OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスについて

  • 困ってます
  • 質問No.192172
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

友人がウィルスに感染し、システムが破壊されてしまい再セットアップしました。そこで下記の質問を受けましたが、どう答えたらよいか解りません。

1.現在の私のメールは大丈夫でしょうか。

2.ウィルスメールはアドレスに登録のある人だけと思い開けないように電
話連絡しましたが、ほかの人にも行ったのでしょうか(届いた範囲)

3.Nortonをインストールしようと思いますが、プロバイダーの有料チェックも契約したほうがよいのでしょうか。

4.Mrn TSCL.MTCという大きなファイルが、ホームページに出来ているのですが何だかわかりますか。

5.データのほとんどを(エクセル、ワード)CD-RWに記録していましたが、ウィルス感染は大丈夫でしょうか。ぜひ使いたいのですが。

6.メールからウィルスの種類がわかりますか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

1.
再セットアップしたのですから、その後感染していなければ大丈夫です。
但し、MS製品のセキュリティ修正プログラムを忘れずに適用して下さいね。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓こちらより、ダウンロード出来ます。
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

その他、下記質問も参考に対処して下さい。

添付ファイルが無ければウイルスではないのでしょうか
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191443

「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293

2.
ウィルスの種類が解りませんので、何とも言えません。
最近のウィルスは、アドレス帳からだけでなく、コンピュータ上の拡張子が ASP.HTM.HTML 等のファイル(インターネット一時ファイル=Temporary Internet Files 等)からメールアドレスを探して送信するタイプもあります。

3.
個人的には、Norton Internet Security(AntiVirus)を適切に使用していれば十分だと思いますが…。Norton の LiveUpdate を忘れる心配があれば、プロバイダーのウィルスチェックも契約された方が良いと思います。
(プロバイダーに拠ると思いますが、ウィルスメールの送信者に感染している事を知らせるメールが届くのは良いサービスだと思います。)

4.


5.
これもウィルスの種類が解らないので、CD-RW のデータを最新のウィルス定義にアップデートしたアンチウィルスソフトでウィルスチェックしてからPCに戻せば良いのではないでしょうか?

6.
感染したメールをウィルススキャンしたら、ほぼ解りますが…。
下記、ウィルス辞典を逆引きして、症状から判断したら如何でしょうか?
(類似している症状が多いので、かなり大変)

symantec.ウィルス辞典
 ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html
お礼コメント
noname#3374

ご丁寧にありがとうございます。
助かりました。
投稿日時 - 2002-01-04 20:20:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

1.ほとんどの場合、再セットアップしたままの状態だと、
  最近のウィルス(Nimda, Badtransなど)が利用している
  Internet Explorerの「セキュリティホール」がそのまま残っています。
  また同じウィルスが来たら、また同じように感染するだけでしょう。
  必ず、IEをアップグレードして、セキュリティホールをつぶしましょう。(参考URL)

2.ウィルスの種類にもよりますが、アドレス帳に登録されていない人にも届いてしまった可能性はあります。
  特に最近流行りのBadtransだと、
  過去に見ていたウェブページのハードディスク内に残っていた残骸の中から
  メールアドレスを抜き出して送信する習性があります。
  ですから、全然知らない人に送信された可能性も大きいです。

3.両方契約できるならした方がいいでしょう。

4.私はわからないので、他の方の回答を待ちましょう。ごめんなさい。

5.心配なら、3.でインストールしたNortonで、CD-RWもウィルスチェックすればいいでしょう。

6.Nortonに限らず、最近のウィルス対策ソフトは、
  メールが届いた時点でウィルスを検知して削除または検疫してくれます。

  そういうツールを使わないで、本文などの見た目だけでウィルスの種類まで判断するのは難しいと思います。
お礼コメント
noname#3374

ありがとうございます。
これで安心すると思います。
投稿日時 - 2002-01-04 20:19:21