• ベストアンサー

自由にやらせると後で伸びる?

こんにちは。 小1の息子と年少の娘がいる主婦です。 私はどちらかと言えば、放任主義ではなく、きちんと躾をしていこうと心がけているタイプだと自分で思います。 今朝、近所の奥様方と話していて考えさせられました。 近くにある保育園は、自由でのびのびさせている所で、食事も食べたくないものは食べなくていい、とか、自由な時間に食べさせるとか、やりたくないお遊戯はやらなくていいとか、 やりたいようにやらせるのが、その保育園のやり方なのだそうです。 で、そこに通った子供たちは、小6くらいになって、とても伸びがよく、勉強がよくできるらしいのです。 それは、小さいときに自由にやらせていたからそれがよかったのだと思う…と周りの方は言ってるそうです。 それを聞いて、正直、わからなくなりました。私は、お堅い躾をしているつもりはありませんが、ちょっと「ダメ」って言いすぎかな…なんて思う時がよくあります。 小学校高学年や中学生くらいのお子様をお持ちの方、どう思われますか? 自分は自由にやらせていたけれど、後になって、勉強もなんでもきちんとやれるようになった、というような事はあるのでしょうか? 私は勉強はそれほど重要に考えていないのですが、ただ、自由にやらせた方が後でいろんなことに意欲的になるのかなと思い、聞いてみました。 感想やご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.9

元保育士です。海外の保育園で働いていたことがあります。 お話を伺うと、この保育園や最近の日本の子育ては海外の育児を取り入れているように思います。私はほとんどの外国人が明るくのびのびと自分の能力を発揮しているように見えるのは、小さい頃のこういった教育のおかげではないかと思っています。 ですが、みなさんのおっしゃるように一歩間違えると「のびのび」のはずが「ワガママ」になってしまいますので、安易に何でも自由にさせるのはどうかと思います。海外でも他人に迷惑をかけないこと・社会の善悪を教えた上で、子供に選択をさせます。無知な子供を勝手に自由にさせるのは、大人としてあまりに無責任です。この辺を混同してしまっている人が多いのも事実ではないでしょうか。 例えばこの保育園では、食べたくないものは食べなくてもいいということですが、子供が「これ食べたくない」と言った時に、その食べ物がどんなに体にいいか、親がどんなに一生懸命作ってくれたか、先生は一人の大人として「食べた方がいいよ」と伝えているか、その上で選択をさせているなら良いと思います。そうすると子供は「社会の中で自分は認められた。自分で人生を切り開くことができる」と自分に自信が出て、何でも前向きに取りくむ準備ができるんだそうです。 「食べたくない」といわれて「そう、イヤなら食べなくていいんだよ」と言えば、ただのワガママになっていくでしょうし、「みんな食べているから」もしくは有無を言わさず「食べなさい!」と言えば、大人やもしくは誰かに指示してもらわなければ自分で人生を歩けない自信のない子になってしまう可能性があります。日本は「食べなさい!」もしくは「○○しなさい」というルールの下で育つことが多いので、海外に出たり大人になっていきなり自由になると、はめをはずしたり、どうしていいか分からなくてオロオロする人も多いです。私もそうでした・・・そのうち慣れますけどね^^。 勉強などを考えれば「のびのび」は問題ではなくむしろ、どれだけ子供に自分で出来るという自信をつけてあげられるかと言うことではないかと思います。#4さんのように、子供の人生は子供のもの、大人は「子供たちが自分で考えて行動する手助けをする役」に賛成です。

noname#177231
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一人の大人として「食べた方がいい」と伝えた上で選択させる、というのは、毎日のことだと根気が要りそうですが、とっても大事なことですね。確かに、子供は大人の誠実さを感じるでしょうね。自分の子供にも早速実践したいと思います。私は、よく「だめ」って言った後に、子供に「なぜ?」と聞かれます。なぜだめかを説明するのが面倒で、ついつい理由を言う前に「だめ」って言ってしまうんです。でも、子供は頭ごなしにそう言われてそうさせられたら、大人の言うとおりにしなきゃ、言うとおりにしてたらいい…と考えますよね。あ~だめだなあ、これは!反省しないと!親の仕事は、子供の自立を助ける、っていうこと、分かっていたつもりなのですが、自立どころか、自分の都合を押し付けてる所が多々あり、もっと子供の気持ちや成長のことを考えてあげないといけないなって思いました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.8

こんにちは。3歳の娘を保育園に通わせています。 他の方の回答も読ませていただきましたが、「自由」「放任」「のびのび」「自由にさせたから、伸びがよい」等々については皆さんと同じような意見です。 ただ、保育園の事で少々気になりました。 >近くにある保育園は、自由でのびのびさせている所で(中略)やりたくないお遊戯はやらなくていいとか これは解釈の違いだと思いますよ。 先生達は免許を持ったプロですから、自由にさせても放任はないと思います。 私の解釈では、 >食事も食べたくないものは食べなくていい ○無理して食べさせないだけで、食べるように促してはいると思います。どうしても食べないものを口に押し込むわけにはいけませんから。(我が子ならまだしも、預かっているお子さんには出来ません) >自由な時間に食べさせるとか ○これはありえないと思いますけどね。。。保育園に限らず集団生活の場所では、給食・おやつの衛生に気を使っているはずです。明らかに時間の経ったものを与えることはないと思いますけど・・・。 でももしかしたら、嫌いなものや残したものを、少ししたら食べれるかもしれないという意味で、一定時間だけ取っておき、食べさせているのかもしれませんね。 どちらにしても、「お腹が空いたから、何か食べる」「お腹が空いてないから、給食の時間に食べない」って事はないと思いますよ。 >やりたくないお遊戯はやらなくていいとか ○1歳~3歳くらいまでは、全員揃って何かをやるというのは、すごく大変だし皆が出来るものでもありません。 また4~6歳だって、興味のある事、やりたい事はそれぞれでしょうから、遊びの中のお遊戯はやる子・やらない子がいても不自然ではありません。 運動会や発表会のお遊戯となれば別ですが、それでもやはり踊らない子もいます。 それでも先生はその場所に連れて行き、皆の中に入れるでしょうが、「手を上げなさい」「スキップしなさい」などと指示をしないだけではないでしょうか。 子供達は先生のマネをして覚えるわけですから、見ていない子は当然踊れません。 それはそれで、その子の個性と見ているだけではないかと思います。 基本的に保育園・幼稚園は集団生活の目的があるわけですから、躾とまではいかなくても(私の考えでは躾は親がするべき)、ルールは教えていると思います。 そのルールからはみ出せば、当然注意はしてると思いますよ。 まあ、あくまで私の知っている保育園像ですので、質問者様の言っている保育園に当てはまるとは言いませんが参考まで。 ちなみに、私自身も口出しし過ぎないように注意はしていますが、ついついでちゃいます(汗) ルールの範囲内なら自由にさせた方が、思考力・創造力・想像力などは身につくのかも知れませんけどね。 うーん(--;)もっと見守ってあげないとダメですね。。。

noname#177231
質問者

お礼

丁寧な長文で回答していただいて、感激です。有難うございました。 ご近所の奥様から聞いた話だけなので、よくわかりませんが、おっしゃる通り、自由でのびのびといっても、放任というほどではないのかもしれません。保育園だから、まだ小さいお子さんもいるだろうし、なんでも決められた通りにはできないですしね。ただ、大きくみて、規律を重んじる園と、自由な園とあると思いますが、その自由な方の園なのでしょう。 私自身のしつけは、皆さんがおっしゃる通り、自由でのびのびさせながら、わがままにならないよう、いけない事はいけない、決められたことはきちんとできるように、しつけをしていけたらと思います。 見守ることって、難しいけど、大事なことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.7

こんにちは。 非常に難しい質問ですね。自由って、ある程度の「基盤」「規則」の上に成り立っているというか、自由にした=勉強が良く出来るというのは無関係なのかな・・なんて思います。 ただ、自由とは違うかもしれませんが、子供は田んぼや畑(今はそういう環境がなかなかありませんけどね)で遊ばせた方がいいって聞いた事があります。それはそれで、ある意味「自由な遊び」なのかな。与えられた道具で決まった遊びをするのとは違って、ああいう所では自分で遊ぶものを探して、自分で自由に遊びを作り出せますものね。 そういった意味では、その保育園はそういう取り組みをしていたのかもしれません。が、私個人的には「食べたくない物は食べなくてもいい」などの方針は好ましくないですね。 そこに通った子供たちが伸びて勉強が出来るのは、保育園の影響ももちろんあるとは思いますが、基本的には家庭環境が良かったり、本人の努力だったりと、いろんな成長過程あっての結果だと思います。 ただ、勉強が出来ても、今世間を騒がせている(勝手に世間が騒いでるのかも)方のように、前科(まだ取り調べの段階ですが・・)が付いてしまっては、意味がないというか・・。 躾とかって、自分のものさしで決めてしまっていいのかな?って思い悩むことはかりですが、子供の成長過程を見ながら、その都度考えていけばいいのかなと思います。保育園や学校選びも大切だとは思いますが、基本的には家庭環境が一番子供に影響するのではないかと私は思います。 ですから、nailenamelさんの躾・教育方針のスタイルが重要だと思います。 ・・・生意気なこと言ってスミマセン。 ちなみに、私にも小1の男児がおります。きっと、この子が高学年や中学生になった時に「あの時こうすればよかった~」とかいろいろ考えるかもしれません。でも、先の事は分からないので、今はそう思うことがなるべく少なくなるように、いい環境を選んで導いてあげたいと思います。それが「自由」にやらせる事とは私は思わないですけど、そういう方針もあるんだな~とも思っておきます。 なんだか回答とは違っちゃいました。ごめんなさい。

noname#177231
質問者

お礼

回答有難うございました。同じ小1の子供がいるママさんからの、実感のこもった回答で、嬉しく思いました。保育園や幼稚園より、家庭環境が子供の成長に影響があるのは、当然ですよね。そんな当たり前の事を忘れてました。 しつけって親によって少し違うところってありますよね。それは、それでいいんでしょうね。ただ、人の意見を聞いたり参考にするのも大事ですが、自分の考えをしっかり持っていないとだめですね。本当に、後悔しないようにしないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

職業柄子供に教えることはありますが、独身なので子育て経験はありません。それを踏まえて聞いてください。 自由でのびのびは良いと思いますよ。 でも、その保育園のやり方は反対ですね。 結果的に良いから、そこを理由に納得してるだけだと思います。 その保育園を出た子が全員伸びてるとは考えづらいですし。 やりたくないからさせないでは、わがままにも繋がりかねませんし、好き嫌いだって生まれるでしょう。 ただ、大人の都合で無理やりというのは考え物でしょうけど。 「駄目」は最低限にしておくのが良いと思いますが、 例の件では、躾の範囲だと思うので指導すべきでしょうね。

noname#177231
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、自由でのびのびも、一歩間違えると、知らん顔してるだけで、子供のわがままになってしまいますね。「だめ」は最低限にしておく!これ、大事ですね。なるべくだめと言わずに、うまく子供をしつけていかないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-kamen
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.5

中1の女の子と小5の男の子の母です 自由っていうんですかね その園…#1の方がおっしゃるように自由というのとは違うように思います 家族として暮らすからには ご飯の時間だって 一緒にやろうとすることだって それぞれ社会的な決まりですよ 同じ屋根の下で暮らすからには 基本的ルールはみんな守らないといけないです 自由な時間にご飯食べていいなんて それがのびのびとは思えません 自己中心の勝手な行動を容認してるだけでしょう? そのようにさせたから伸びたかどうかなんて 誰もわかりませんよね こじつけみたいなものだと ワタシは思います お母さんが思うような価値観で 子供の行動を見て いけないときはいけないと言うのは大事だと思います そして 子供には持ってうまれたものもありますからね 1人1人違います 同じに育てたつもりでも うちの子供ら全然違いますよww ワタシがひとつ反省しているのは(もっとありますが特に) 「早くしなさい」と言いすぎたかな?ということです 子供のやるのを じっと待ってあげるということが足りなかったと… 息子がなんでも「これやっていい?」とか「これ食べていい?」と聞くタイプなのは そのせいじゃないかな~と…(わかりませんが…) ワタシもまだまだ途中なので たいしたこと言えませんが 社会のルールを守った上で のびのび暮らすことは可能ですよね お互い先の長い子育てですが 頑張りましょうね

noname#177231
質問者

お礼

回答有難うございます。親がしっかりと自分の考えを持っていないとだめですよね。いけないことはいけないとちゃんと言わないといけないと私も思います。 うちの息子も「これやっていい?」「食べていい?」とすぐに聞きます。おやつの時間でもないのに勝手に食べたりすると、叱ってるのでなんでも食べる前に「食べていい?」と聞きます。これは良くない事なんでしょうか?あと、私が待っていてゆっくりやってる時は、小さいときは待ってあげていたのですが、最近は、「人を待たせている時は早くしないといけない」と教えています。 でも、今回なんでも私に聞いてくるのはそのせいかな~と、同じように考えてしまいました。 難しい~~~!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.4

初めまして。大体同じ年頃の2児の父です(ので、意見は求められていないかも知れませんが)。思うところを少々。 「自由でのびのび」というのも「規律をきちんと守って」というのも曖昧な言葉ですが、どちらも程度問題ではないかと思います。 文中の保育園の件で、その実態については勿論知る由もありませんが、「食べたくないものは食べなくていい」も「余りにも杓子定規に"残さず食べる"ことに拘って叱り付けたりするのはのはよくない」という意味なら確かに…と思いますが、行き過ぎれば只の偏食の容認でしょう。「自由な時間に食べる」「やりたくないお遊戯はやらなくても」というのも、子供の自主性の尊重と言えば聞こえはいいですが、行き過ぎれば只のワガママに対する放任、ルールからの逸脱ということになるのでは。 例えば、家内から聞いた話で、幼児同士が砂場で遊んでいる時に道具を横取りした子がいて、取られた子の方のお母さんでしょうか、「貸して、って言おうね」みたいなことをその子に言ったところ、そのお母さんが「そんなことを一々言われると、のびのび育たない」と言い放ったそうです。私の考えでは、これは基本的な社会ルール(と言うと大げさかも知れませんが)の初歩であって、のびのびという言葉の履き違えだと思います。 上の例は極端な例かとは思いますが、のびのびという言葉の意味は、自分の頭で判断して、考えて、やりたいことを(もちろん、基本的ルールの枠内で)実現させていく、というような意味ではないかと、最近考えています。その意味で、これは自分の反省なのですが、特に上の子の時に、色々なことに先回りして注意しすぎたかなとは思っています。未だ子育て卒業には程遠いのでこの先のことはわかりませんが、できるだけ、「子供たちが自分で考えて行動する手助けをする役」に回れればと思っています。

noname#177231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに程度の問題と言えますね。その保育園では子供に食べるように言っても、どうしても嫌だというので、じゃあ無理に食べなくていいよ、というような内容かもしれません。詳しく知らないままで質問してしまって、すみません。 ただ、最近少し「わがまま」について考えていた時だったので。息子を見ていると、初めての子で、私が叱りすぎたのか、私の顔色や意見を伺ったりすることがよくあります。かと思うと、一方では、とても自分勝手な事を主張してる時があったりで、どうすればいいのか分かりませんが、もう少しのびのびさせて、心を大らかに持ってもらいたいと考えたりしてます。子育ては難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。1歳の男の子の母親です。質問者さんは一生懸命子育てに向かっている様子が伺えてすばらしいですね。私も考えさせられました。 私が思うには、きっとその保育園はまったくの自由で子供の好きにさせているというのではないと思います。保育者の意図のもと、子供たちの主体性や創造力を伸ばす為に「見守っている」のではないかなと思います。まったくの自由、放任の中では、子供の主体性や積極性、自己主張などは育つかもしれませんが、一つ間違えると「わがまま」「自分本位」「生活習慣の乱れ」などなども身についてしまうのではないかと思います。 自由な環境での保育はすばらしいとは思いますが、その中でも保育者や養育者の教育的意図や子供への発達の願いはきちんと持っている必要があると思います。

noname#177231
質問者

お礼

私は違う幼稚園に子供を入れたので、よく分からないのですが、先生達はある程度の取り決めがあって、それを超えないような範囲でやっているのかもしれません。自由にやらせることを恐れてしまうのは、「わがまま」になるかもしれない、という事を考えてしまうんです、ついつい。決められた事をきちんとした上で自由な選択というのが良いかもしれませんが、子供の主体性とわがままは、紙一重ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

一言書き忘れ…(;^_^A アセアセ 私は躾と自由は対立しないものと考えています。 放任と躾ならば対立します。

noname#177231
質問者

お礼

ホントそうですね。名言ですねっ!! 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

自由と放任は違います、真逆です。 例示に関しては放任と思われます。 放任では何も育たないと思いますけどねぇ…。 きっとその噂話はある特定の事象を曲解して抽出したものと私は推測します。 今すぐ思いつく自由だと例えばお絵かきで紙からはみ出したのを紙の中に書きなさいとかと禁止や制限をしない事、その紙で折り紙とか工作を始めたものに対して『駄目でしょ!そんな事しちゃ!』と言わない事が自由にさせるという意味だと思います。

noname#177231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の朝、立ち話で聞いただけなので、詳しくは分からないのですが、「みんなそうだって!」と言いながら一人だけの事だったりするかもしれません。ちょっと聞いただけで、こんなに大騒ぎして、すみません。 確かに自由と放任は違いますよね。でも、それは親がしっかりしていないと、判断ミスしちゃいそうな微妙な問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自由教育の幼稚園

    この度越したばかりの地域で自教育の幼稚園にいれたのですが、最近小学校に入ってからがちょっと心配になってきました。近くにあるマンモス幼稚園は、極めて厳格教育を主としていて、同じ小学校にゆくんです。 うちの子はどちらかというとやんちゃで、人見知りしないので、大人しく座っていなくていいとなると、もう、座ってません(笑) これから、小学校入学に向けて、どんな事に気をつけたらいいでしょう? 逆に、あえて、自由教育の幼稚園にいれたかた、どんなことを思っていれたのか、教えてください。 ちなみに、もともと仕事をしたかった私は、保育園出の子供が、小学校に入ってから、先生から、勉強する姿勢にないっていわれ、登校拒否等したという話等きいて、あえて、幼稚園にしました。(保育園とちょっと、変わらないかなって、とこですけど) 私自身の教育方法は、どちらかというと,小心者で、きつきつに育てている方です。でも、私自身が、放任で優しすぎの親に育てられたので、きちんとした常識教育ってものを、求めていたとこがありました。でも、私自身は、 そんな理性的なしつけは、できないほうです。

  • 品川区の幼稚園、保育園

    来年はじめ(1月か2月か4月)から、品川区で子供を保育園、幼稚園に通わせようと思っています。子供の年齢は来年4月だと3歳(年少さん)と1歳です。二人保育園でもよいのですが、お勉強をさせてあげたいので、別々のところでも構いません。現在共働きですが、海外に住んでおり、簡単に現地視察などに行けない状況です) 幼稚園、保育園、私立、公立、認可、未認可、月謝の高い安い等問わず、しつけもですが、ちゃんとお勉強を教えてくれるところはどんなところがあるか教えてください。 (私が少し調べた限り、お勉強っぽい私立の保育園、幼稚園でも、一日のスケジュールを見ると、”登園、トイレ、自由時間、ご飯、お遊び、おやつ。。。”みたいな感じなので、一日の大半を過ごす園で遊んでばかりなのも心配です。 体験談などあればそれも教えていただけるとうれしいです。

  • 身長の伸びについて

    私は、現在20歳の男なのですが、 ちなみに、俺は身長が 小1 117 小2 124 小3 129 小4 134 小5 144 小6 154 中1 161 中2 162 中3 163 高1 164 高2 164 高3 164 大1 164 大2 164 というような伸び方をしました。 自分は成長期の身長の伸びが 小4から小5 10cm 小5から小6 10cm 小6から中1 7cm 中1から中2 1cm あとは少しずつ伸びた というような伸び方をしたのですが もし仮に女性に生まれていた場合、同じような伸びかたをしてたのでしょうか?

  • 小学生の子どもの習い事

    自分には小4と小1と保育園年少の3人娘がいます。 そこで、小学生ぐらいのお子さんがいる方にお聞きします。 (お子さんがいない子でも、自分の小さいころのことでも結構です!) どんな習い事に通わせていますか???

  • しつけのしっかりした幼稚園に通わされている方。

    こんばんは。 来年年少になる男の子がいます。 家の地域は年少の前のプレのある幼稚園が多く今の段階でほぼ幼稚園が決まる子もいます。 家もプレに参加しようと思っているのですが、のびのび保育というよりしつけのしっかりした行事の多い幼稚園を選ぼうと思っています。 そこでそのような園に入れている方にお聞きしたいのですが、よく躾のしっかりしたところに入れると子供が支持を待つようになる自主性が育たないなどと言われますが、実際に通わせて見て子供の自主性についてはどうでしょうか?しつけのしっかりした園に入れてよかったと思いますか? 家の子はちょうど中間のようなタイプで今後のびのびに入れたらそれに染まるしきっちりしたところにいれればそれはそれで順応しそうな感じです。 私自身は幼稚園で足りないところは家で補っていけば問題ないと思っていますが、みなさんは家庭で、気をつけている事はありますか? (例えば自由に遊ばせる時間を多くとるよう意識するなど) まだその園に決定しているわけではないので、のびのび園も検討しています。アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 幼稚園選び

    来年度幼稚園の年少さんに入園を考えています。 今、2つの幼稚園を候補に考えています。 1つは、カリキュラムがしっかりしていて、(お勉強と言う訳ではないのですが)一斉保育があり、もちろんその間に自由保育があります。挨拶などの礼儀はしっかりと教えられ、(もちろんこれは、家庭が基本ではありますが)きちんとした感じの幼稚園です。 もう1つは、完全自由保育です。こちらは、園庭で遊ぶのもよし。工作やらお絵かきするのもよし。といった感じです。年少から年長までそんな感じですので、 園庭では、同じ時間にいろいろな歳の子が遊んでいたりして、自然に縦割り保育になっていたりもします。 幼稚園にいる時間は1時くらいまでの短い時間なので、その時間くらいは、前者の幼稚園のように、きちんと皆で座っていたり、みんなで何かをする時間を持つのもいいのかなと。幼稚園から帰ってくれば、自由に遊ぶわけですし。 と思う反面、幼稚園のときから、皆で一斉に与えられることをやる。のが本当に必要かも考えてしまいます。子供の自主性がおさえられてしまうような気もしています。 「どちらかと言えば一斉保育中心の幼稚園」に通わせてよかったなあと思っている方、あるいは、「完全自由保育の幼稚園」に通わせてよかったなあと思っている方。理由を教えていただけますか? どちらが良い悪いを言い争うための質問ではなく、幼稚園選びの参考にしたいので、経験談を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 自由保育だからでしょうか

    以前もこの件に関して質問させていただきましたが、保育に携わる方で、もしご自分の担任の子だったらどうされるかお聞かせいただきたくて改めて質問します。 年長の女の子です。自由保育の幼稚園で、入園前からの大の仲良しグループがあったのですが、年中の後半から遊びがあわず(他の子はドッヂボールに夢中、娘は当たるのが怖くてあまりしたくない)その流れからドッヂボール以外でも園で遊ぶ機会が少なくなりました。ケンカしたわけではなく降園後は仲良く遊んでいます。ただ、入園以来ずっとその子たちと遊んでいたせいで、他の子とあまり遊ぶことがなく、その子たちがドッヂボールを通して他のお友達と遊ぶようになっても、娘だけ1人でウロウロしている状態です。 降園後も、娘はもともとの仲良しの子とは遊びたいといいますが、他のお友達と遊びたいということはありません。その特定のお友達以外関心がないような気がして、それ自体も心配ではあります。それでもあえて他のお友達と遊ぶ機会を作ってはいますが、そのときは楽しそうに遊んでも、園ではやはり1人でウロウロ。 園はとにかく自由保育のため、担任の先生にそれとなく話してみましたが、「本人がそれでいいならいいんじゃないですか」というお返事です。たしかに登園も嫌がっていないのですが、本当にこれでよいのでしょうか。年少の頃、「今は友達と関われなくても、年中になればともに遊ぶ楽しさを分かち合います」といわれました。その頃は分かち合っていたのに、逆にその機会を失っているような気がします。 年中の後半からずっとこの状態を見守ってきたのですが、ちょっとあせってきました。ほぼみんな同じ校区の小学校に行くこともあり、小学校に入ってからの不安もあります。親としては、ちょっとでも遊びに入れるように促したりしてもらえると嬉しいのですが・・・それは過保護なのでしょうか。自由保育をいまさらながら後悔したりもします。そんな子にはどう対処されるか(何もされない?)お話をお聞かせいただけると嬉しいです。もちろん、同じような経験をされた方のお話でもありがたいです。

  • 京大は本当に自由ですか?(理系)

    京大志望です。 大学にいったら遊びたいです。 自由の学風、といわれる京大。 しかし、とある理学部の物理系に進んだ方によると、遊ぶ暇がない、ということでした。 うまくいけば自分は理学部で物理学系か宇宙物理学系に入るつもりです。 上のかたはは単に自分で履修科目を増やして、バンバン自分から勉強しようという意欲を持った人、ということでしょうか。 それとも、この系の性格上、もはや勉強漬けは逃れられないということでしょうか。 僕は自分のしたい研究しかしたくありません。(むしろ意欲的に研究するつもりです) それ以外は遊んでいたいです。 例えば、必修単位スレスレでいけば自由なのでしょうか。 具体的に週何日休みにできそうか、など教えてください。 詳しい方お願いします。実際に京大生の方などの意見も待ってます。

  • 小1プロブレム、出身園の保育方針は関係ある?

    小学校に入学したばかりの子供が授業中座っていられない話を聞かない『小1プロブレム』、 自由保育が良くないという話もあるようですが。。。 お勉強系の幼稚園や保育園ではある程度の時間クラス全員で座って勉強する機会があると思います。 自由系の幼稚園や保育園ではそういう機会はないですが、卒園式など一定の時間座り号令で皆で動く(起立、礼、着席)機会はあります。 出身園の保育方針が関係あるようにあまり思えないのですが、受けて来た保育方針で授業を聞かない等の傾向があったりするのでしょうか? ※出来れば最近の小学1年生の状況にお詳しい方に回答いただけたらと思います。

  •  保育園での問題・・・。

     私には 4歳になる一人息子がいます。保育園の年少さんです。  保育園にはいろんな子がいるのですが  気が弱いのか たたかれたり 蹴られたりしても 何もできず 固まってしまっています。  「嫌な事は嫌と言いなさい。」と言うと  「だって 言えないもん」と言います。  今朝もそんな中 蹴られて たたかれたので  私が「○○君 蹴ったりたたいたり しないでね。」  と言うと 走ってどこかへ行ったのですが  後で そのこの母親が 「あやまりなさい」と言って  諭していましたが すねて 結局あやまりませんでした。  うちの子は 泣くばかり・・・。  そのこの母親も 言うことを 聞かないので困ると言ってましたが  私としては どうしたら良いのでしょうか?  息子が やられているのを見るのはとっても嫌です。  だからといって 「やりかえしなさい」と教えるのもどうかと思うし、  どういう風に いい聞かせて 相手の子供にも親にもどういう態度で  いれば良いのか 教えて下さい。  私は 口べたなので これから 子供のしつけ 言い聞かせ  自分のありかた 悩んでしまいます。。  

専門家に質問してみよう