• ベストアンサー

落札した商品に・・・

新品のブランドバッグを落札しました。 ところが送られてきたところ、香水か何か化粧品のようなものの強烈な臭いがついています。 しかも口紅のしみのようなものも・・・ おそらく出品者は買って来たばかりのバッグに化粧品を入れたものの満足いかなかった。しかしお出かけはしていないので新品で出してもいいかなっていう考えだったのでしょう。 臭いが付いていたのは内側だけで外側は大丈夫でした。 イオンドライヤーを十数分吹きかけてみましたが効果がないようでしたので外に1日干してみましたがやはりダメでした。 臭いの付き方からして数日間臭いのキツイ化粧品を入れたまま放置していたか、香水の瓶のふたがゆるんでいてちょっと漏れてしまったかって感じです。 私はこのにおいが少しでも我慢できないくらい苦痛です。 調べると過去にも数回トラブルを起こしている方で、私とのメールのやりとりにも不安な点があったため面倒な出品者と判断、報復評価を恐れて一応非常によいに評価しましたが、今後の教訓として新品についてどう考えればいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、におい取りの方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(ナイロンですが型くずれが怖いので洗濯しない方法で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.3

 まずヤフオクの商品は、業者でない限り、たとえ未使用品などとなっていても一般家庭で販売を前提とせずに保管されてきたものだということを考えるべきでしょう。  厳密には、新品と未使用品は違います。私の場合新品とは、未使用であって購入後それほど時間が経過しておらず、保管状況も一般小売店とほぼ同等といえる物と考えています。一方未使用品とは、一般に(デパートの洋服売場などで)許されている試用の範囲を超えて使用されていない商品を広く指すものと考えています。私は代理出品の依頼を知人からしばしば受けますが、商品説明として持ち込まれた文章の新品という文言はたいてい未使用品に直します。  今回の出品は、未使用品ではなくて新品だったのでしょうか?新品だとしたらよくない出品者ではありますが、悪質だとまでは私は考えません。外観は新品だったのでしょう?

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございました。

gyropita
質問者

補足

>今回の出品は、未使用品ではなくて新品だったのでしょうか? そうです。もう一度確認しましたが商品名のところに新品と書いてあります。 私は臭いに敏感なのでなるべく新品しか落札しないようにしています。 >外観は新品だったのでしょう? そうです。 臭いは目に見えないので判断が難しいところですが、私にとっては外観に傷や汚れがあるより、取れない嫌いな臭いがついてるほうがキツイです・・・

その他の回答 (3)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

こんばんは。 またしても非常識な出品者の一人ですね。(T_T)  それは、どう考えても「新品ではない」でしょうね。 仰るとおり、 >香水の瓶のふたがゆるんでいてちょっと漏れて の口で、その出品者も使うのを躊躇って、事実を 隠して出品したものと想像します・・・。 でも出品者とのトラブルは避けたいのですね? 必ず、入札・落札前に「評価欄」などで、過去の取引 をチェックするようにして、「危ない橋を渡らない」 という事も必要です。 「臭い取り」の件ですが素人なりに考えましたが、 1日だけ干してもなかなか難しいかと思われます。 臭いがキツイので室内は無理かもしれないので、屋外 で日の当たらない「日陰干し」で数日間は必要かと。 出来れば、消臭剤(フ○ブリーズ)などを定期的に 吹き付けてみるのも一考かと。 訳に立たないアドバイスを失礼いたしました。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございました。

gyropita
質問者

補足

>それは、どう考えても「新品ではない」でしょうね。 そうですよね。 >過去の取引をチェックするようにして、「危ない橋を渡らない」 という事も必要です。 悪い評価の数は確認していましたが、1%程度でしたので内容まで見ずに落札してしまいました。 あとで確認するとこの方のほうが悪いのでは?と感じる内容が多かったです。 今回は自分の確認不足もあったと反省しています。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

こんばんは。 災難というか、せっかく落札したのに残念ですね。 そういう事実はきっちりメールして解決しないようなら評価で「非常に悪い」とすることも重要ですよ。 私は評価3桁後半ですがどうしても自分で納得いかない場合は「悪い」評価を付けますよ・・・とメールし改善されなければ実際に付けます。 報復もありますが読む人が読めばどちらに問題があるかわかるようなコメントを書くのが重要ですね。 化粧水などの匂いは厳しいですよね。他ジャンルでの質問でよい方法をご存知の方がいらっしゃるかもしれないですよ!

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございました。

gyropita
質問者

補足

>他ジャンルでの質問でよい方法をご存知の方がいらっしゃるかもしれないですよ! そうですね、他でも聞いてみようと思います。

  • sapia
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

それって新品とはいえませんよね… gyropitaさんがどうしても気に入らない場合は、出品者に抗議をしてもいいと思います。 説明文と商品とが違うものなので、もし「ノークレーム・ノーリターン」と書いていたとしても、こちらの言い分は通ると思います。 ただ、問題が出品者の方ですよね… 今までの評価も良くないみたいですし、「評価が下がろうが別にどうって事ない」という感じでしたら、応じてくれないかもしれません。 ひともめあっても良いなら、もう一度メールを出してみてはいかがでしょうか?ただ、抗議はする・しないにしても、評価は変えたほうがいいと思います。今後の落札者の人の為にも…。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございました。

gyropita
質問者

補足

>それって新品とはいえませんよね… やはりそうですよね。

関連するQ&A

  • 落札商品(書籍)に香水の匂いが・・・。

    落札商品に私の苦手な香水(ムスク)の香りが付いていました。書籍2冊なのですが2冊ともに、です。 何度かお取引したことがあり、ビジネスライクですがきちんとご対応下さり、丁寧な梱包・商品状態良好・私好みの出品多し・・・と今後もお付き合いしたい出品者様なのであまり揉めたくありません。(評価数二桁半ばで悪い評価の無い方です) また、品切れの上、頻繁に出品される本でもない為、先方が応じてくれたとしても出来れば返品したくない、しかし頁を捲る度に漂う匂いに気持ちが悪くなりどうしたものかと悩んでいます。 1.気をつけて欲しい・商品画面に記載して欲しい等メールにてやんわり指摘しても良いものでしょうか? 服飾品ならまだしも書籍に香水の匂いが付いているなど想定外で途惑っています。 2.書籍に付いてしまった匂いを消す方法はありますか? ファブリー○のような消臭剤を利用しても無駄でしょうか。変色や痛みの恐れがありますか? 黴臭い・煙草臭いより余程マシなのでしょうが、私にとっては結構切実です。 アドバイス・ご経験談等ございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 香水の匂いを落とすには?

    オークションにてUSEDのセカンドバッグを入手しました。 バッグ内で香水をこぼしたのでしょうか、その匂いが残っています。 そのことについて、出品者にどうこういうつもりはないのですが、 そのにおいを落とす何かウラワザみたいなものをご存知の方いらっしゃいませんか? 一応、水洗いをして、5日ほど日陰干ししましたが、まだ匂っています。 ちなみに素材は普通のゴワゴワした布・メッシュで革ではありません。 洗濯機に入れると型崩れしそうで試していません。 よろしくお願いします。

  • 落札物にタバコの匂いがします。

    今回、出品者の方は迅速で梱包もとても丁寧な方でした。 が、商品(CD)タバコの匂いがします・・・。 その匂いを消す為に香水でごまかしている様で、香水の匂いもします。 香水は嫌いではないので構わないですが、タバコの匂いは当然感じます。 それで今回評価を迷っています。 評価は「良い」以上でもいいかなと思うのですが、 (それ以外は完璧な方でした。) 正直「タバコの匂いがしたのが残念だった」と一言添えたいです。 でもこれってトラブルになりかねないでしょうか? 今まで大きなトラブルもなかった分、迷ってます。 ちなみにどこにもタバコについては書いてなかったですし、 他の方の評価はすべて「非常に良い」で、タバコについて書かれている方はいませんでした。 商品自体は綺麗ですし、ほしかった物なので返品するつもりはないのですが。 余談ですがタバコの匂いって時間が経っても取れないんでしょうか?

  • 落札者からのクレームにどう対応しますか?

    先日バッグを出品していて 落札されました。 商品も相手に届いて 取引ナビの連絡では気に入っているようでした。 翌日になり またナビに連絡が入り 今度は一変した内容で バッグの匂い が酷い。 保管はどのようにしていたのか カビの匂いか? と聞かれ 、匂いが取れない場合は返品に応じてもらえないかとのことです。 こちらは 出品に際して カビが生えたものや カビの匂いのあるようなものは 出品しませんし 保管も しっかりとしていました。 新品ではないですし 完璧な品物を求める場合は入札を控えてほしい事や、 返品や クレームは受け付けない事は商品説明に書いてあります。 みなさんだったら どの様に対処しますか? もしも返品や返金に応じる場合 落札手数料 や 送料 その他かかる費用はこちらが持たなければなりませんか? できれば返品に応じたくありません。 バッグに酷いと言われる様な匂いは家にある時からありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 偽物の落札後の返品について

    化粧品を落札し、2度ほど使った後に偽物と判明しました。 出品者に連絡したところ、新品ではないので返金できないと言われました。 何度か使用したものは偽物とわかっていても返金できないのでしょうか? ちなみにその出品者も偽物とは知らずに出品していたらしいのですが、今は偽物と認めているようです。 あと返金してもらえない場合にできることは何でしょうか? ・評価に詳細を書く ・化粧品会社と警察に通報 以外に何かありますか?

  • オークションでどちらの出品者の商品を購入しますか?

    目的の商品を探していたところ、同じものを出品している二人の出品者を見つけました。 あなたなら、どちらの出品者に入札しますか? 目的の商品は口紅(限定ではないがすぐ売り切れる人気のある色)です 出品者A ・化粧品(中古・1度のみ使用で新品とほとんど変わらない状態) ・おまけで、あぶらとりがみで有名なメーカーの紅押さえ紙1個 ・送料は定形外かゆうパック ・出品者はベテランで、良い評価1000 悪い評価7(最近はないが過去に入札後落札者の取り消しなど) ・対応への評価は、迅速丁寧でよかったとの記述が多い 出品者B ・化粧品(中古・綺麗に使用している状態で残量は70%) ・おまけで、あぶらとり紙で有名なメーカーのあぶらとり紙1個、ジョンマスターのリップクリーム1個 ・送料は、レターパック500を選べば無料、他は定形外140、ゆうぱっく、ヤマトから選ぶ ・出品者の評価は、良い評価50で悪い評価は一つもない状態の新人 ・対応への評価は、迅速丁寧、おまけ以外にもプレゼントを付けてくれたという記述が多い Aは開始金額1800円 Bは2300円 商品の定価は3990円の品、ほとんどのショップで品切れで、昨年12月発売の新色、メーカーでも在庫切れの状態 オークションでもあまり見かけない商品 どちらに入札するか、理由をお聞かせください。 どちらも、正規品を売っていると仮定して、お答えをいただきたいです 宜しくお願いいたします

  • 落札した古着に香水 評価は?

    いつもこちらにお世話になっています。 このたび洋服(USED)をはじめて落札しました。 落札した洋服は出品者が他の方から譲りうけたもので、着用は私で3人目となります。出品者(2番目の着用者)は去年1度だけ着用で、しみ、汚れなどはない、と質問で確認済みの上落札しました。 中古品なのでご理解ください(値段も安い値段からスタート)、とは書いてあったのですが、届いてみたら香水の香りが。 私は普段香水を使わないので、結構きつく感じます。 お取引自体は私が着用したい日が決まっていたため、かなり無理を言って落札の翌日には発送していただいて不満な点はありません。 中古品とはいえ匂いの確認は写真ではできないので説明に書いていただきたかったのが正直なところです。 そこで評価なのですが、 (1)お取引は順調だったので、大変よいでいつもどおり評価 (2)お取引は順調だったので、大変よいで、やんわりと香水のことを触れておく どちらかにしようかと思っているのですが、皆さんでしたらどうしますか? 人によって感じ方、とらえ方は違うと思いますが、これ以外になにかいい書き方があれば、アドバイスをお願いします。

  • 困った落札者について対処法を教えて下さい。

    長文ですがどうぞよろしくお願いいたします。 2年ほど某ネットオークションをしてきまして今評価を100以上とても良いをもらっています(悪い、普通はナシ)。 落札するときも迅速な対応を心がけ、出品物も慎重に心を込めて発送、連絡等してきました。 今回、恥ずかしながら我が家がとても経済的に緊迫した状態なので大切にしていたバッグを6個ほど出品しました。 そのうち4つはすぐに連絡をもらい発送もすませ、到着のご連絡をいただいておりますが、あとの2つが・・ ・・。 まず1つは、直接メールが行ってるのに落札商品の掲示板に「後ほど連絡します」とだけ入って数日後、私のメールにあいさつ文もナシで「1週間後ぐらいに振り込みます。」と書いてあるだけでした。 その方の評価も「悪い」がいくつかあり、内容がやはり「連絡がない」というものでした。その評価に対してもその方の報復がとてもキツイ言葉で書かれていてとてもいやな気分です。 なので今週中にお振込みしていただけない場合はキャンセルします。と返事をしました。 キャンセルするとなると落札者都合のキャンセルにしてもいいのですよね? そうなると次の入札者を繰り上げないとやはり悪いが私についてしまうのでしょうか?もう日にちも経っているし本音はこのバッグはもう再出品したいのです。 それってだめなのでしょうか? また落札者都合のキャンセルにした場合の仕返しが怖いです。うまくキャンセルできるような落札者へのメッセージ方法があれば教えて下さい。 あと1つのバッグはまったくなしのつぶてで返事は一切ありません。終了から1週間たっています。いつごろキャンセルがよいタイミングでしょうか? 連絡は何度もしているのですが・・・。 いままでこんな落札者の方に遭遇したことがなく、みなさんとても良い方ばかりだったので戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 未使用のシーツ(保証無し)を落札したらひどい臭い…

    ヤフオクで未使用のシーツ(保証無し)を落札したらひどい臭いがしました。 皆さんならどんな評価とコメントをつけますか? (1)「未使用汚れあり、保証無し」と書かれたシーツを落札(洗って使用するつもり)  (2)落札~商品到着まではスムーズ。 (3)商品到着。部屋中に広がるほどの線香+カビくさい臭い。シーツの汚れ自体は大したことがない。 (4)ナビから「きつい臭いがして残念でした。洗えば落ちるだろうし元々そのつもりだったので差し支えはないですが、商品説明に記載して欲しかったです」と連絡→返信なし。 (5)4日後再度連絡「返信がなく残念です。一言頂ければ評価に書くつもりはなかったのですが、このままでは評価に書かざるを得ません」 (6)数時間後出品者から「臭いは確認していませんでした。他の落札者からも同じクレームが入っていて反省しています。オークションは自己責任で行い、評価は自由につけるものだと思います」 (7)当方「ミスを認めてもらえて良かったです。評価にクレームを書くと報復評価されそうで怖かったので、できればナビで済まそうとしていました。自由につけていいということなので評価に書かせてもらいます」 (8)出品者「わかりました。保証の無い商品を落札頂きありがとうございました」 という状況です。(6)(8)から察するに、多分出品者はミスだと認めてはいるものの、 「保証無しの商品なんだからそれくらい仕方ないだろう」と思う部分が大きいのでしょう。 私もそこがひっかかり、評価に書くのはやり過ぎだろうか?と懸念しています。 ただノークレームノーリターンと同様に 「きちんと商品の状態を説明した上で」保証無しだからクレームは言えない、なら納得できるのですが、 出品者本人も認めるミスがあった上で「保証無しなのだから仕方ないだろう」(ということを匂わせる)のはおかしいとも思います。 安価な商品でトラブルになるのも面倒な気持ちもあり、どうしたものか迷っています。 現状、こちらも出品者も過去の評価は「非常に良い」だけです。 皆さんならどうされますか。ご意見頂けると嬉しいです。 ちなみに今まで5~6回シーツ(未使用汚れあり長期保管品)を落札した際には、 ここまでひどい臭いがしたことはありませんでした。

  • 商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品

    商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品 が使用期限切れ表示に気づいたケースでは事前説明でノークレーム ノーリターンであっても返品(返金)には応じてもらえるものなのでしょうか? ネットオークションで化粧水の試供品・未開封を3000円で落札しました。 個人出品からの落札です。 外装箱の底面を見たら使用期限が今年の3月の表示に気がつき 落札した商品頁を再度確認しましたら説明画像も含め期限に関しては 一切触れられてないんです。 未開封という点にばかり頭がいってしまってたせいか入札前、期限に 関して質問するのをうっかり忘れてしまった自分にも落ち度がありますが… 商品のメーカー元へ聞いてみたら期限切れになったら使用しないで とのことで、また未開封・期限切れ前であっても保管状態(直射日光 が当る場所など)によっては使用しないほうが良いとの返答でした。 出品者はいつ頃購入されてどのように保管されてたのか、また期限切れ と知りつつ出品されたのか確認漏れしたのかわかりません。 落札額も安いのであれば私も目をつぶって取引を終えたいところなの ですが3000円となると勝手な要望かも知れませんが返品したいと いうのが正直な気持ちです。 事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して はいけないものなのでしょうか? 中身は未開封のままにしてます。 出品者はマイナスの評価は無い方ですがもし返金要求したら 「入札前質問しなかったあなたが悪い」と突っぱねられ報復評価でも されたりでもしたら、と怖いです。 もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか? 相手に気分を害させないような上手い言い方ご存知でしたら アドバイスお願いいたします。