• ベストアンサー

携帯をノートパソコンへ接続時のIPについて

パソコン初心者です。 携帯をノートパソコンに接続して、外出先でインターネットをする場合、 リモートホストやIP、ユーザーエージェントはどのようになるのでしょうか。 サイトのアクセス解析を見たところ、携帯では見れないページのはずなのに、携帯電話からと思われるアクセスがありまして・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

リモートホストとIPは携帯電話会社のもの、ユーザーエージェントはノートパソコンのものになります。  これは、 ・リモートホストとIPはプロバイダが割り当てる。TCP/IPレイヤの情報。  NATを使おうと何をどうしようと、「Webサーバと対話するのは」どこかのグローバルIPのノードだからですな。で、IPアドレスの振り出しというのは、携帯をノートパソコンに繋げて、そこから何かのプロバイダ(携帯電話のパケット通信も含む)にダイヤルアップしているので。 ・ユーザエージェントはブラウザが作る。HTTPレイヤの情報。 だからです。  携帯のフルブラウザ機能という可能性もなきにしもあらず・・・・未確認。