• 締切済み

ウイルスメールが何度も来ます

ワームが来たのですが、ノートンで感染はしませんでした。 でも、何度も来ます。 同じ友達のメールが来るのと一緒にくるのです。 ウイルスメールのドメインもその友達と同じです。 でも、@の前は友達のものではありません。 同じプロバイダなら、同じドメインの方はたくさんいますものね。 誰から、来たか特定は出来ないのでしょうか?

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2339)
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、メールにはヘッダー情報というものがあります。これは、該当のPCから何時何分に送信され、どこのメールサーバーから発信され、どこのサーバーを通って来たかが分かります。 プロバイダといえども、複数のメールサーバーをもっています。ひょっとすると有る程度場所の特定もできるかもしれません。 また、ヘッダー情報には送信者が利用しているメールソフトのバージョンなども記載されます。細かい端数までのバージョンが分かりますと、相手を特定する上で有効です。 また、PCの時計が狂っていて、メールサーバーの時計と大きな齟齬が有ればそれも特定する上で有効な情報となります。 ・・・って感じですけど。ヘッダー情報って見たことあります? あと、相手のPCにウイルスが入っていることを指摘したからといって関係が悪くなることはないと思いますよ。もし感染していたら、あなただけでなく、相手の方の友人すべてに同じウイルスメールを送っているはずですから。感謝されると思いますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305007
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.2

その友達から発信されているかを調べる方法は、あります。 時間を決めて、たとえば夜の10時と12時に2回、電源投入で立ち上げてもらいます。 それで、その夜に何通くるか、発信の時間が何時かで、推定できます。 ほとんどのウイルスは、送信元は擬装する能力はあるのですが、送り先をランダムに選ぶ(つまり、あなたに送ったり送らなかったりする)事や、ウイルスの送信自体をやったりやらなかったりする機能は持っていません。 ただし、それで友人とあなたの関係が良くなるのか、悪くなるのかを考えてから、依頼してください。

nontan-senpai
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、お客様でして、さすがに、言えなくて…。 だいたい、その方から頂くと、二通ワームメールがやってくるんですよ。 どうしたらいいものか、悩んでおります。

noname#2970
noname#2970
回答No.1

送信者名なんかなんぼでも偽装できるらしいし。 >誰から、来たか特定 とりあえず、その友達にウィルス対策ソフトを買わせましょう。 元々のウィルス作った人の特定は、普通の技術やと無理でしょう? 簡単に見つけれるんやったら、さっさと検挙されてるはずですしね。

nontan-senpai
質問者

お礼

ありがとうございます。 作った人を特定ではなく、だれが感染して、私のところにくるかを特定したいのですが。 いきなり、その友人に根拠もなく感染していますと言えなくて。 それとなく「最近ウイルスとか、怪しいのこなかった?」とは言っているのですが、なにか確実な証拠でもあればと思いまして。

関連するQ&A

  • 知らないアドレスから何度も届くウィルスメール

    先週から○○○○○○@pnetclub.netという、まったく覚えのないアドレスから何度もウィルスメールが届いています。(今日現在で6通くらい) 運良く私のプロバイダーは、無料でウィルスチェック付きなので、感染はしないのですがとても気持ち悪くて不快です。 クレームのメールをいれようかとも思ったのですが、それによって却ってメールアドレスを特定されるのもこわいし・・・。 こんなとき、どうしたらいいのでしょうか?

  • 同じメールが届きます。やっぱりウイルス??

    Macでポストペットを使ってます。 同じメールが何度も届くので プロバイダーのメールオンで何度も受信するメールを削除しました。 メールチェックをすると 「メール またはペットがサーバーに~件あります」と表示されますが 受信できません。 ウイルススキャンをしてみましたが ウイルスはいないみたいです。 Macはウイルスに感染しにくいと聞いたことあったんですが 1年内で2度もなりました。  前は初期化しました。 初期化する以外方法はないのでしょうか? ちなみにNorton Internet Securuty を使ってます。 プロバイダーのウイルスチェックにも登録してます。

  • 「あなたの送ったメールにウィルスがいました」とメールが来ました

    pif形式の添付ファイルが何度も送られてきて、一回ウィルスだとは思わず、開いてみてしまいました。その後そういうウィルスが流行っていることを知り、ノートンのアンチウィルスのウィルスファイルを最新に更新してウィルスチェックを行ったところ、W32.Netsky.Dが見つかりました。入っているファイルをすぐゴミ箱に捨てて空にしました。その後はウィルスチェックを何度やっても異常は見つからず、また同様の形式のウィルスメールも全て開かずに捨てています。なのに、ウィルスチェックの数日後に、他のプロバイダから、「あなたが当プロバイダのユーザー宛に送ってきたメールにウィルスがいました」とメールが来ました。全く知らないメールアドレス宛に、コンピューターを起動すらしていなかった時間帯に送ったことになっています。ちなみに使用しているのはMacなので、W32.Netsky.は感染しないはずだと思うのですが、実は感染していて、誰かに迷惑を掛けているということなのでしょうか?駆除ツールをダウンロードして駆除しなければいけないのでしょうか。怖くてコンピューターが起動できません。

  • ウイルスメールが・・・

    数日前からウイルス付きのメールが来だしています 幸い、プロバイダーのチェックで削除され 被害は無いのですが 今日は朝から今で4通目です! 鬱陶しくてたまりません。 何か対処方法は無いでしょうか? 因みにウイルス名は以下のとおりです。 どんなウイルスなんでしょうか? WORM_NETSKY.D WORM_MYDOOM.F

  • ウイルスメールが何度も来ます

    初めてのことなので戸惑っております。 どなたか教えてください。 当方、ウインドウズXPで Norotn AntiVirus 2006 を使用しています。 先日、ウイルスメールが来たようで ノートンが削除してくれました。 w32.Netsky.P@mm W32.Netsky.P@mm!enc というウイルスです。 よくわからなかったので本当に大丈夫か心配で システムの完全スキャンというのをしたら 大丈夫です、みたいな結果がでたので安心したのですが、 数日に渡って同じウイルスのメールが届いてます。 私のメールアドレスを登録している誰かが ウイルスに感染して気づかずにいるために 何度も送信されてくるのでしょうか? それとも私が感染に気づかずにばら撒いているために 何度も受信してしまうのでしょうか? 最初は気楽に考えていましたが 何日も続くため心配になってきました・・・。 どなたか、どうしてこのようになるのか教えてください。 また、対策があれば教えていただければ幸いです。 当方PCには疎いため 情報不足、説明不足があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 何度も送られてくるウィルス対応

    同じアドレスや違ったアドレスからウィルスが添付したメールを受信しています。 ノートンがあるので駆除してくれているのですが、 そのアドレスに対して、どこかで提示したり警告したりすることは出来ないのでしょうか? 不特定の人からメールを受信したりもするので、 ドメイン拒否とかは出来ないので、 出来るならばどうにかしたいです。 宜しくお願いします。

  • ノートンとプロバイダーウイルスチェックは共有できませんか?

    2週間ぐらい前からウイルスメールが1日に10通程、送られてくるようになりました。 ノートンを入れてますので感染はしていないのですが 毎日メールチェックをする度に憂鬱になってしまいます。 プロバイダーでウイルスチェックサービスを申し込むと サーバーで削除してくれるので届かないと聞きました。 プロバイダーのウイルスチェックとノートンの二重でガードすれば 安心と思い、申し込んだのですが・・・ 受信したウイルスメールは減りましたがまた届きました。 そしてノートンは作動せず。 これではノートンのみにお任せの方が安心だと思えたのですが・・・ ウイルスチェックはどちらか一方しか使えないものなのでしょうか? 共有はできないものなのでしょうか? また設定等、何か方法があれば教えていただけませんか? プロバイダーはヤフー  ウイルスソフトはノートンインターネットセキュリティ2005です。 無知が為の質問で申し訳ございませんがどうかよろしくお願い致します。

  • ウィルス付メール、いつまでつづくの?放っといていいの?

    3日ぐらい前からウィルス付き添付ファイルのメールが1日に3度も送られてきます。 プロバイダのウィルスチェックサービスに入っているので私の手元に届く前に駆除してもらっています。 手元に届いた駆除後のメールもすぐに削除しています。 Norton AntiVirus も入れてあるので自分でもスキャンしています。 同じような質問もあったのですが、細かい事はよくわかりません。 お聞きしたいのは ・駆除すればこのままでいいのか?(面倒だけど) ・いつか来なくなるのか?(永遠につづくのか)

  • PCがウィルスに感染したのでしょうか。

    メールのプロバイダから以下のようなメールが、ここ数日、一日に何回か届くようになりました。 「このメールからウイルスが検知されたため、ウイルスを削除いたしました。ウイルス (WORM_MYTOB.MQ) が (updated-password.zip/updated-password.doc.pif) から検出されました。 実行された処理:remove」 これは、私のPCがWORMに感染したから、通知されたのでしょうか。それとも、相手先の誰かのPCが感染をしたから、通知されたのでしょうか。お判りの方、ご教示の程、何卒よろしくお願い致します。

  • 1日に何度も送られるウィルス感染メール

    1日に何度も送られるウィルス感染メールが送られてきます。Nortonを入れているので削除はしてくれていますが、あまりにも回数が多くてうっとおしく感じています。受け取らないようにできますでしょうか。Outlook Expressですが、「送信者を禁止する」や「サーバから削除する」は試しましたが、送信者のアドレスが毎回変わるのでどうしようもありません。 よろしくお願いします。