• ベストアンサー

自由にやらせると後で伸びる?

こんにちは。 小1の息子と年少の娘がいる主婦です。 私はどちらかと言えば、放任主義ではなく、きちんと躾をしていこうと心がけているタイプだと自分で思います。 今朝、近所の奥様方と話していて考えさせられました。 近くにある保育園は、自由でのびのびさせている所で、食事も食べたくないものは食べなくていい、とか、自由な時間に食べさせるとか、やりたくないお遊戯はやらなくていいとか、 やりたいようにやらせるのが、その保育園のやり方なのだそうです。 で、そこに通った子供たちは、小6くらいになって、とても伸びがよく、勉強がよくできるらしいのです。 それは、小さいときに自由にやらせていたからそれがよかったのだと思う…と周りの方は言ってるそうです。 それを聞いて、正直、わからなくなりました。私は、お堅い躾をしているつもりはありませんが、ちょっと「ダメ」って言いすぎかな…なんて思う時がよくあります。 小学校高学年や中学生くらいのお子様をお持ちの方、どう思われますか? 自分は自由にやらせていたけれど、後になって、勉強もなんでもきちんとやれるようになった、というような事はあるのでしょうか? 私は勉強はそれほど重要に考えていないのですが、ただ、自由にやらせた方が後でいろんなことに意欲的になるのかなと思い、聞いてみました。 感想やご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.9

元保育士です。海外の保育園で働いていたことがあります。 お話を伺うと、この保育園や最近の日本の子育ては海外の育児を取り入れているように思います。私はほとんどの外国人が明るくのびのびと自分の能力を発揮しているように見えるのは、小さい頃のこういった教育のおかげではないかと思っています。 ですが、みなさんのおっしゃるように一歩間違えると「のびのび」のはずが「ワガママ」になってしまいますので、安易に何でも自由にさせるのはどうかと思います。海外でも他人に迷惑をかけないこと・社会の善悪を教えた上で、子供に選択をさせます。無知な子供を勝手に自由にさせるのは、大人としてあまりに無責任です。この辺を混同してしまっている人が多いのも事実ではないでしょうか。 例えばこの保育園では、食べたくないものは食べなくてもいいということですが、子供が「これ食べたくない」と言った時に、その食べ物がどんなに体にいいか、親がどんなに一生懸命作ってくれたか、先生は一人の大人として「食べた方がいいよ」と伝えているか、その上で選択をさせているなら良いと思います。そうすると子供は「社会の中で自分は認められた。自分で人生を切り開くことができる」と自分に自信が出て、何でも前向きに取りくむ準備ができるんだそうです。 「食べたくない」といわれて「そう、イヤなら食べなくていいんだよ」と言えば、ただのワガママになっていくでしょうし、「みんな食べているから」もしくは有無を言わさず「食べなさい!」と言えば、大人やもしくは誰かに指示してもらわなければ自分で人生を歩けない自信のない子になってしまう可能性があります。日本は「食べなさい!」もしくは「○○しなさい」というルールの下で育つことが多いので、海外に出たり大人になっていきなり自由になると、はめをはずしたり、どうしていいか分からなくてオロオロする人も多いです。私もそうでした・・・そのうち慣れますけどね^^。 勉強などを考えれば「のびのび」は問題ではなくむしろ、どれだけ子供に自分で出来るという自信をつけてあげられるかと言うことではないかと思います。#4さんのように、子供の人生は子供のもの、大人は「子供たちが自分で考えて行動する手助けをする役」に賛成です。

noname#177231
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一人の大人として「食べた方がいい」と伝えた上で選択させる、というのは、毎日のことだと根気が要りそうですが、とっても大事なことですね。確かに、子供は大人の誠実さを感じるでしょうね。自分の子供にも早速実践したいと思います。私は、よく「だめ」って言った後に、子供に「なぜ?」と聞かれます。なぜだめかを説明するのが面倒で、ついつい理由を言う前に「だめ」って言ってしまうんです。でも、子供は頭ごなしにそう言われてそうさせられたら、大人の言うとおりにしなきゃ、言うとおりにしてたらいい…と考えますよね。あ~だめだなあ、これは!反省しないと!親の仕事は、子供の自立を助ける、っていうこと、分かっていたつもりなのですが、自立どころか、自分の都合を押し付けてる所が多々あり、もっと子供の気持ちや成長のことを考えてあげないといけないなって思いました。有難うございました。

その他の回答 (8)

• aking
回答No.8

こんにちは。3歳の娘を保育園に通わせています。 他の方の回答も読ませていただきましたが、「自由」「放任」「のびのび」「自由にさせたから、伸びがよい」等々については皆さんと同じような意見です。 ただ、保育園の事で少々気になりました。 >近くにある保育園は、自由でのびのびさせている所で(中略)やりたくないお遊戯はやらなくていいとか これは解釈の違いだと思いますよ。 先生達は免許を持ったプロですから、自由にさせても放任はないと思います。 私の解釈では、 >食事も食べたくないものは食べなくていい ○無理して食べさせないだけで、食べるように促してはいると思います。どうしても食べないものを口に押し込むわけにはいけませんから。(我が子ならまだしも、預かっているお子さんには出来ません) >自由な時間に食べさせるとか ○これはありえないと思いますけどね。。。保育園に限らず集団生活の場所では、給食・おやつの衛生に気を使っているはずです。明らかに時間の経ったものを与えることはないと思いますけど・・・。 でももしかしたら、嫌いなものや残したものを、少ししたら食べれるかもしれないという意味で、一定時間だけ取っておき、食べさせているのかもしれませんね。 どちらにしても、「お腹が空いたから、何か食べる」「お腹が空いてないから、給食の時間に食べない」って事はないと思いますよ。 >やりたくないお遊戯はやらなくていいとか ○1歳~3歳くらいまでは、全員揃って何かをやるというのは、すごく大変だし皆が出来るものでもありません。 また4~6歳だって、興味のある事、やりたい事はそれぞれでしょうから、遊びの中のお遊戯はやる子・やらない子がいても不自然ではありません。 運動会や発表会のお遊戯となれば別ですが、それでもやはり踊らない子もいます。 それでも先生はその場所に連れて行き、皆の中に入れるでしょうが、「手を上げなさい」「スキップしなさい」などと指示をしないだけではないでしょうか。 子供達は先生のマネをして覚えるわけですから、見ていない子は当然踊れません。 それはそれで、その子の個性と見ているだけではないかと思います。 基本的に保育園・幼稚園は集団生活の目的があるわけですから、躾とまではいかなくても(私の考えでは躾は親がするべき)、ルールは教えていると思います。 そのルールからはみ出せば、当然注意はしてると思いますよ。 まあ、あくまで私の知っている保育園像ですので、質問者様の言っている保育園に当てはまるとは言いませんが参考まで。 ちなみに、私自身も口出しし過ぎないように注意はしていますが、ついついでちゃいます(汗) ルールの範囲内なら自由にさせた方が、思考力・創造力・想像力などは身につくのかも知れませんけどね。 うーん(--;)もっと見守ってあげないとダメですね。。。

質問者

お礼

丁寧な長文で回答していただいて、感激です。有難うございました。 ご近所の奥様から聞いた話だけなので、よくわかりませんが、おっしゃる通り、自由でのびのびといっても、放任というほどではないのかもしれません。保育園だから、まだ小さいお子さんもいるだろうし、なんでも決められた通りにはできないですしね。ただ、大きくみて、規律を重んじる園と、自由な園とあると思いますが、その自由な方の園なのでしょう。 私自身のしつけは、皆さんがおっしゃる通り、自由でのびのびさせながら、わがままにならないよう、いけない事はいけない、決められたことはきちんとできるように、しつけをしていけたらと思います。 見守ることって、難しいけど、大事なことですよね。

• sweet104
回答No.7

こんにちは。 非常に難しい質問ですね。自由って、ある程度の「基盤」「規則」の上に成り立っているというか、自由にした=勉強が良く出来るというのは無関係なのかな・・なんて思います。 ただ、自由とは違うかもしれませんが、子供は田んぼや畑(今はそういう環境がなかなかありませんけどね)で遊ばせた方がいいって聞いた事があります。それはそれで、ある意味「自由な遊び」なのかな。与えられた道具で決まった遊びをするのとは違って、ああいう所では自分で遊ぶものを探して、自分で自由に遊びを作り出せますものね。 そういった意味では、その保育園はそういう取り組みをしていたのかもしれません。が、私個人的には「食べたくない物は食べなくてもいい」などの方針は好ましくないですね。 そこに通った子供たちが伸びて勉強が出来るのは、保育園の影響ももちろんあるとは思いますが、基本的には家庭環境が良かったり、本人の努力だったりと、いろんな成長過程あっての結果だと思います。 ただ、勉強が出来ても、今世間を騒がせている(勝手に世間が騒いでるのかも)方のように、前科(まだ取り調べの段階ですが・・)が付いてしまっては、意味がないというか・・。 躾とかって、自分のものさしで決めてしまっていいのかな?って思い悩むことはかりですが、子供の成長過程を見ながら、その都度考えていけばいいのかなと思います。保育園や学校選びも大切だとは思いますが、基本的には家庭環境が一番子供に影響するのではないかと私は思います。 ですから、nailenamelさんの躾・教育方針のスタイルが重要だと思います。 ・・・生意気なこと言ってスミマセン。 ちなみに、私にも小1の男児がおります。きっと、この子が高学年や中学生になった時に「あの時こうすればよかった~」とかいろいろ考えるかもしれません。でも、先の事は分からないので、今はそう思うことがなるべく少なくなるように、いい環境を選んで導いてあげたいと思います。それが「自由」にやらせる事とは私は思わないですけど、そういう方針もあるんだな~とも思っておきます。 なんだか回答とは違っちゃいました。ごめんなさい。

質問者

お礼

回答有難うございました。同じ小1の子供がいるママさんからの、実感のこもった回答で、嬉しく思いました。保育園や幼稚園より、家庭環境が子供の成長に影響があるのは、当然ですよね。そんな当たり前の事を忘れてました。 しつけって親によって少し違うところってありますよね。それは、それでいいんでしょうね。ただ、人の意見を聞いたり参考にするのも大事ですが、自分の考えをしっかり持っていないとだめですね。本当に、後悔しないようにしないといけないですね。

回答No.6

職業柄子供に教えることはありますが、独身なので子育て経験はありません。それを踏まえて聞いてください。 自由でのびのびは良いと思いますよ。 でも、その保育園のやり方は反対ですね。 結果的に良いから、そこを理由に納得してるだけだと思います。 その保育園を出た子が全員伸びてるとは考えづらいですし。 やりたくないからさせないでは、わがままにも繋がりかねませんし、好き嫌いだって生まれるでしょう。 ただ、大人の都合で無理やりというのは考え物でしょうけど。 「駄目」は最低限にしておくのが良いと思いますが、 例の件では、躾の範囲だと思うので指導すべきでしょうね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、自由でのびのびも、一歩間違えると、知らん顔してるだけで、子供のわがままになってしまいますね。「だめ」は最低限にしておく!これ、大事ですね。なるべくだめと言わずに、うまく子供をしつけていかないといけないですね。

• y-kamen
回答No.5

中1の女の子と小5の男の子の母です 自由っていうんですかね その園…#1の方がおっしゃるように自由というのとは違うように思います 家族として暮らすからには ご飯の時間だって 一緒にやろうとすることだって それぞれ社会的な決まりですよ 同じ屋根の下で暮らすからには 基本的ルールはみんな守らないといけないです 自由な時間にご飯食べていいなんて それがのびのびとは思えません 自己中心の勝手な行動を容認してるだけでしょう? そのようにさせたから伸びたかどうかなんて 誰もわかりませんよね こじつけみたいなものだと ワタシは思います お母さんが思うような価値観で 子供の行動を見て いけないときはいけないと言うのは大事だと思います そして 子供には持ってうまれたものもありますからね 1人1人違います 同じに育てたつもりでも うちの子供ら全然違いますよww ワタシがひとつ反省しているのは(もっとありますが特に) 「早くしなさい」と言いすぎたかな?ということです 子供のやるのを じっと待ってあげるということが足りなかったと… 息子がなんでも「これやっていい?」とか「これ食べていい?」と聞くタイプなのは そのせいじゃないかな~と…(わかりませんが…) ワタシもまだまだ途中なので たいしたこと言えませんが 社会のルールを守った上で のびのび暮らすことは可能ですよね お互い先の長い子育てですが 頑張りましょうね

質問者

お礼

回答有難うございます。親がしっかりと自分の考えを持っていないとだめですよね。いけないことはいけないとちゃんと言わないといけないと私も思います。 うちの息子も「これやっていい?」「食べていい?」とすぐに聞きます。おやつの時間でもないのに勝手に食べたりすると、叱ってるのでなんでも食べる前に「食べていい?」と聞きます。これは良くない事なんでしょうか?あと、私が待っていてゆっくりやってる時は、小さいときは待ってあげていたのですが、最近は、「人を待たせている時は早くしないといけない」と教えています。 でも、今回なんでも私に聞いてくるのはそのせいかな~と、同じように考えてしまいました。 難しい~~~!!!

• nwms10
回答No.4

初めまして。大体同じ年頃の2児の父です(ので、意見は求められていないかも知れませんが)。思うところを少々。 「自由でのびのび」というのも「規律をきちんと守って」というのも曖昧な言葉ですが、どちらも程度問題ではないかと思います。 文中の保育園の件で、その実態については勿論知る由もありませんが、「食べたくないものは食べなくていい」も「余りにも杓子定規に"残さず食べる"ことに拘って叱り付けたりするのはのはよくない」という意味なら確かに…と思いますが、行き過ぎれば只の偏食の容認でしょう。「自由な時間に食べる」「やりたくないお遊戯はやらなくても」というのも、子供の自主性の尊重と言えば聞こえはいいですが、行き過ぎれば只のワガママに対する放任、ルールからの逸脱ということになるのでは。 例えば、家内から聞いた話で、幼児同士が砂場で遊んでいる時に道具を横取りした子がいて、取られた子の方のお母さんでしょうか、「貸して、って言おうね」みたいなことをその子に言ったところ、そのお母さんが「そんなことを一々言われると、のびのび育たない」と言い放ったそうです。私の考えでは、これは基本的な社会ルール(と言うと大げさかも知れませんが)の初歩であって、のびのびという言葉の履き違えだと思います。 上の例は極端な例かとは思いますが、のびのびという言葉の意味は、自分の頭で判断して、考えて、やりたいことを(もちろん、基本的ルールの枠内で)実現させていく、というような意味ではないかと、最近考えています。その意味で、これは自分の反省なのですが、特に上の子の時に、色々なことに先回りして注意しすぎたかなとは思っています。未だ子育て卒業には程遠いのでこの先のことはわかりませんが、できるだけ、「子供たちが自分で考えて行動する手助けをする役」に回れればと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに程度の問題と言えますね。その保育園では子供に食べるように言っても、どうしても嫌だというので、じゃあ無理に食べなくていいよ、というような内容かもしれません。詳しく知らないままで質問してしまって、すみません。 ただ、最近少し「わがまま」について考えていた時だったので。息子を見ていると、初めての子で、私が叱りすぎたのか、私の顔色や意見を伺ったりすることがよくあります。かと思うと、一方では、とても自分勝手な事を主張してる時があったりで、どうすればいいのか分かりませんが、もう少しのびのびさせて、心を大らかに持ってもらいたいと考えたりしてます。子育ては難しいですね。

回答No.3

こんにちは。1歳の男の子の母親です。質問者さんは一生懸命子育てに向かっている様子が伺えてすばらしいですね。私も考えさせられました。 私が思うには、きっとその保育園はまったくの自由で子供の好きにさせているというのではないと思います。保育者の意図のもと、子供たちの主体性や創造力を伸ばす為に「見守っている」のではないかなと思います。まったくの自由、放任の中では、子供の主体性や積極性、自己主張などは育つかもしれませんが、一つ間違えると「わがまま」「自分本位」「生活習慣の乱れ」などなども身についてしまうのではないかと思います。 自由な環境での保育はすばらしいとは思いますが、その中でも保育者や養育者の教育的意図や子供への発達の願いはきちんと持っている必要があると思います。

質問者

お礼

私は違う幼稚園に子供を入れたので、よく分からないのですが、先生達はある程度の取り決めがあって、それを超えないような範囲でやっているのかもしれません。自由にやらせることを恐れてしまうのは、「わがまま」になるかもしれない、という事を考えてしまうんです、ついつい。決められた事をきちんとした上で自由な選択というのが良いかもしれませんが、子供の主体性とわがままは、紙一重ですね。

• marimo_cx
回答No.2

一言書き忘れ…(;^_^A アセアセ 私は躾と自由は対立しないものと考えています。 放任と躾ならば対立します。

質問者

お礼

ホントそうですね。名言ですねっ!! 有難うございました。

• marimo_cx
回答No.1

自由と放任は違います、真逆です。 例示に関しては放任と思われます。 放任では何も育たないと思いますけどねぇ…。 きっとその噂話はある特定の事象を曲解して抽出したものと私は推測します。 今すぐ思いつく自由だと例えばお絵かきで紙からはみ出したのを紙の中に書きなさいとかと禁止や制限をしない事、その紙で折り紙とか工作を始めたものに対して『駄目でしょ!そんな事しちゃ!』と言わない事が自由にさせるという意味だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の朝、立ち話で聞いただけなので、詳しくは分からないのですが、「みんなそうだって!」と言いながら一人だけの事だったりするかもしれません。ちょっと聞いただけで、こんなに大騒ぎして、すみません。 確かに自由と放任は違いますよね。でも、それは親がしっかりしていないと、判断ミスしちゃいそうな微妙な問題ですね。