が起これば、裁判長の裁量で決まります。今までの判例にあまり無い例だと、「ここは認めてしまうのか」という、法律解釈の違いによって今までに無い判決が下りることもありますので絶対不可能と断言は出来ません。 執行猶予というのは、字の通り、刑の執行をある程度の期間(判決で決まってます)猶予し、その間何も無ければ刑務所に入らなくていいということです。つまり、実刑1年執行猶予3年というのは、執行猶予期間3年間、再犯がなければ1年の実刑判決はチャラです。 今回堀江被告には執行猶予は付いていません。 つまり今回の堀江被告の判決には、執行猶予は無く、2年6ヶ月の懲役が待っていましたが、控訴したので裁判をやり直します。次の判決まで保釈で出ています。最高裁まで行って、判決がまだ実刑判決の場合は、もう逃げられず判決の通りの期間刑務所です。 村上被告に関しても、まだ保釈の段階です。 刑務所のご飯は、1日ひとり400円程度(3食)とされており、麦と米の比率は3:7と決まっているそうです。 で、冬は寒く夏も暑いですが、思っているほど最悪でもないようですよ。毎日掃除しますしね。作業は工場でしますし。