• ベストアンサー

看護師をに向いてるとところ

入試まで5日前となり、毎日面接の練習をしてます。 担任との模擬面接で「看護師に向いてるところは?」と聞かれて答えたらイマイチのようなことを言われました。 <答えたこと> 「私は部活動をしていたので体力には自信があります。ときには、部長の代役を務めて部員をまとめる、責任感が強いところです。」と答えました。どういうことを言えばよろしいのでしょうか?また、性格のことも言っても良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#15378
noname#15378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby2000
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

こんにちは。 現在看護学生の者です。 他の方も言われてることとかぶることもかもしれませんが回答させて頂きますね☆ 看護師になる勉強をしていて大切であると感じるのは、本当に英語の5W1Hが必要なんです。sdtggnさんの回答はアバウトな感じがします。回答は短く、完結にするべきだと思いますが、完結すぎるのも問題だと思いますので工夫してみてください☆★ 『私は部活動をしていたので体力には自信があります。』 →何の部活か説明する必要があると思います。部活動といっても大きく分ければ、文化系・運動系とありますよね?あいまいな回答であると思います。きちんとどんな部活動であるか、また「どのようなことをしているからこそ私は体力があります!」というような説明があれば良いかも…。 『責任感が強いところです。』 →それでは、どんなことが責任が強いのですか?責任感も様々…。sdtggnさんの責任感を感じたとき、どのような対応をとって結果どうであったのか説明を入れた方が面接官に伝わると思いますよ。面接官もきっと教官ですので、看護師さんのハズ。 なので限られた時間の中で自分をアピールしなければいけないので、おどおどとした回答(緊張しても自分らしく)も好ましくないと思います。そうならないようにがんばってください。笑顔で回答するのも教官にとっては印象が良いと思います☆ 私も面接練習の時から、面接練習で悔しくてどうしたらいいかわからなくて泣いたりしました。緊張するキモチもわかります(^_^;) でも学校の狭き門を通って看護師になるためにも頑張ってきてください☆

その他の回答 (2)

  • pu-ka-
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

確かにそれだと回答不足な面が否めないと思います。 要は、sdtggnさんが答えた答えが、いかにして看護士に向いているのかを、 面接官に説得させることが出来るかが勝負だと思います。 >「部活動をして体力が自身がある」 >「部長代理をして責任感が強い」 のならば、それが看護の仕事にどう生かすことが出来るのか? 専門学校にはいってそれらを看護の勉強にどう生かすことが出来るのか? 看護士になるという自身の明確な目的・目標を是非面接官に話す事が出来るようにしてみて下さい。 また、性格のこともいってもいいと思いますが、ただ単に「優しい」とか「活発」というよりも その性格を裏付けるエピソードを話し、それを看護の仕事に結びつけて 「こういった性格なので看護師に向いている。」と言えるようであれば良い思います。

noname#15378
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。面接官を説得させる意見と根拠が必要で、それを看護の仕事に結びつけて話すことができればよいのですね。大変参考になりました。

  • hana2355
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

こんばんは。 「看護師に向いているところ」について考える前に、まず実際に看護師に求められている人物像について 調べてみたらいかがでしょうか。 それを踏まえて自分はどんなところがあてはまるのか考えるのです。 質問者さんの答えだと「看護師は体力があって責任感があればよい」という考え方だと判断できます。 たしかにそれも大事なのですが、看護においては性格や人柄もやっぱり大切なポイントだと思いますよ。 参考URLのページに「看護師の適性」という項目がありますのでよければ参考にしてみて下さい。 (他にもいろいろあるとは思いますが) それでは入試頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m1-sika1.htm
noname#15378
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「看護師の適性」を拝見しました。おかげで自分があてはまる部分をみつけることができました。これを踏まえて考えようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護学部めざしています。

    高校2年の女子です。 私は将来医療系の仕事に携わりたく、看護学部をめざしています。人と関わるのが好きというのもあります。看護師の他にも保健師や助産師の受験資格がもらえると過去の質問から学びました。 以前は管理栄養士になりたかったので、担任からは推薦入試をすすめられていました。(私の成績があまり良くなかったのもあります。) しかし看護師の推薦は実体験がある(自分が病気になって看護師をめざしたとか)ほうが患者の痛みを知る分、受かりやすいと言われました。私は大きな病気をすることなく、健康に育ってきました。とてもありがたいことなのですが、やはり推薦入試は難しいのかなぁ…と思っています。 なので一般入試をめざしています。でも、推薦入試も視野にいれたいので、アドバイスがあればお願いします!

  • 看護助手

    パートです 履歴書に 「人の役に立ちたいです。 将来看護師の資格をとりたいと思い応募しました。 力仕事のアルバイトをしていたので体力には自信があります。」と書きたいのですが大丈夫ですか? 難しいことも聞かれるのでしょうか? 病院の面接なので緊張してます… 看護学校は行ってませんが 将来的に看護師になりたいと思っています

  • 看護師になりたい

    私は、今19歳で看護師を目指していて浪人しています、最近受けた大学も落ちてしまいましたそれで聞きたいのですが、私はどうしても看護師になりたい気持ちがあります 面接でもそれをぶつけましたなぜダメだったのかそれと今後どうしたらいいかアドバイスや感想をお願いします私は男性ですどうしたらいいのか、 色々な人にそんな向いてないとかいわれますでも、バイトをしていて看護師のお客様がいってくださいました看護師なれるってでも現実はあまくありませんでしたなにアドバイスくださいちなみに高校のときは野球部でしただからメンタルや体力には自信があります、 また、大学側がほしがっている人と病院側ほしがっている人は、一致していますか('_'?)女の子をよくとると聞きました、 僕は、12月に推薦で受けようかまだ正直迷っています女の子優先の噂や色々聞くと男は実力勝負なのですか('_'?)また、看護の大学や専門学校いいのがあれば紹介してくださいお願いします愛知県ですアドバイスお願いします

  • 看護系の自己PR

    私は看護系の大学・専門学校を受験しようと考えている高校3年生です☆看護系の受験には2次試験に面接を実施しているところがとても多く、自分を大学や専門学校にアピールすることが重要になってきます。そこで、私も面接対策のために学校で面接指導をしてもらっています。ですが、自己PRがなかなかうまく書けなくて、最近ずっと悩んでます(>_<)何回考えても上手くまとめられず、先に進みません↓↓なので、みなさんのお力を貸してくださいm(_ _)m 私の長所は・・・・ 私は、中学・高校と運動部に入っていて、部長を務めていたので責任感はあると思います。それと、いつも周りに気を配っているので人の気持ちを考えて行動するようにしています。また、友達からは明るくておもしろい、頼りがいがあると言われます。 こんな感じです(笑)ちょっと作ったっぽく思われるかもしれませんが、自分の良さをアピールしないといけないと思ったのでちょっと大きく書いてみました(^o^;)どうか、よろしくお願いします。。。

  • 看護師に向いていないと思う面は?

    私は高校三年生で、今月看護大学のAO入試を受けます。 そのため面接練習をしているのですが、先日練習で、 「あなたは自分のどんなところが看護師に向いていないと思いますか?」 と聞かれました。 私は予想外の質問に驚いてしまい、短所として考えていた「忘れっぽいのですぐにメモを取るようにしている」 と答えました。 この答えでは医療ミスをしかねない人だと思われてしまうのでよくないと思います。 なので次はよく考えて答えようと思いました。 しかし、先生に、「向いていないところを答えると思わなかった」といわれました。 こういう質問は自分を客観的に見ることが出来ているかを見ると思うので、答えたほうがいいと思うのですが・・・。 このような質問をされたら、答えないほうがいいのでしょうか? 答えたほうがいい場合は、どのような答えがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 題材変えた自己PRです。

    題材変えた自己PRです。 <辛い練習に耐え抜いてきました>  私は13年間剣道を続けています。小中高大と毎日の辛い練習に耐え、それを通して培った負けない根性や体力、礼儀正しさには自信があると自負しています。 大学の部活動でも惜しくもレギュラーにはなれませんでしたが、週4日の稽古には休まず出席し、部員からも練習熱心だと評価されています。 この強みを活かし、御社の利益に貢献したいと考えています。 前載せた作文とどちらがいいですか?

  • エントリーシートの「クラブ・サークル活動」の欄について

    現在、就職活動中の大学生です。 エントリーシートに「クラブ・サークル活動及び役割」という欄があります。 学生時代に、クラブ・サークル活動を全くやっていなかったというわけではないのですが、一応、現在ある部活の部長をやってます。 しかし、部活動としての活動内容は全く無く、ただ存在し、部長と数名の部員が部費を浪費しているだけの部活と化しています。 学校からは、部費を貰っているという関係上、どんなことを部活でやっているのか?という報告もてきとうに行っていますし、部員(幽霊部員)も数十名います。 エントリーシートに、現在、この部活にて部長をやっているという事を書いた場合、面接にて部活について聞かれる可能性があると思うのですが、面接のときに、「部活動としては全く活動を行っていません」と本当の事を言うのがよいのか? エントリーシートの「クラブ・サークル活動及び役割」には、クラブ・サークル活動は行っていなかったと記述すべきか迷っています。 どちらのほうが、良いのでしょうか?

  • 看護専門推薦の自己PRのことで悩んでいます

    私は現在高校三年生で、看護学校の推薦を 受けようとおもっています。評定は特に問題ないのですが、 面接での自己PRを何にするか困っています。 3年間一切部活に入っていないので、担任からは今から ボランティア部に入れと言われています。 今更入っても効果はあるのでしょうか?途中から入れば、その途中から入った という情報も相手側に伝わるのではないでしょうか? 面接でそのことについて言われると何と返答すればよいかわかりません。 また、学校以外でのボランティア活動を探してみたところ、図書館のボランティアがありました。 図書館でのボランティアは看護学校で有効なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 看護学校を受験します。添削お願いします。

    11月に看護学校の公募制推薦入試を受験します。 高校3年です。 面接と筆記試験があるのですが、 独学で練習なので、お力を貸して頂けないでしょうか。 添削やアドバイスをお願い致します。 まず、私の長所です。(長所は願書に大きめな欄があります。) →私の長所は明るさと体力があることです。 人と接するとき、笑顔を大切にして 相手の立場になって 物事を考えるように心がけています。 人は笑顔の人を見て嫌な気分になったり、 落ち込んだり、不安になったりすることはありません。 明るくいると自然と周りも明るくなり、 過ごしやすい環境を作ることが出来ます。 私が看護師になっても、 笑顔を絶やさずに明るくいることで、 少しでも患者さんが明るく 笑顔になってもらえるようにしたいです。 そして私は体を動かすことが好きで、 小さい頃から色々なスポーツをしていて 体力には自身があります。 看護師の仕事はかなりハードな面があると伺います。 そんな仕事を続けて行くためには、 体力があることは重要なことだと思います。 看護師志望動機(面接) →私の母は私が小さいころから体が弱く、 病気を患っていたので 苦しみを少しでもなくせないかと思ったのがきっかけです。 また看護師は、医師よりも多くの時間を患者さんと接し、 家族のかたにも気を配り、 医師のサポートもします。さまざまな面で 人の役にたてる看護師はとても やりがいのある仕事だと思います。 そして、患者さんに一番近い存在だからこそ、 病気に対する知識を持ち、 病気で苦痛や不安を持っている 患者さんに寄り添い力になりたいからです。 文全然まとまってないんですけど よろしくお願いします( ; _ ; )

  • 看護師の退職および転職について

    初めまして。大学病院で4年目の看護師をしております。 私の退職に際し、必要な行動や認識の持ち方、不足点、上司との話の進め方について何かご助言賜りたく投稿します。 できるだけ職場との関係を崩さずに退職したいと思っております。 現状・経過を簡単に記します。 <昨年12月> 翌年9月で退職の意向を病棟看護長に伝える。 病棟看護長より「部長室に話しておく」と返答あり。 <本年3月末> 再び退職の意向を病棟看護長に伝える。 病棟看護長より「部長室に話してある、再度伝えておく」と返答あり。 <本年4月中旬> 病棟看護長に9月入職枠で転職活動を始める意向を伝える。 病棟看護長より「再度部長室に伝えておく」と返答あり。 <本年5月末> 病棟看護長に再度、9月入職枠で転職活動している旨を伝え、8月末退職の意向を伝える。 病棟看護長より「9月退職の意向は認識しているが3月まで頑張れないか再度考えておいて欲しい」との言葉あり。 <本年6月中旬(今週)> 他病院の面接を受け、内定頂く。 翌日病棟看護長に報告したところ、「部長室に内定の件を伝えたら、病院としては退職の許可をしていないのに就職活動し、内定をもらうのはおかしい。4月に伸ばせないか確認しなさいと指導があった」と言われる。 現在、来週明けに病棟看護長、看護部長室担当者との面談を希望し、調節して頂いている状況です。 以上のような経緯がありました。 わたしには「病院を退職する日時は未定。直属の上司に9月退職に向けて転職活動をするとゆう意向を伝え、相互認識ある中で転職活動を始めた」という認識がありました。退職願はまだ提出しておりません。 内定を頂いた病院の面接の際にも「現職の上司には9月入職枠で転職活動する旨を伝えた上で就職活動している」という現状を伝え、9月入職とゆう条件のもと内定を頂きました。 (前提として、現職の病院では原則年度末退職というルールがあります。それを理解したうえで、前年度末ではなく、今年度9月での退職を希望しておりました。実際に年度末以外の期日で退職するスタッフはおります) 私としては、9月入職の意向を伝え了承得て転職活動した経緯があるため、希望通り8月末退職・9月入職で話を進めたいと思っております。 「4月入職に伸ばせないか確認しろ」に対しては、面接の際に9月入職で話進めているため、再度確認はしない予定です。私の信用問題に関わるとも思っております。 長くなりましたが、質問させてください。 トラブルないよう準備してきたつもりでしたが、若輩者で、実際には不備があったのだと恥じております。 私に退職する資格はないでしょうか。どう間違えてしまったのでしょうか。今後部長室との面談を進める中で、退職するためにどう話を進めるべきか、何が不足しているかが知りたいです。 結果不十分であったことの謝罪とともに9月退職の希望、転職活動の経緯は伝えようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。