• ベストアンサー

USBコネクタをWINDOWS 2000で使うことはできないですか?

ニンテンドーDSのWIFI通信を利用して通信対戦などを楽しみたいと思っているんですが、私のPCのOSが2000のため 安価なUSBコネクタを使う事ができません。 それで、友だちに相談してみたら、2000とXPはほとんど違いがなく、ドライバーを入れたら何とかなるのでは、と言っていました。 2000でも、何か工夫次第でUSBコネクタを使うことができるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.3

解決策は見つからなかったのですが他の回答が的を外しているため、 (確かに「USBコネクタ」というと一般名称ですけどね;) ちょいと書き込ませていただきます。 まず、ニンテンドーWi-FiUSBコネクタを使うためにインストールしなくてはいけないものは、 ・ドライバ ・接続設定ソフト の2種です。ドライバは何か使えたとしても、 DSの通信を許可するためのソフトを入れなければ使えません。 これらを、公式のものではなく、自作している人がいたりするか、 もしくは無理矢理2000で使えた人がいるのか…と調べたのですが、 ちょっと見つかりませんでした。 これだけ普及してくれましたし、2000用が配布されるといいんですけどねぇ。 まぁ、「XPのブリッジ機能を利用しているのだろうから、…」のような 記述もどこかで見かけたので、容易にいくことではないのかもしれません。 (ちなみに、逆にXP使用であれば、ISDN環境でつなげられた…という人もいます) ノートPCをお持ちでしたら、無線アクセスポイントの導入を 考えてもいいかとは思いますけどね。 USBコネクタより使い勝手がいいし、通信も安定しています。 もちろんUSBコネクタと比べると値が張りますが…。 プロバイダで無線機器レンタルがあるのなら、それを試してみるのも良いかも。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 先日、パソコンに詳しい友人に相談したんですが、 2000でも、何かの部品をつければできる、と言われました。 親身にご相談にのってくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• crane_joe
回答No.2

USB端子が使用できたとしても、 通信を行う部分が XPに依存している為、 XP以外では 使用できないと思います。

• php504
回答No.1

USB接続は普通に使ってますよ(プリンタ、タブレット、メモリ等) Windows2000にService Pack 4が必要だった気がします。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございまいた。 すみません、ニンテンドーDSの通信ために必要な USBコネクタを使用できるかどうか、なんですが、 php504さんは使用されてるんですか?