• ベストアンサー

WiFi通信、有線じゃないからUSBコネクタ必要?

初心者なりに色々調べましたがやっぱり解らないので教えて下さい。 DSを買い、WiFiに対応したソフトを持っています。 私もWiFi通信で遊んでみたいのですが… ネット環境 ■eo64エア (初期のカードを利用してネットに繋いでいます。マンションなのでレンタルアンテナ利用中。ノートパソコンです) ■OSはXP この状況なら「WiFi USBコネクタ」を買えば通信出来るんでしょうか? ネット環境のあるXPですが、有線ではないのでUSBコネクタが必要なのかなと思うんですが。 とりあえずOSがXPならUSBコネクタを買えば間違いなく通信出来るんでしょうか。

noname#16471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.5

3連続目です、ごめんなさい(><; >eo64エア すいません、もしかしたらあなたはブロードバンド環境ではないかも。 「eo64エアハイブリッドカード」は、要は PHSのようなものになったり(AirH"が有名です)、 無線LANカードになったり するためのものなのですね?? あなたが ブロードバンド+eo64エアハイブリッドカード を利用なら問題ないのですが、アンテナを入れているということは、 eo64エアハイブリッドカードで64kbps通信をしているのでしょうか…。 これは通常、ビジネスマンなんかが 外出先でネットが必要になってくる時に使われるもので、 PHSの電波が入ればどこでも使えますが、遅いです。 もちろんDSの接続はできません。 eo64エアのQ&Aを見たところ、 >無線LANにてインターネットに接続するためには >インターネット回線に接続されている無線親機(アクセスポイント)等を >お客様でご用意していただく必要があります …ということで、このインターネット回線と無線機器を用意してない状態では できないような気がします…。 外出先で使わず、自宅でよく使用するなら、 普通の光かADSLにした方が良いような気がしますけど…。 (ADSLなら月3~4000円で使い放題、早さも全然違います) eoのユーザーサポート(※任天堂ではありません)に 「私の接続方法はブロードバンド環境に当てはまりますか?  ゲーム機器でWi-Fi(ワイファイ)接続をしたいのですが、今の環境で可能ですか?」 といった内容を問い合わせてみるといいと思います。 ブロードバンド環境でもなかったら、USBコネクタすら使えませんので。

質問者

お礼

(お礼続きより)はい…64kbps通信をしています。 ブロードバンド環境はありません。確かに重いですし、電波の状況が悪くてネットしてても 接続がブチブチ切れたりします;費用が安いので仕方ないのかもしれません。。 やはり無線機器を用意しないといけないみたいですね。 光やADSLも考えていますが、マンションなので色々と問題があって現状では直ぐに環境を整える事は出来ないんです。速さはとっても魅力的!なんですが…。 何か方法は無いかサポートセンターにも問い合わせてみます。 うっかりUSBコネクタを買ってしまう所でした、丁寧な回答、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• ki_no_ko
回答No.4

連続で失礼します。 eo64エア…へえ、こんなものがあるんですね。 通常自宅に無線環境がある人の場合、 ルータという機器が家の中にあって、 そこから無線をとばすような形になるんです(=アクセスポイント)。 eo64エアは外から電波が飛んでくるんですかね…? で、通常ルータにログインして無線のセキュリティなんかを設定するんですが、 その辺がeo64エアはどのようになってるのか、サイト見てもちょっとよくわかりませんでした; ただ、「無線LANアクセスポイントをご利用の方」に当てはまりますので、 http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html 公式サイトの解説ページはこちらです。 先ほど回答した内容が、図で説明されていますので とりあえずこの通りにやってみてくださいませ。

• ki_no_ko
回答No.3

逆です、逆です。 有線環境しかない人がアクセスポイントを用意するためのものが、 「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」です。 質問者様の場合、問題になってくるのが >レンタルアンテナ利用中 です。マンション全体に無線LAN環境が整備されているということでしょうか?個人で? ↓レンタルアンテナってこれですか? http://eonet.jp/eo64/power_antenna.html で、「初期のカード」とは、これとセットで付いてきたもの…ということでしょうか。 多分、USBコネクタがなくてもニンテンドーWi-Fiコネクションが利用できると思います。 まずは対応DSソフトの「Wi-Fi設定」から、 「接続先1」→アクセスポイントを検索 してみてください。 これでお使いのアクセスポイントを表示できればそのまま使える可能性が高いです。 さて、アクセスポイントを検索するとSSID(アクセスポイントの名称みたいなもの)が表示され、 鍵のマークが出てくるのですが、この鍵が ・開いている状態→それを選択して保存すれば、もう準備OKです ・閉じている状態→アクセスキーの設定が必要です。パソコンで設定したかと思いますので、それを入れます。  ただし、暗号化方式が「WPA」ですとDSでは非対応なので接続できません。対応しているのはWEP方式です。 アクセスポイントの検索で何も表示されなかった場合、 手動でSSIDを設定する必要があると思います。 この辺はパソコンを接続した時とそう大差ない項目を設定することになると思います。 No.1の方の接続チェックは、無線の接続環境をチェックするものではない上に 結構アテにならないようなので、 「接続できません」と出てもあまり気にしなくていいかも。

質問者

お礼

丁寧な回答、本当に有難う御座います、読ませて頂きました! 一つずつお礼させて下さいね。 まず「有線環境しかない人がアクセスポインタを用意する為のものがWif‐FiUSBコネクタ」という部分にハッとしました。逆なんですね…勘違いしてました; レンタルアンテナはURLにある通りのものです。マンションには何の環境も整ってませんので、 個人でカードを購入しアンテナをレンタルし、電波を貰ってるような感じです。 カードはHPに載っているものではなくこのeo64エアが出来た時に売り出されたカード(初期に販売されたカード)です。セットではなく、このカードを買えば普通ネット出来るのですが、 うちはマンションの高い場所に住んでるので電波が届かずレンタルアンテナを利用しています。 DSでまずアクセズポイントを検索してみましたが、接続出来ませんでした。 ちなみに接続チェックでは「接続可能」と出ました(お礼続きます)

回答No.2

既に無線LANが構築されている状態なのでそのままでもWi-Fiに繋ぐことができるかもしれません。Wi-Fiの設定画面からアクセスポイント検索は試されましたでしょうか? 一度Wi-Fiコネクションサポートセンターに問い合わせしてみると良いかと思います。 http://wifi.nintendo.co.jp/information/inquiry/index.html

質問者

お礼

回答有難う御座います。 ネットに繋いでいる状態で一度Wi-Fiの設定画面に行ってみたのですが、 DS本体右下で緑のランプがチラチラッとして直ぐ消えてしまい、駄目でした…問い合わせも考えてみます。

• Arado
回答No.1

http://www.nintendo.co.jp/ds/online/index.html ↑のURLにある「商品に関する注意事項」から、接続チェック出来ますので、お試し下さい。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 接続チェックをした所「接続可能」と出ました!