OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス対策ソフト?で教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.193355
  • 閲覧数27
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 18% (40/211)

Norton AntiVirusで対策は十分なんでしょうか?
12月にBADTRNCEに感染して慌ててセットアップして駆除したんですけど、ウィルスはメールからしか感染しないのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

No.2の補足です。

補足の方が長くなってしまった!

No.2で記述したURLをご覧頂いたかと思いますが、メールの他にHTMLページ閲覧による危険(このケースでは悪意のあるJAVAスクリプトですが、ウイルスよりも怖いものです)やPCに勝手に侵入してくるハッキング等があることがお分かり頂けたかと思いますが、もちろん今や当たり前の認識となっているHTMLページ閲覧で感染するウイルスもあります。

最新のIE 6にも既に重大なセキュリティーホールがあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20011219/1/
最新のWindows XPにも既に重大なセキュリティーホールがあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20011221/10/

最新のバージョンのWindows及びIEは既に昨年末に、要するに製品が出て直ぐにセキュリティーホールが見つかっています。
ウイルスや悪意のあるJAVAスクリプト等が対象にしているのはユーザー数から、常にマイクロソフトの製品で動作するものを作り上げており、それに対抗する処理を行うマイクロソフトとの間でイタチごっこになっています。

それに加えて、No.2で記述したURLをご覧頂くとよく分かりますが、今まではハッカーというとPCを知り尽くした人で無いと他人のPCにハッキングを行うことなど考えられませんでしたが、今やネット上に多くのクラッキングツールが公開されており、それを使う事でPCやネットに深い知識の無い人でもハッキングを行う事が出来てしまうという状況になっています。
子供がゲーム感覚で他人のPCに侵入するという状況も出てきておりますので、恐らく今年は不正侵入が大問題となる予感がしています。

必ずしなければならない対策は、ノートンインターネットセキュリティー2002にアップグレードして、ファイアウオールを導入する事です。
(12月という記述がありましたのでお使いのNorton AntiVirusは2001と判断してアンチウイルスも最新のものに切り替えた方がいいとのアドバイスです、Norton AntiVirus2002をお使いの場合はファイアウオールだけを購入して下さい)

出来ればした方がいい対策は、マイクロソフトの製品を使っている限りは常に危険がつきまとうといった状況になってますので、Windows以外のソフトはマイクロソフト以外の製品に切り替える事です。
お礼コメント
booboo98

お礼率 18% (40/211)

大変ありがとうございました。感染しても不具合は無かったけど他の人に迷惑をかけたかもしれません。自分の為よりも他の人に迷惑がかからないように対策はしなければいけませんね。
投稿日時 - 2002-01-07 21:48:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

インターネット経由でも感染するケースがあります。 たとえば、javaスクリプトなどに埋め込まれていて、 そのサイトを見るだけで感染してしまう場合もあるみたいです。 お互いウィルスには注意しましょうね。
インターネット経由でも感染するケースがあります。
たとえば、javaスクリプトなどに埋め込まれていて、
そのサイトを見るだけで感染してしまう場合もあるみたいです。
お互いウィルスには注意しましょうね。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

>Norton AntiVirusで対策は十分なんでしょうか?

不十分です。

以下のサイトをご覧下さい。
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/20010820java_browser.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20011111/1/

これはほんの一例です。

マイクロソフトの製品はWindows以外は使わない事が、一つの対策になります。

例として
ブラウザーはネットスケープに切り替える。
メーラーはBekky!やEdMax等に切り替える。
ファイアーウオールも含んだノートンインターネットセキュリティーに切り替える等が万全の対策になります。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>Norton AntiVirusで対策は十分なんでしょうか?

完璧はありません。

アンチウィルスソフトを導入しても、定期的に最新の「ウィルス定義」にアップデート(LiveUpdate)しなければ、新しいウィルスに対して無防備です。

>ウィルスはメールからしか感染しないのですか?

yu-ji さんの回答にあるように、Web サイトを開くだけで感染するケースもあります。Web サイトが故意に仕込まなくとも、そのサイト自体が感染されていて、ウィルスを広める踏み台となっている場合もあります。
また、インターネットが普及する前はFD等からの感染も多くありました。(要するに、ウィルスのプログラムをPCに進入させてしまえば、感染の恐れはあります。)

ウィルスとは少し違いますが(最近は複合型もあるようですが)、ハッキングによる被害もあります。ファイアウォールに対しては、booboo98 さんは概に Norton AntiVirus を導入済みですから、Norton Personal Firewall の導入をお勧めします。(ゆとりがあれば、AntiVirus が重複しますが、Internet Security 2002 をお勧めします。)

Norton Personal Firewall 2002
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/products/npf/index.html

Norton Internet Security 2002
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html


Microsoft 製品のセキュリティホール(セキュリティに対しての不具合)を塞ぐために、「セキュリティの修正プログラム」の適用も重要です。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓こちらからダウンロード出来ます。
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

Windows Update も重要です。
  ↓
http://windowsupdate.microsoft.com/


最初に記載しましたが、完璧なセキュリティは現状ではありませんから、セキュリティ(ウィルス含む)に対しての情報を入手し、早めの対策を心がける必要があります。

常時接続がこのまま広がれば,セキュリティはどうなる?
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0112/07/01120711.html

ウィルス対策スクール
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/index.html


ウィルス情報は下記サイト等を参照して下さい。

IPAセキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/

Symantec security response
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html

コンピュータウイルス等関連情報
  ↓
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (239/579)

必ず定義を最新にしておけば、ほぼ大丈夫だとは思いますが
未知のウィルスは検知できませんから、完璧というわけにはいかないと思います。

あと、感染経路ですが
メールやWebサイト以外にも、CD-ROMやフロッピーなどを介する場合もあります。
昨年末にはゲームのCD-ROMにウィルスが混入していたなんてこともありましたね。
雑誌の付録CDにウィルスが入ってたことも昔あったようです。

ご自分が作ったデータファイル以外はすべて疑うくらいの気持ちで
それ以外のファイルはすべてウィルスチェックをするくらいの心がけは必要だと思います。
対策ソフトを入れてても、それを怠ると感染してしまう可能性がありますよ。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#3に補足します。

IE の設定も重要です。

IEのセキュリティ設定を変更してセキュリティ機能を強化する
  ↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/123ie_security/123ie_security_01.html
お礼コメント
booboo98

お礼率 18% (40/211)

皆さん大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 21:49:56