OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国際電話料金請求

  • 困ってます
  • 質問No.192143
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

はじめまして。
先日、国際料金の請求が来ました。最初は、何のことかわからなかったのですが、よくよく調べてみると、請求書記載の日時に、その電話への接続ソフトによって、繋がれていたようです。ADSLなので、安心していたのですが、電話回線は、モデムに入ったままにしていました。
ところで、これって、どういったシステムで業者が儲かるようになってるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

接続ソフトはアンインストールしましたか?
変更されたダイヤルアップの接続先も削除しましたか?

>勝手に国際電話につながらないようにしたいのですが ~

1)
インターネットはADSL回線で使用しておられるようですので、ダイヤルアップの必要性が無ければ一般電話回線をPCのモデムから外してしまう。

2)
何か理由(Fax やダイヤルアップのみのプロバイダーの使用等)があり、ダイヤルアップの必要がある場合は、「No!国際電話」や「Dial Saver」等の接続先監視ソフトを利用する。

3)
国際電話を使用しないのであれば解約する。
(個々の国際電話の業者へ手続きする必要があります。)


下記サイトが参考になります。

どうしてこのような事が起こるのか?
http://www.kddi.com/topics/atx/image.html
http://www.bcap.co.jp/bcap/kokusaidenwa/sikumi.htm

業者が儲かる仕組み
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai24-4.html

被害にあわないために
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/akusitu/saikin144.html

ご注意下さい、海外の情報提供サービス!!(KDDI)
http://www.kddi.com/topics/atx/index.html#sound

国際電話停止の申込書類
http://www.iyo.ne.jp/ensa/bohan/011108-1.htm

 主な国際電話会社の連絡先
  001 →KDDI          0057
  0041→日本テレコム      0088-41
  0033→NTTコミュニケーション 0120-540033
  0061→Cable&Wireless IDC  0066-11


「No!国際電話」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098684.html

「Dial Saver」
http://www.geocities.co.jp/Milano/3225/bbs/index2.html
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/s0186306.html
お礼コメント
noname#1460

いろいろ詳しい情報をありがとうございました。大変参考になりました。
今後、十分気をつけていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-04 22:20:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

あなたが払った料金の一部が、電話会社経由から業者にバックマージンとしてはいることになります。
お礼コメント
noname#1460

ご回答ありがとうございます。
請求書に同封されていた文書で、初めて知ったのですが、NTTと契約すると国際電話会社各社とも契約したことになってしまってたんですね。「お客の利便性を考えて」という理由でそうなっていると書いていましたが、普通の人は、国際電話なんてめったに利用しないんだから、お客の利便性より、自社の利便性だろ!?と思ってしまいました。
とにかく、今後このようなことがないよう、勝手に国際電話につながらないようにしたいのですが、どうすればいいんでしょう?ご存知ならば、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-04 07:04:31

  • 回答No.2

突然海外に電話をする必要ができたときに、書類を取り寄せてはんこ押して送り返して向こうで処理されるまで2週間という状態になるのは非常に不便ですから、国際電話を使える状態にしておくというのはメリットがある話なのかも知れないなとは思います。
さて、国際電話につながってしまわない方法ですが、ADSLを使っているのでモデムから電話線を抜いてしまえばOKです。
お礼コメント
noname#1460

NTTと契約するときは、いとも簡単にみなし契約される割には、再契約はえらくややこしいんですね。まあ、そんなものなのかもしれませんが。
やはりADSLである限りは、心配ないんですよね。
ダイヤルアップ用のモデムは、すでに抜いています。
投稿日時 - 2002-01-04 22:14:36
  • 回答No.3

補足。電話線を抜いてしまうモデムというのはADSLモデムじゃないですよ。アナログでダイアルアップしていたときに使っていたモデムです。もう使いませんよね?
補足。電話線を抜いてしまうモデムというのはADSLモデムじゃないですよ。アナログでダイアルアップしていたときに使っていたモデムです。もう使いませんよね?
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

問題は、解決しましたか?みなさんのおっしゃるように、現状、スプリッターの所で、電話と、PCにモジュラー線が分岐されてる配線になっていると思われるので、そこのPCに繋がっているいる線をはずすだけです。
ADSLの場合、ありえない事だと思っていましたが、こういうことも、あるんですね。
お礼コメント
noname#1460

回答ありがとうございます。
スプリッタでPCへ分岐している線をはずすと、ADSLは使えなくなってしまいますので、はずすのは。アナログモデムだと思います。
また、ADSLである以上は、私のような事例は起こり得ないと考えますが。
投稿日時 - 2002-01-04 22:23:05
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

申し訳ありません。書き方がまずかったですね。てっきり、スプリッターで、電話に伸びるモジュラー線が、電話とPCのアナログモデムに繋がっている状態だと思いまして・・・。
申し訳ありません。書き方がまずかったですね。てっきり、スプリッターで、電話に伸びるモジュラー線が、電話とPCのアナログモデムに繋がっている状態だと思いまして・・・。