• ベストアンサー

WiFiのUSBコネクタがインストールできない!

ニンテンドーDSのWiFi接続の為にUSBコネクタを購入しました。 私の使用しているパソコンはノートパソコンなので、USBの差込口も4つついています。 が、その差込口が奥まっている?為か、マウスや外付けのハードディスクを取り付けについてる細いUSBでないと、最後まできちんと差し込められないのです…; 以前、MP3プレーヤー(本体にUSBがついていて直接USBに差し込めるタイプ)を購入したときも、あと少しが入らなくて、しょうがなくUSBハブ2ポートを購入しました。 今回のWiFi接続の為のUSBコネクタもパソコンに直接差し込めず、USBハブを経由して差し込みました。 そしたら、インストールができませんとメッセージが出てきてしまいました…。 直接パソコンに差し込まないとWiFiは使用できないのでしょうか? それとも、USBハブのほうが悪いのでしょうか? USBハブを購入したのは2、3年ほど前です。質問しているのに準備不足で申し訳けないのですが、メーカーは今ちょっとわからないのですが…。速度は2.0に対応しています。

noname#44014
noname#44014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l1798y53i
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.3

 こんばんは。  USBのWiFiコネクタは電気の消費が激しいので、電力を供給できないタイプ(バスパワー)のUSBハブでタコ足にすると使えないんです。  なので、電力が供給できるタイプ(セルフパワー)のUSBハブを購入すれば解決です。(セルフパワーのUSBハブは、USBハブに電源を供給するACアダプターを接続するタイプの物です。) ※ No.1,No.2さんのおっしゃるように、延長ケーブルでも動くような気はします。  うちもノートPCで使っているのですが、WiFiコネクタって無駄にでかくて、PC本体のUSBコネクタの配置によってはうまく使えなくて不便ですよね。。

noname#44014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBコネクタにちゃんと延長ケーブルは付属しておりました。USBコネクタばかりに目がいって見落としておりました…。 説明書にもちゃんとUSBハブでは接続できないと書いてありました。 付属のCD-Rからインストールして、無事にWiFiに接続できました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私もWi-Fiコネクタをノートパソコンにつないで使っています。 インストールの問題は皆さんおっしゃっていますが相性の問題ではないでしょうか? あと、Wi-Fiコネクタを買ったときに延長ケーブルのようなものがありませんでしたか? 私も質問者さん同様差込口が3つあり、そのうち2つをマウスとプリンタで使っています。 残った1つに直接差そうとしたのですが、機械が大きすぎて差せませんでした。なので、付属の延長ケーブルを使いました。その延長ケーブルを使っても問題なくインストールできましたよ。 試しにやってみてはいかがでしょうか?

noname#44014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 延長ケーブル、ちゃんと付属しておりました。USBケーブルにばかり目がいって見落としておりました…; 付属のCD-Rからインストールして、無事にWiFiに接続できました! ありがとうございました!

  • rusya
  • ベストアンサー率51% (73/143)
回答No.2

 とりあえず、USBハブに接続した状態ではWi-Fi USBコネクタは使えません。かならずPCのUSBポートに直接挿す必要があります。  わたしもノートタイプでUSBポートが4つついているPCを使っていますが、とにかく相性が悪いのか何なのか、3回に1回の頻度で接続できなくなることから、あきらめて無線LANアクセスポイント(公式サイトで動作確認が取れているもの)を購入しました。今はPCを立ち上げなくても無線LANアクセスポイントの電源さえ入っていれば、ストレスフリーでWi-Fiに繋げられるので満足しています。  なので同梱のUSB延長ケーブルで接続できるか確認し、それでもだめなら無線LANアクセスポイントの購入を検討するか、お店などからDSステーションを利用するしかないです。

noname#44014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この回答をいただいて、ちょっとルーターの買い替えを考えたのですが、やはりUSBコネクタを買った直後なのでやめました。 USBコネクタに付属していた延長ケーブルでWiFiには無事に接続することができました!相性は問題なかったようです。 ありがとうございました!

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

何がいけないと言うよりも、恐らく相性の問題でしょう。 USB延長ケーブルを使って直接本体のUSBコネクタに接続すれば使えると思います。 (MP3プレーヤーなら、大抵の場合この手の延長ケーブルが付属しているものですが・・)

参考URL:
http://www.arvel.co.jp/cable/usb/entyo/au202ebk.html
noname#44014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 USBコネクタの箱にちゃんと延長ケーブルが付属していました。USBコネクタにばかり目がいって見落としておりました。 でも、MP3にはついていませんでした…。 WiFiのほうは無事に接続することができました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • WiFI USBコネクタは ビスタに対応できないのでしょうか?

    今までパソコンを貸りてて、OSはウインドウズxpでした。 ニンテンドーDSのWIFI通信をするのにxp専用の{wifi USBコネクタ}を買い、それを使用していました。 やっと新しく私がウインドウズビスタ搭載パソコンを購入しました。 ニンテンドーDSのWIFI通信をしたいのですがwifi USBコネクタはxp専用なのでもう使えませんでしょうか? また、将来ドライバがビスタに対応したりしますでしょうか?

  • WiFI USBコネクタは ビスタに対応できないのでしょうか?

    今までパソコンを貸りてて、OSはウインドウズxpでした。 ニンテンドーDSのWIFI通信をするのにxp専用の{wifi USBコネクタ}を買い、それを使用していました。 やっと新しく私がウインドウズビスタ搭載パソコンを購入しました。 ニンテンドーDSのWIFI通信をしたいのですがwifi USBコネクタはxp専用なのでもう使えませんでしょうか? また、将来ドライバがビスタに対応したりしますでしょうか?

  • wifiのできる通信距離の長いUSBコネクタ

    USBコネクタを使って wiiやds、pspをインターネットでやりたいです。 ニンテンドーのUSBコネクタは通信距離が短いので心配です。 パソコンは一階で部屋は二階です。 家は鉄筋コンクリートとかでは作られてはいません。 wifiのできる通信距離の長いUSBコネクタがあれば教えてください。 ちなみにルータを変えるつもりはありません。

  • Wi-Fi USBコネクタについて

    任天堂のWi-Fiコネクションが家でできるらしいので、「ニンテンドーWi-FiUSBコネクタ」を買おうと思ったので、任天堂の公式ホームページで接続チェック(http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html)をしたのですが、三つの条件 (1.ADSL、光ファイバー、ケーブルテレビによるブロードバンド・インターネット接続環境 2.Windows XP搭載パソコン(USB端子が必要) 3.ニンテンドーDSとニンテンドーWi-Fiコネクション対応ソフト) を満たしているのにもかかわらず接続不可と出ます。自分のパソコンは、ADSLで、Yahoo!BBを利用していて、Windows XPを搭載していて、USB端子もあり、ニンテンドーDSとニンテンドーWi-Fiコネクション対応ソフトを持っています。一体どこが悪いのでしょうか。できれば教えてください。

  • USB BコネクタのUSBハブ

    USB BコネクタのUSBハブ こんにちは。レーザープリンターを所有しています。レーザープリンターにはUSBの差込口がありますが、USBのBコネクタの口があります。 BluetoothのUSBアダプタをプリンタにさして、ワイヤレス化しようとしたのですが、USBアダプタの口はAコネクタになります。 USBハブもAコネクタ対応のものしか無いですし・・・BコネクタにAコネクタのUSBアダプタをさしたいのですが、何か良いアイディアは無いでしょうか? プリンターUSB BコネクタとUSBハブをつなぎ、さらにUSBハブをパソコンに差し込むといったことは考えていません。 電力はあくまでプリンタから取得したいと思っています。宜しくお願いします。

  • ニンテンドーWi-Fi USBコネクタで・・・・

    教えてください^^ ニンテンドウDSとニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使って遊んでいたのですが、最近PSPを購入しました。 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使ってPSPの無線LAN接続はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBコネクタをWINDOWS 2000で使うことはできないですか?

    ニンテンドーDSのWIFI通信を利用して通信対戦などを楽しみたいと思っているんですが、私のPCのOSが2000のため 安価なUSBコネクタを使う事ができません。 それで、友だちに相談してみたら、2000とXPはほとんど違いがなく、ドライバーを入れたら何とかなるのでは、と言っていました。 2000でも、何か工夫次第でUSBコネクタを使うことができるんでしょうか?

  • ニンテンドーWiFiコネクター

    始めまして 今PCを有線LANで繋いでインターネット接続していて、ニンテンドーWiFiコネクターを使いPCをアクセスポイントにしてニンテンドーDSのネット接続しているのですが、今度無線LANにしようと思っていて、 無線LANのルーターを買ってもPCが無線LANに対応していないので無線LANカードも買わなくてはならないのですが、この場合ニンテンドーWiFiコネクターは無線LANカードになるんでしょうか? ヘタクソな文章で申し訳ないです、マトメると PCにニンテンドーWiFiコネクターをつけるをPCをアクセスポイントにするのではなくアクセスポイントにPCがアクセスできるようになるのでしょうか? 常識的なことを質問してしまっているかもしれませんが、僕は全く知識がなくて分かりません、誰か教えてください。

  • wi-fi USBコネクタが見つからない?

    ニンテンドーDSでのwi-fi機能が突然使えなくなってしまいました。 数ヶ月前までは何事も無く使用できていたのですが…… 何やらUSBコネクタが見つからないとか何とかで、右下のwi-fiのアイコンも表示されない始末です。 当然、USBコネクタはプラグには接続されている状態なのですが…… 何方かお気づきの点がありましたらお願いします。

  • wi-fi USBコネクタについて質問です。

    wi-fi USBコネクタについて質問です。 先日パソコンをXPから7に買い換えました。 今までは任天堂のwi-fi usbコネクタを使用していたのですが、7に対応していなかったので プラネックス社のGW-USMicroN2WというUSBコネクタを購入しました。 説明書に従ってインストール、接続を行いました。(この手順に誤りはないと思います。) そして任天堂DSの側からwifi設定を行ったところ、接続テストで失敗しエラーコード52000、IPアドレスが取得できませんと表示されます。 何回DSで接続先の設定をし直してもうまくいきません。 対処法を教えていただけると非常に助かります。 私はかなりパソコン初心者なのでできる限りわかりやすく説明してくれると嬉しいです。