• ベストアンサー

WiFiのUSBコネクタがインストールできない!

ニンテンドーDSのWiFi接続の為にUSBコネクタを購入しました。 私の使用しているパソコンはノートパソコンなので、USBの差込口も4つついています。 が、その差込口が奥まっている?為か、マウスや外付けのハードディスクを取り付けについてる細いUSBでないと、最後まできちんと差し込められないのです…; 以前、MP3プレーヤー(本体にUSBがついていて直接USBに差し込めるタイプ)を購入したときも、あと少しが入らなくて、しょうがなくUSBハブ2ポートを購入しました。 今回のWiFi接続の為のUSBコネクタもパソコンに直接差し込めず、USBハブを経由して差し込みました。 そしたら、インストールができませんとメッセージが出てきてしまいました…。 直接パソコンに差し込まないとWiFiは使用できないのでしょうか? それとも、USBハブのほうが悪いのでしょうか? USBハブを購入したのは2、3年ほど前です。質問しているのに準備不足で申し訳けないのですが、メーカーは今ちょっとわからないのですが…。速度は2.0に対応しています。

noname#44014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l1798y53i
回答No.3

こんばんは。  USBのWiFiコネクタは電気の消費が激しいので、電力を供給できないタイプ(バスパワー)のUSBハブでタコ足にすると使えないんです。  なので、電力が供給できるタイプ(セルフパワー)のUSBハブを購入すれば解決です。(セルフパワーのUSBハブは、USBハブに電源を供給するACアダプターを接続するタイプの物です。) ※ No.1,No.2さんのおっしゃるように、延長ケーブルでも動くような気はします。  うちもノートPCで使っているのですが、WiFiコネクタって無駄にでかくて、PC本体のUSBコネクタの配置によってはうまく使えなくて不便ですよね。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBコネクタにちゃんと延長ケーブルは付属しておりました。USBコネクタばかりに目がいって見落としておりました…。 説明書にもちゃんとUSBハブでは接続できないと書いてありました。 付属のCD-Rからインストールして、無事にWiFiに接続できました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私もWi-Fiコネクタをノートパソコンにつないで使っています。 インストールの問題は皆さんおっしゃっていますが相性の問題ではないでしょうか? あと、Wi-Fiコネクタを買ったときに延長ケーブルのようなものがありませんでしたか? 私も質問者さん同様差込口が3つあり、そのうち2つをマウスとプリンタで使っています。 残った1つに直接差そうとしたのですが、機械が大きすぎて差せませんでした。なので、付属の延長ケーブルを使いました。その延長ケーブルを使っても問題なくインストールできましたよ。 試しにやってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 延長ケーブル、ちゃんと付属しておりました。USBケーブルにばかり目がいって見落としておりました…; 付属のCD-Rからインストールして、無事にWiFiに接続できました! ありがとうございました!

• rusya
回答No.2

とりあえず、USBハブに接続した状態ではWi-Fi USBコネクタは使えません。かならずPCのUSBポートに直接挿す必要があります。  わたしもノートタイプでUSBポートが4つついているPCを使っていますが、とにかく相性が悪いのか何なのか、3回に1回の頻度で接続できなくなることから、あきらめて無線LANアクセスポイント(公式サイトで動作確認が取れているもの)を購入しました。今はPCを立ち上げなくても無線LANアクセスポイントの電源さえ入っていれば、ストレスフリーでWi-Fiに繋げられるので満足しています。  なので同梱のUSB延長ケーブルで接続できるか確認し、それでもだめなら無線LANアクセスポイントの購入を検討するか、お店などからDSステーションを利用するしかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この回答をいただいて、ちょっとルーターの買い替えを考えたのですが、やはりUSBコネクタを買った直後なのでやめました。 USBコネクタに付属していた延長ケーブルでWiFiには無事に接続することができました!相性は問題なかったようです。 ありがとうございました!

• ann_dv
回答No.1

何がいけないと言うよりも、恐らく相性の問題でしょう。 USB延長ケーブルを使って直接本体のUSBコネクタに接続すれば使えると思います。 (MP3プレーヤーなら、大抵の場合この手の延長ケーブルが付属しているものですが・・)

参考URL:
http://www.arvel.co.jp/cable/usb/entyo/au202ebk.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 USBコネクタの箱にちゃんと延長ケーブルが付属していました。USBコネクタにばかり目がいって見落としておりました。 でも、MP3にはついていませんでした…。 WiFiのほうは無事に接続することができました!ありがとうございました!