OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本企業との提携について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192064
  • 閲覧数411
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私はスリランカに住んでおりますが、日本企業が最近よく海外進出をしていると耳にしました。そこで、どこかの企業と提携しスリランカで仕事が出来ないものかと考えております。そこで、これから海外に進出しようと考えている企業、生産ラインを日本から海外に移そうと考えている企業はどのように探したらいいのかを知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 59% (72/121)

 まず大切なことは、スリランカのインフラなどの環境について、bushanさんが熟知していることです。
 たとえば、工場団地のような土地があるのか、そこでは電力などの供給は安定しているのか、物流は問題ないのか、低賃金の労働力は充分なのか、高学歴の人材はいるのか、税制はどうなのか、為替は安定しているのか、取り引き銀行は大丈夫なのか、などなど、様々な環境が整備されていなくては、日本からの進出は困難です。
 もし、こうしたことについて、bushanさんがまだ熟知していないのであれば、最初にすることは、スリランカに既に進出している日本企業を訪問して、取材をすることです。
 取材をすることで、スリランカ進出についての、問題点と解決法方が分かってくるはずです。
 こうしたコンサルタント、コーディネーターとしての知識と経験がなくては、もしスリランカに進出したい企業があったとしても、bushanさんへの信頼が不確定なものとなってしまいます。
 また、スリランカへの投資や進出について、bushanさんが知っていることをレポート化することも大切です。「スリランカへの投資や進出」レポートが、強い武器になります。これをkawakawaさんがアドバイスしていただいたようなジェトロなどを通して企業に伝わるようであれば、最初の一歩は踏み出せたと言えるでしょう。また、専門雑誌などへの記事とし掲載してもらうことも可能でしょう。
 まずは、bushanささんがコンサルタント、コーディネーターとして、ご自身の立場を明確にすることが大切であり、そのための知識と経験の蓄積が前提となります。
 どうか、頑張って下さい。
お礼コメント
bushan

お礼率 100% (3/3)

的確なアドバイスどうもありがとうございます。アドバイスいただいたことをとてもまだ熟知してるとは言いがたいので、その点に関して調べていこうと思います。また、企業の訪問はぜひとも早めに実現させたいと思います。少しだけ先が見えてきました。頑張っていきます。
投稿日時 - 2002-01-05 00:06:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

日本の駐スリランカ大使館や領事館を通じて探されるというのも一つの方法ですネ。
ジェトロ(JETRO;日本貿易振興会)は海外企業と日本企業の橋渡しもしています。
また,スリランカの駐日本大使館や領事館も協力してくれるでしょう。
色々な窓口があると思いますヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
bushan

お礼率 100% (3/3)

大使館や領事館は敷居が高いとばかり思っていましたが何もチャレンジせずに決め付けてはいけないことがわかりました。窓口は日本にしかないと思っていました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 00:02:47