• 締切済み

ウイルスメールが何度も来ます

ワームが来たのですが、ノートンで感染はしませんでした。 でも、何度も来ます。 同じ友達のメールが来るのと一緒にくるのです。 ウイルスメールのドメインもその友達と同じです。 でも、@の前は友達のものではありません。 同じプロバイダなら、同じドメインの方はたくさんいますものね。 誰から、来たか特定は出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、メールにはヘッダー情報というものがあります。これは、該当のPCから何時何分に送信され、どこのメールサーバーから発信され、どこのサーバーを通って来たかが分かります。 プロバイダといえども、複数のメールサーバーをもっています。ひょっとすると有る程度場所の特定もできるかもしれません。 また、ヘッダー情報には送信者が利用しているメールソフトのバージョンなども記載されます。細かい端数までのバージョンが分かりますと、相手を特定する上で有効です。 また、PCの時計が狂っていて、メールサーバーの時計と大きな齟齬が有ればそれも特定する上で有効な情報となります。 ・・・って感じですけど。ヘッダー情報って見たことあります? あと、相手のPCにウイルスが入っていることを指摘したからといって関係が悪くなることはないと思いますよ。もし感染していたら、あなただけでなく、相手の方の友人すべてに同じウイルスメールを送っているはずですから。感謝されると思いますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305007
  • old98er
回答No.2

その友達から発信されているかを調べる方法は、あります。 時間を決めて、たとえば夜の10時と12時に2回、電源投入で立ち上げてもらいます。 それで、その夜に何通くるか、発信の時間が何時かで、推定できます。 ほとんどのウイルスは、送信元は擬装する能力はあるのですが、送り先をランダムに選ぶ(つまり、あなたに送ったり送らなかったりする)事や、ウイルスの送信自体をやったりやらなかったりする機能は持っていません。 ただし、それで友人とあなたの関係が良くなるのか、悪くなるのかを考えてから、依頼してください。

nontan-senpai
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、お客様でして、さすがに、言えなくて…。 だいたい、その方から頂くと、二通ワームメールがやってくるんですよ。 どうしたらいいものか、悩んでおります。

noname#2970
noname#2970
回答No.1

送信者名なんかなんぼでも偽装できるらしいし。 >誰から、来たか特定 とりあえず、その友達にウィルス対策ソフトを買わせましょう。 元々のウィルス作った人の特定は、普通の技術やと無理でしょう? 簡単に見つけれるんやったら、さっさと検挙されてるはずですしね。

nontan-senpai
質問者

お礼

ありがとうございます。 作った人を特定ではなく、だれが感染して、私のところにくるかを特定したいのですが。 いきなり、その友人に根拠もなく感染していますと言えなくて。 それとなく「最近ウイルスとか、怪しいのこなかった?」とは言っているのですが、なにか確実な証拠でもあればと思いまして。