• ベストアンサー

幅広い知識を身につけ、話題が豊富な人間になりたい

私には、一般常識がないようです。 「~~って知ってる??」と言われても知らないことが多いのです。 とても情けないのですが、 話題の映画・音楽・本・芸能人のこともわからない。賞をとった有名なものもわかりません…。 ニュースも知らないことや理解できないことばかりだし、特に政治・経済はさっぱりわかりません…。 ブランド名や服のメーカーも知らないし、化粧品・香水・バッグなどなども全然わかりません。 だからといって、勉強ができるわけでも、専門的にわかることも特にありません。 人と話すときに困ります。 この前、知人に「知り合う前は知的に見えたのに、知り合ったら中身が空っぽだった」と言われ、冗談半分だと思うけどとてもショックでした。 どうしたら、中身の深い知識の豊富な人間になれますか?? 知らなくてはならないことが多すぎて、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 興味がわかないことも多いので、覚えるのも大変そうです…。 でも、中身の深い味わいのある人間になりたいのです。 ヒントをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんばんは。  私は以前マルチ人間を目指していたことがあります。  幅広く知っていて、そして得意分野は深く専門的に知っているということを目指していました。  方法的にはいくつかあります。 1.新聞またはポータルサイトのニュースの全項目、政治、経済、社会、国際、スポーツ、芸能、ITなどの主だったところを一通り見る。 2.分からない言葉は検索して解説を見る。最近でしたら、株が話題なので、例えば『風説の流布』という言葉が出てきて分からなかったら、すぐに検索してみる。 3.本を読む。本も小説ばかりではなく、新書や自己啓発本、政治、経済、国際、ITなどの解説本なども読んでみる。 4.幅広く興味を持つ。 5.あと、宗教、仏教やキリスト教などの解説書なども読んでみる。  般若心経や旧訳聖書、新訳聖書なども読んでみる。    本はいつでもどこでも時間の制約を受けずに読むことが出来るので知識と教養を蓄えるには良いものです。  最初から難しい解説書などを読むと飽きてしまうので、マンガで解説している本なども読みやすいし、分かりやすくて良いと思います。  ファッションやブランドなどは雑誌を見ていれば自然と覚えてしまいますので、それ以外の社会全体に目が行くようにすると良いと思います。  各ジャンルの入門書・解説書を一通り読むだけでもかなり違います。  あと、ある程度分かってきて余裕が出てきたら、日本のことを書いてある英字新聞を読んで見ましょう。  英字新聞を有る程度読めるようになれば、今度はアメリカの雑誌や新聞なども読めるようになると更にグローバルな視野を持てるようになり、周囲の人よりも一歩抜きん出た、脱日本人的な井の中の蛙から抜け出すことができるようになります。  手前味噌ですが私は本が好きで、新書や自己啓発書、実用書、専門書その他で1000冊以上はあると思います。  古本屋に行っても100円の本を10冊単位で買ってきます。 とにかく、小説以外、特に新書を意識して読むようにすれば奥行きの深い人になれます。  是非お試しください☆

usagi514
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 とても参考になりました。 本を1000冊以上もお持ちだなんてすごいですね!私は、あまり活字が得意ではないですが、簡単なものから読み始めてみます。 幅広い知識を得るには、ニュースと本が重要なんですね。早速実践します。 私もいつか、英字新聞が読めるような人間になりたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

それらを知らない事って、別に「一般常識を知らない」と言うことではないですよね (^_^;A 一般常識は一般常識で、あなたが気にされている数々のことは雑学と言うのでは… あなたがなりたいと思っている話題(知識)豊富な人物なんて、そうそういるもんではありませんよ。 あなたはその辺の劣等感が強いために、【周囲の人々はみんな知識豊富】だからうまくいろんな話で盛りあがっているんだ、と思い込んでいるのです。 その盛り上がっている人達は、きっと、あなたのいない違う場面ではその場の話題に乗れなくて黙りこくっている時だってあるのですよ。ようは、個人差こそあれ誰だって同じだと言うことです。 あなたは、【他人の盛り上がっている場面だけを見て】自分の劣等感を増殖させてしまっているだけなのです。 それに、 >>興味がわかないことも多いので、覚えるのも大変そうです…。 興味がわかないことに対しては、誰だって覚えません。 確かに色んなことを知ってるなぁ…って思える人っているのも事実ですが、そういう人は自分とは普段から何が違うのかって考えたことがありますか?そういう人は物知りになりたくてあくせくしているのではなく、普段からいろんなことに興味を持って接したり考えたりしているから、【自然と雑学(や知識)が身についているのです】。 ヒントですか… 自分が他人からどう思われているかを必要以上に気にされている感がありますので、必要以上に気にしないようにすることが、この劣等感から這い上がれるコツだと思うのですが… (もちろん、難しいことですけどね。時間がかかります) 必要以上に気にしないようにすることが出来れば、気持ちに余裕が出来、もっといろんな事へ興味がわいてきます(気持ちが外に向いてくる)。興味がわけば誰だって覚えるのがはやいのです。結果、以前は違った自分になっていくでしょう。 原因は、あなたがいろんな事への知識がないことではなく、知識がないということを劣等感として感じ、頭がいっぱいになっていることです。 話が大袈裟だと思いますか? こういうメンタルな話は、目先の解決案で対処しようとするのではなく、原因を究明し受け入れなければ、決して前進しません。

usagi514
質問者

お礼

親身になって回答してくださってありがとうございます。 私は、自分に雑学がないことに対して劣等感を持っていることに気づいていませんでした。でも、考えてみれば、劣等感を持っていなかったら、知識がないことに対して悩んだりしませんよね…。 誰だってそんなに多くの知識をもっているわけではないことを頭に入れて、わからなくてもこれから徐々に覚えればいいと思うようにします。 情報を得ることばかりに気を取られるのではなく、いろいろなことに興味を持つようになりたいです。 ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

紙の新聞が苦手でしたら、ヤフーニュースを読むだけでも違ってくるでしょう。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/ いきなり何でもは大変ですから、最初は興味のある分野だけをチェックし、慣れてきたら他の分野も読むようにすれば良いかと。 なお、「教養」と「雑学」は別物ですのでご注意ください。 (何でも知ってれば、”中身の深い味わいのある人間”になれるわけではありません。)

参考URL:
http://kichihiro.jugem.cc/?eid=28
usagi514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙の新聞は取っていないので、まず、ヤフーニュースから始めようと思います。少しずつ読むようにして、最終的には毎日全ての分野を読めるようにがんばります! 「雑学」だけでは、中身のある人間にはなれないのですね。私が目指したいのは「教養」のある人間でした。とても難しそうですが…。でも、その前に私は「雑学」が乏しいので、まずいろいろな情報を取り入るところから出発したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

新聞読んでますか? 高級クラブのホステスさん達は、毎朝複数の新聞を読んで、 客からどういう話題を振られても 返せるようにしていると聞きます。 スポーツ新聞やゴシップ記事だけでなく、 きっちり新聞を毎日読む習慣をつけましょう。

usagi514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くの人とお話をするホステスさんは、新聞を読んで勉強しているんですね! 私は新聞を読んでいませんでした。読むのにすごく時間がかかるし、難しくて敬遠していました。 でも、社会人になったら、新聞を読んでいないと本当に恥ずかしい思いをする場面が多くなると思うので、今日から頑張って読もうと思います。 ありがとうございました!

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.2

わたしの周りにも一人、そういう友達がいます。 ☆政治・経済…新聞 ☆国際関係…新聞 ☆ブランド…興味がないと覚えられませんので、まずはご家族や友人が愛用している物のブランド名を聞いてみては? ☆芸能人…手っ取り早いのは、毎日YAHOO!を開き、右の方にでるYAHOOニュースに目を通してみたらどうでしょう? ☆新しく出る本…これも新聞のページ下によく広告が載ります ☆映画…TVコマーシャルですね。今は「フライト・プラン」のCMをよく目にします。関東にお住まいなら、日曜の深夜0時からテレビ東京で映画の人気ランキングを放送していますよ ☆音楽…これも興味がないと覚えられません。まずTVのCMに流れるのは大抵新曲なので、いいなと思うのがあったら画面右下に出る歌手名をチェック!そのあとネットで検索します。歌番組は月曜20時からのHEY!HEY!HEY!か金曜20時からのミュージックステーションを見たり… わたしの友人もそうなんですが、基本的に忙しくてTVはほとんど見ず、ネットを開く暇もないようです。流行に乗り遅れるのはたいした問題ではないですが、新聞を読まないと本当の意味で空っぽな人間になってしまうので、毎日面倒ですが興味がある記事から順に読むようにしています。 がんばりましょう!

usagi514
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 早速、教えてもらった方法を実践してみます!! TVをチェックすることは、簡単にできそうですね。映画や音楽等のたくさんの情報を得ることで、趣味もできたらいいなと思いました。 そして、私は全く新聞を読んでいませんでした…。毎日の生活の中に、新聞を読む時間を作ろうと決意しました。 本当にありがとうございました。がんばります!

回答No.1

なにか好きなものはありますか? その好きなものを、 深く理解することから始めましょう。   好きなことを楽しく話せる人は魅力的です。           

usagi514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。初めからあれこれ欲張るより、まず、自分の好きなものを深く理解した方がいいですね! 私の場合、あまり好きなことや趣味がないのでそれを探すところから始めなきゃ。

関連するQ&A

  • ジバンシ「ィ」 or ジバンシ「イ」?

    有名な「GIVENCHY」というブランドについて質問です。 このブランドは、いわゆる「化粧品」と「雑貨(バッグや靴など)」の 2つに分類できるそうで、 カタカナ表記にした時に、どちらかが 最後の一文字が「ィ」(小さい字)で、 もう一方が「イ」(大きい字)と聴きました。 ただ、どちらがどちらか、よく分かりません。 ご存知の方がいらしたら、おしえてください。 多分、化粧品・香水が「イ」(大きい方)だと思うのですが。

  • イケメンはつまらないクソ人間ばかりですよね?

    イケメンは内面が乏しくてつまらない人間が多いです。(というかほとんどw) かっこつけてばっかりで、ナルシストだから恥をかきたくないような器の小さい馬鹿みたいな人間が多いです。 周りが盛り上がってるのに、ノリが悪かったりとか、女の前だと急にかっこつけだしたりとか、はっきり言って屑ですよね。 イケメンなんて、観賞用に飼育するぐらいが丁度いいと思います。 だって、中身空っぽで、コミュニケーション能力も劣化した人間として何の役にも立たないゴミしかいないから・・・ どうすれば、こういう役に立たない人間を日本から排除できるでしょうか?

  • ブランド品を買う人の心理とは?

    単なる興味本位の質問ですが・・・ 特に女性に多いと思いますが、なぜ高いブランド品を買うのでしょうか? (バッグ、服、化粧品、香水等) 性能が良いからと言う人もいますよね。 例えばヴィトンのバッグは質が良いみたいですね。だからと言って数十万円も出して買うほどの質でしょうか?コストパフォーマンスを考えたらもっと安いバッグを買ったほうがよさそうだけれど・・・ デザインが良いからと言う人もいますよね。 では同じデザインでノーブランドの商品は買いますか? やっぱり単純に見栄で買う人が多いのでしょうか?

  • 統一協会と関わりながらも何故か許されている人達

    マスコミ、政治家、芸能人の中で 統一協会もどきのネットワークビジネスに関わっておきながら 一向に裁かれない、糾弾されない それでいて知らん顔で政治家批判をしている人間がいるのですが この人たちはどうすれば糾弾されるようになりますか? 特に、自称ノーベル賞に最も近い脳科学者

  • 27歳でLIZLISAを身に付けることについて。

    27歳の女子です。 何を血迷ったのか、勢いで2011年のLIZLISAの福袋(5千円)をネットで購入してしまいました。 5,6年程前にLIZLISAの洋服を持っている人がいてて「かわいいな」と思っていて、一度着てみたかったのも理由です。 しかし注文後(私の知識不足もありますが)、中高生~20歳前後を対象にしたブランドであることや姫系と呼ばれる可愛いフリフリフリルの洋服が多くて、かなり後悔してしまいました。 洋服は思ってたよりは無難な感じだったので、工夫すれば何とか着こなせるかな、と思いました。 LIZLISAのロゴ入りマフラーはさすがに無理なので、職場の知り合いの娘さん(中学生)にプレゼントするか、ネットオークションで売ろうと思います(したことないので不安ですが)。 バッグは一度は持ち歩いてみたいのですが、画像で見てたよりも可愛いうえにLIZLISAのロゴがバッグの下の方に付いてて、正直ちょっと恥ずかしいです。 かなり姫系なファッションをしないと似合わないバッグだと思います。 (ネットで検索したらどんなバッグかわかります) 知り合いがいない場所であれば、(年齢とかわかりませんし)まぁ大丈夫かな…とは思いますが、持ち歩いてみたい気持ちと恥ずかしい気持ちが混在しています。 私は見た目が幼くてチビなためか、「メイド服が似合いそう」と言われたことがありました(^_^;) しかし、普段は化粧もほとんどせず(&メガネ)、地味な格好で、外見は中高年のオバサマに見えます。 一応まだ20代ですし、このまま歳をとるのも嫌なので、生まれ変わりたい気持ちもあります。 そういう気持ちがLIZLISAの購入という方向に向いてしまったみたいです; 27歳でLIZLISAの服を来たり、大きなリボンの付いたバッグを持つことについて、皆さんはどう思われますか? あと、「こういう風にしたらいいよ」というアドバイス等あれば教えてください。(オススメの雑誌等) よろしくお願いします。

  • 香水に詳しい方…

    香水に詳しい方いらしゃいますか? とても少ない情報で申し訳ないのですが、数年前(5~6年前くらい?) 新宿高島屋の化粧品売り場で見つけた香水を探しています。 名前やブランド名は全く覚えていません… ボトルの形が横長の長方形だったことしか覚えていません… 大きさは10~12・3センチ×7~8センチくらいだったでしょうか? 今手元のDSを見たら、同じくらいの大きさだったような気もします。 ボトルの色もほぼ覚えていません… 香りはフルーティ系の爽やかな甘さだったと思います。 あれから高島屋に行ってももちろん店も変わっていて どの店か分からないし、(その前にブランドさえ覚えてないのですが…) 香水屋さんなども見ていますが、見つかりません。 香水音痴の私が覚えていないので、 グッチやブルガリ、プラダ、シャネルなど 有名ブランドではなかったとは思います。 香水に詳しい方、これでは?と思うものがあれば、 どんな些細な情報でも構いません、教えて下さい!お願いします!

  • 全身ブランド男の中身

    全身ブランドの男っていいと思わない人が大半ですよね。。 そんな人と、付き合っていたのですが嫌になり、1ヶ月音信不通にしてしまいました。でも中身はいいかなと思い、また会ってしまいました。 でも、これみよがしなロゴの入った全身ブランドを身に付けている以上、人格を疑うって感じでしょうか・・・。一般受けしないという常識がないというかナルシストというか・・・ 超お金持ちって、もっとさりげなくブランド品を持ちますよね。あまりにわかりすぎるロゴなどは成金趣味というか下品というか・・・ 風水的には自分がブランドのバッグを持つと金運が上がるとありましたが・・・

  • 落札した商品に・・・

    新品のブランドバッグを落札しました。 ところが送られてきたところ、香水か何か化粧品のようなものの強烈な臭いがついています。 しかも口紅のしみのようなものも・・・ おそらく出品者は買って来たばかりのバッグに化粧品を入れたものの満足いかなかった。しかしお出かけはしていないので新品で出してもいいかなっていう考えだったのでしょう。 臭いが付いていたのは内側だけで外側は大丈夫でした。 イオンドライヤーを十数分吹きかけてみましたが効果がないようでしたので外に1日干してみましたがやはりダメでした。 臭いの付き方からして数日間臭いのキツイ化粧品を入れたまま放置していたか、香水の瓶のふたがゆるんでいてちょっと漏れてしまったかって感じです。 私はこのにおいが少しでも我慢できないくらい苦痛です。 調べると過去にも数回トラブルを起こしている方で、私とのメールのやりとりにも不安な点があったため面倒な出品者と判断、報復評価を恐れて一応非常によいに評価しましたが、今後の教訓として新品についてどう考えればいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、におい取りの方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(ナイロンですが型くずれが怖いので洗濯しない方法で)

  • 安売り店の香水って本物ですか?

    50歳になったオヤジです。 最近加齢臭も少々気になり始め、前から好きだったオーデコロンなどを着けてみようかなと思っています。 海外に行く機会も最近ないため、高いのには手が出ません。 ただ、いろいろなディスカウントショップにブランドの香水やオーデコロンが並んでいて、興味をそそられます。 正規品と比べると半額以下の物もありますが、あれって本物なのでしょうか?バッグやネクタイなどはニセモノが出回ると、ブランドが大騒ぎするのに、香水ではあまりそういうことは聞きません。 しかし、値段にあまりに大きな違いがあるのが理解できません。 どなたか本物なのか、それがなぜ安く売れるのかのからくりを教えてください。

  • 宝飾品や強力ブランド時計などの業界団体

    宝飾品、時計、化粧、香水、バッグ、スーツなどの販売社が集合して作っている、業界団体はありませんか? 日本でもアメリカでもヨーロッパでも構いません。 強力な業界団体があれば、中国製の偽物ブランド品に対して業界側から賠償請求の訴訟を起こすという、ビジネスをやろうと思っています。 業界団体でもないと、1社で多数のブランドを扱っている違法サイトなどの扱いが難しいので、業界団体の情報が欲しいのです。

専門家に質問してみよう