• ベストアンサー

落札した商品に・・・

新品のブランドバッグを落札しました。 ところが送られてきたところ、香水か何か化粧品のようなものの強烈な臭いがついています。 しかも口紅のしみのようなものも・・・ おそらく出品者は買って来たばかりのバッグに化粧品を入れたものの満足いかなかった。しかしお出かけはしていないので新品で出してもいいかなっていう考えだったのでしょう。 臭いが付いていたのは内側だけで外側は大丈夫でした。 イオンドライヤーを十数分吹きかけてみましたが効果がないようでしたので外に1日干してみましたがやはりダメでした。 臭いの付き方からして数日間臭いのキツイ化粧品を入れたまま放置していたか、香水の瓶のふたがゆるんでいてちょっと漏れてしまったかって感じです。 私はこのにおいが少しでも我慢できないくらい苦痛です。 調べると過去にも数回トラブルを起こしている方で、私とのメールのやりとりにも不安な点があったため面倒な出品者と判断、報復評価を恐れて一応非常によいに評価しましたが、今後の教訓として新品についてどう考えればいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、におい取りの方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(ナイロンですが型くずれが怖いので洗濯しない方法で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.3

まずヤフオクの商品は、業者でない限り、たとえ未使用品などとなっていても一般家庭で販売を前提とせずに保管されてきたものだということを考えるべきでしょう。  厳密には、新品と未使用品は違います。私の場合新品とは、未使用であって購入後それほど時間が経過しておらず、保管状況も一般小売店とほぼ同等といえる物と考えています。一方未使用品とは、一般に(デパートの洋服売場などで)許されている試用の範囲を超えて使用されていない商品を広く指すものと考えています。私は代理出品の依頼を知人からしばしば受けますが、商品説明として持ち込まれた文章の新品という文言はたいてい未使用品に直します。  今回の出品は、未使用品ではなくて新品だったのでしょうか?新品だとしたらよくない出品者ではありますが、悪質だとまでは私は考えません。外観は新品だったのでしょう?

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございました。

gyropita
質問者

補足

>今回の出品は、未使用品ではなくて新品だったのでしょうか? そうです。もう一度確認しましたが商品名のところに新品と書いてあります。 私は臭いに敏感なのでなるべく新品しか落札しないようにしています。 >外観は新品だったのでしょう? そうです。 臭いは目に見えないので判断が難しいところですが、私にとっては外観に傷や汚れがあるより、取れない嫌いな臭いがついてるほうがキツイです・・・

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

こんばんは。 またしても非常識な出品者の一人ですね。(T_T)  それは、どう考えても「新品ではない」でしょうね。 仰るとおり、 >香水の瓶のふたがゆるんでいてちょっと漏れて の口で、その出品者も使うのを躊躇って、事実を 隠して出品したものと想像します・・・。 でも出品者とのトラブルは避けたいのですね? 必ず、入札・落札前に「評価欄」などで、過去の取引 をチェックするようにして、「危ない橋を渡らない」 という事も必要です。 「臭い取り」の件ですが素人なりに考えましたが、 1日だけ干してもなかなか難しいかと思われます。 臭いがキツイので室内は無理かもしれないので、屋外 で日の当たらない「日陰干し」で数日間は必要かと。 出来れば、消臭剤(フ○ブリーズ)などを定期的に 吹き付けてみるのも一考かと。 訳に立たないアドバイスを失礼いたしました。

gyropita
質問者

お礼

gyropita
質問者

補足

>それは、どう考えても「新品ではない」でしょうね。 そうですよね。 >過去の取引をチェックするようにして、「危ない橋を渡らない」 という事も必要です。 悪い評価の数は確認していましたが、1%程度でしたので内容まで見ずに落札してしまいました。 あとで確認するとこの方のほうが悪いのでは?と感じる内容が多かったです。 今回は自分の確認不足もあったと反省しています。

• love_neko
回答No.2

こんばんは。 災難というか、せっかく落札したのに残念ですね。 そういう事実はきっちりメールして解決しないようなら評価で「非常に悪い」とすることも重要ですよ。 私は評価3桁後半ですがどうしても自分で納得いかない場合は「悪い」評価を付けますよ・・・とメールし改善されなければ実際に付けます。 報復もありますが読む人が読めばどちらに問題があるかわかるようなコメントを書くのが重要ですね。 化粧水などの匂いは厳しいですよね。他ジャンルでの質問でよい方法をご存知の方がいらっしゃるかもしれないですよ!

gyropita
質問者

お礼

gyropita
質問者

補足

>他ジャンルでの質問でよい方法をご存知の方がいらっしゃるかもしれないですよ! そうですね、他でも聞いてみようと思います。

• sapia
回答No.1

それって新品とはいえませんよね… gyropitaさんがどうしても気に入らない場合は、出品者に抗議をしてもいいと思います。 説明文と商品とが違うものなので、もし「ノークレーム・ノーリターン」と書いていたとしても、こちらの言い分は通ると思います。 ただ、問題が出品者の方ですよね… 今までの評価も良くないみたいですし、「評価が下がろうが別にどうって事ない」という感じでしたら、応じてくれないかもしれません。 ひともめあっても良いなら、もう一度メールを出してみてはいかがでしょうか?ただ、抗議はする・しないにしても、評価は変えたほうがいいと思います。今後の落札者の人の為にも…。

gyropita
質問者

お礼

gyropita
質問者

補足

>それって新品とはいえませんよね… やはりそうですよね。