• ベストアンサー

屋根融雪と床暖房は電気式 or 灯油式?

今年の夏を目処にHMと相談中です。 雪国のため、春先は混むそうなので、夏から作り始めて秋の終わりくらいに完成できればいいなと思っています。 それで今悩んでいるのが、屋根融雪と床暖房を入れようかと悩んでいます。 それぞれ灯油式と電気式でどちらがお勧めなんでしょうか? 木造の内断熱で話を進めています。(多少価格が異なりますが、外断熱も選べるそうです。)これも悩みどころです。 皆さんの意見を教えてください。メリット、デメリットなどが聞けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

当然灯油でしょう。 雪国であれば、電気ですべて賄うのは経済的ではありません。灯油ボイラー1台で、給湯と、床暖房と、ファンによる暖房がいけます。 電気であれば、深夜電力を使うものしか実用的ではありませんので、機器選定にかなり制限を受けます。 木造の場合、外断熱のメリットはあまりありません。 外断熱は熱を蓄えるコンクリートの外に断熱をすることに意味があるからです。

tarotaro001
質問者

お礼

灯油ですか。 その方向で話を進めてみたいと思います。