• ベストアンサー

どうすれば…(ママ友になりたての方への接し方)

くだらない質問ですいません。 4ヶ月の子供のママですが、ママ友と呼べる人がひとりもいないこともあって、先日思い切って育児サークルへでかけました。 既にグループができていたこともあり、あまり楽しいとは思えませんでしたが、一人だけメールアドレスを聞いてくれたママがいたんです。一度お互いにメールをやりとりしましたが、明日で2週間たちますがその後やり取りはありません。 明日は育児サークルがまた開催されるのですが、参加するかどうか迷ってます。居場所がない思いをするのは嫌だし…、でも子供のことを考えると参加したほうがよさそうだし。 アドレスを聞いてくれたママに「明日、行きますか?」といったメールを送ってみようかとも考えてます。(そのほうが明日、話しやすいかも…と思ったりして) ただ、人付き合いが苦手なほうなので、メールの返信が来なかったらとか、社交辞令で聞いてくれただけなのに、友達ぶったら恥ずかしいかもとか悩むばかりです。 みなさんどうしたらよいと思いますか? くだらない質問ですいませんが、お答えいただけたらうれしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 私も生後9カ月の娘がいます。 結婚して今のところへ引っ越してきたので、お友達はひとりもいませんでした。 でも産婦人科でたまたま同じ日に出産、同じ帝王切開で隣同士のベッドになった人と、娘の3ヶ月検診で再会しました。 お互いの顔を何となく覚えている程度で、その時初めて名前を、そしてメルアドを交換しました。 早速帰宅後、メールをしたらすぐに返事があり、家が近所だった事、そして同じ年だったこともあり、すぐに仲良くなりました。 今ではお互いの家を行き来してますよ♪ そしてそのお友達と一緒に保育所のサークルへ参加、また新たにお友達が出来ました。 質問者さまも別に恥ずかしいとか、社交辞令では?とか、あまり気になさらなくてもいいのではと思います。 意外に他のママたちも新しいお友達を探していることがよくありますよ。 メルアドを聞いてくださったお友達も、たぶん質問者さまと仲良くなりたくて聞かれたのだと思うし、ここは「明日一緒にサークル行きませんか~」とメールしてみては?? メールしたくない相手や、ましてや仲良くなりたくない相手にはアドレスなんて教えないと思います(*^^) 大丈夫ですよ!頑張って下さいネ☆ ちなみに私も超!がつく人見知りです(汗) でも娘のためだし、それにお友達がいてくれたら、これから先育児で悩んでも何かと相談したりできるかな~と思い、頑張ってます。 お互い、頑張りましょ~♪ 応援してます!

zou-zou
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 今からメールしてみたいと思います。 うーん、どきどきします。^^;

その他の回答 (5)

• kanako27
回答No.6

質問を見てびっくりしました。今、まさに私も全く同じ状況にあります。 子供のためにお友達を・・・なんて思いつつ、自分もママ友と呼べる人が欲しいと思っている んだなって正直思います。 他の方々のご回答を読んで、私も気持ちが楽になりました。 あまりあせってもいいことはありませんよね。 ゆっくり自分のペースで頑張りましょう! 「あー昔はあんな事で悩んでいたな~」くらいに思う日がくるはず。一緒に頑張りましょうね! (質問された方の回答になっていなくてスミマセン・・)

• JKBM
回答No.5

かつて、私がママになる以前のことですが、 私も友達が欲しくてあるテニスサークルに入りました。 私も人見知りをしてしまう性格なのですが、始めの頃は 慣れ親しむために、とにかく休まず毎週顔を出しその場に いる時間を出来るだけ長くするようにしました。 そうすることで、いつの間にかそのサークルに「お客さん」状態で いることはなくなってました。 友達が欲しいとか、新しい場所に慣れたい…と思ったら 私は出来るだけその人達と会う時間を多くするように しています。 上手くコミュニケーションが出来なかったと思っても あまりネガティブにならず、こういう時もあるんだ、くらいに 思ってもよいのではないでしょうか。 育児サークルもまた次回行ったら新しい人が来ていて友達も出来るかもしれないし、 どんな人が自分と合うかは、会ってみないとわからないと思います。 その中で気の合う友達がいたらラッキーくらいで。 是非是非、いいお友達が出来ることを祈ってます。

zou-zou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨夜メールを送ったのですが、返信がなく少しへこんでおります。ただ、サークルへは顔を出すつもりです。2時間程度だし、その場だけがんばってみるつもりです。

• gururi
回答No.4

ママじゃありませんが、一言だけ。。。 そのサークルのメンバーは最初はあなたと同じで、ママ友を探しに参加したにちがいないと思いますよ。だからあなたの不安さは分かってもらえるんじゃないかな。アドレス聞いてくれた方もきっと同じ気持ちを味わっただろうし、だからこそ不安げなあなたに声をかけてくれたんだと思いますよ。 だからあなたもメールを送ってお誘いしたらどうでしょう?

zou-zou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、なんだか少し気が楽になりました。 質問して良かったです。(^^♪

• comon-suki
回答No.3

人付き合いが苦手な方がベビーの為に、サークルなどに出かけられる事が、出来て良かったなと思います。 付き合いが苦手だけれど、少しお友達を作る事は、とても良い事だと思いますが、、 1~2回会っただけで、性質もわからないまま、馴れ馴れしくなって、後で距離を置きたいと後悔してしまうことも ありますから、ゆっくりとママ友を作るために 勇気を持って、お出かけ下さい。 メールをすることも良いですよ。 しないで明日会ったら、良かった~と話しかけてみれば 良いし・・ お友達を作れなくても、不安にならないで、大勢の中で 過ごすことに、馴れて行ければそれでも良いと 思います。 即座に話しが出来る人もそうでない人もいます。 個性ですから、、、、 どんな場合も会釈をして、普通に過ごしていれば 自然に話しは出来ます。先ずは、隣に座った方と何気なく 話すことから、始めても良いと思います。 子育てと同じです。ゆったりとマイペースで・・ 出席者の顔を(ママと子供さんを)覚える事など、 さりげなくしておくと、病院や予防接種などで何気に 話しが弾む事もあります。 ベビーの為に、どうか引っ込まないで、少しずつ 外へ出てください。余り無理はしなくても 良いですから・・ 孫を持って感じます。 最近の若いママ達のお付き合いは大変だな~ どうぞガンバッテと心から応援します。

zou-zou
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 大先輩からのアドバイス、心強いです。 明日はがんばって行ってみたいと思います。

回答No.1

‘人付き合いが苦手’といってしまえば、いつまでたっても現状は変わらないように思えます。 あなたは彼女らから見れば、まだまだ知らない人です。 そこはあつかましかろうが気にせず、ドンドンメールを投げたり参加していきましょう。 あなただって身近にあまりよく知らない、人見知りする人がいれば、なかなか話しかけづらかったりするでしょう? 礼儀を踏まえたうえで、ドンドン話しかけたりしていけば、自然と仲よく慣れると思いますよ? また「人づきあいが苦手なもので、サークルの参加にはとても緊張しています。こういうわたしですが、気軽に話しかけてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。」と一番最初にでも、話してみたらどうでしょうか?その発言自体とても勇気は要りますが、最初にそうはなしてしまえば、あとは楽に皆さんと離せると思いますよ? ・礼儀を尽くす気持ちを持つ。 ・最初は知らないのは当然。そこを何度も足を運び、話すことで関係が深まっていくと認識する。 ・わからないのは当たり前。知らないことは人に聞く。 ・同じ状況のママさん方なので、育児の不安点などあれば、どんどん尋ねてみる。どこにでも面倒見のいい人はいますから。 ・「あまり楽しく感じない」ではなく「楽しく感じるよう、色々と話したり行動してみる」という風に考えましょう。黙って座っているだけでは、新しい環境でおもしろいと思えるわけはありません。自分から動いてみましょう。 人付き合いが苦手であったり、引っ込み思案だったりすれば、なかなか初対面の皆さん相手では難しいかと思います。 ですが、みなあなたと同じママさんであり、普通の人間です。臆せず礼儀を持ち、素直な気持ちで接していけば、受け入れてくれると思いますからね^-^

zou-zou
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 素直な気持ちで…がんばってみたいと思います。