実姉への祝儀の妥当額は?

このQ&Aのポイント
  • 20歳と25歳の場合の実姉への祝儀の妥当額について悩んでいます。
  • 現在の男女での出費額の差についても知りたいです。
  • 自分のケースに当てはまる情報が見つからないため、質問をさせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳と25歳(ともに独身)の場合の実姉への祝儀の妥当額は?

同じような質問は見つかるのですが、自分のケースに当てはまるものがどうしてもないので質問させてください。 実姉の結婚式ですが、自分が20歳で、いくら包めばよいのか悩んでいます。30代以上の方だと10万とか20万とかあると思うのですが・・・自分はバイトで収入はぎりぎりもっていますが、10万包むほうがいいのでしょうか。 また、25歳の兄(会社員)は、いくら包めば妥当でしょうか? ちなみにお聞きしたいのですが、これは現在では男女で出費額の差があるものなのでしょうか?(もしくはあったのでしょうか=昔、女性の賃金が安かった若しくは仕事をしていなかった時代、女性は包む金額が男性より少なかったと思うのですが。というかいつごろからこの習慣が始まったのかわからないのですが・・・男女の金額差について、ご存知の方いらっしゃれば教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaka55
回答No.6

私の20代の妹二人の場合です。共に独身で、1人は実家暮らしの会社員、もう1人は彼氏と同棲中でフリーター。二人とも祝儀はゼロでした。同棲中の彼氏も出席しましたが、祝儀は頂いていません。3人とも、両親と一緒に家族として出席、という形でした。 これが逆に、自分が独身会社員で妹が結婚するのだったら、親とは別にお祝いを渡したと思います。 実の姉妹だと、お祝いの気持ちだけで嬉しいものです。お金よりも、1万円くらいで何かお祝いの品を贈ってはいかがでしょうか? 男女の金額差についてですが、昔は未婚の女性が個人的に祝儀を渡すなんてことは無かったのではないでしょうか?親戚付き合いによる家からの祝儀、という形になるので、男女の金額差は関係ないと思います。また、友人からの祝儀が男女で違うなんてこともないと思いますよ。

その他の回答 (5)

• mayuclub
回答No.5

その家によりけりだと思うのですが 私の時は、20代後半の兄が3万包んでくれました。 独身で一緒に住んでいるなら、包まなくていいと思うのですが、ご両親やお姉さんには聞いてみましたか? 質問者さんが3万でもいいかなぁと思います。 年齢が若いのと、アルバイトをしているようなので。 お兄さんは会社員なので5万以上が妥当だと思いましたよ。 質問者さんがなんとか頑張れるなら、5万包んだ方がいいかな? お祝いですしね。 これから出産祝いとかもあるので、そんなに高額じゃなくてもいいと思いますよ。

noname#15960
noname#15960
回答No.4

私も5万で妥当だと思います。差もないですよ。 それに実の兄弟なので何も心配は要らないですよ^^

noname#15676
noname#15676
回答No.3

5万。

• mukaiyama
回答No.2

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。独身のうちは、ほんの気持ちだけ包めばよいのです。5千円でも 1万円でも。 これは性別や年齢には関係ありません。といっても、もう結婚する見込みのない歳になっているなら既婚者と同じような金額を出すこともありますが、質問者さんはまだまだ決してそのようなお歳ではないのですから、背伸びすることはありません。 だって、一軒の家に同じ引出物がいくつもごろごろ貯まってもしょうがないでしょう。

• zorro
回答No.1

20歳でもあり5万円ぐらいでよいでしょう。

参考URL:
http://www.happi-ness.com/guest/money2.html