• ベストアンサー

コーンフレークの栄養

コーンフレークの箱の裏に朝食メニューでコーンフレーク+牛乳と洋食、和食の3つで栄養を比較したグラフがありました。  それには、コーンフレークが一番バランスがとれて、良いように表示されておりました。  何となく普通に料理したものの方が良く思えるのですけが、栄養は本当にコーンフレークと牛乳が一番バランス良くとれるのでしょうか?  また、お砂糖がついていることはどうでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

それはコーンフレークしか食わない奴向けのプロパガンダです。 和食、洋食と言っても、色々な献立があり、それを一般化して論じている時点で全く無意味です。 確かに、コーンフレークなどのシリアル系の食品は栄養学的にはバランスよく作られてはいます。しかし、バランスがよければ、毎日同じものを食べるというのは、家畜と同じですよ。色々なものを食べ(美味しいものならなおよし)、その中でバランスを取ってこそ、豊かな食生活というのです。 ちょっと話は変わりますが、二昔前のSF感覚では、未来にはなると完全栄養の錠剤を飲むだけで食事は完了という発想がまかり通っていましたが、実際には、食事はさらにバラエティを拡げています。

sawsknk
質問者

お礼

そうですね。 洋食、和食だと少しずつでもいろいろ変えれますし、 食事をコーンフレークばかりにしたら、五感もあまり働かないですね。食材の違いや温かさ、色、においなど、食事は栄養だけでなく、五感が働くことが良いし、面白いのだと思います。 しかも、1食で確実なバランスを求めなくても、昼夜で補えば十分だし・・・。 よかった、安心しました。 私は料理が好きだし、何となくこれが良いと思うものが良いということがよくあると思いました。 豊かな食生活が大切なのですね。 人間ですから。 栄養ばかりに目がいって、このように考えられませんでした。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

世界の農地に適した地帯は、いわゆる黒土が広がっています。 河川の影響で、山林から肥沃な土が堆積し、微生物の活動も活発な地域です。 アメリカ中部の大農業地帯は、西部劇の時代に草が生えてアメリカバイソンの群れがいるような荒野でした。 ここに地下水をくみ出す井戸を掘り、除草剤を飛行機で撒き、肥料をまき、次に種をまき、途中に除草剤を撒き、最後に機械で刈り取って出荷しています。 土の微生物の活動もほとんどありませんから、化学肥料と、地下水と太陽によって植物は生育する訳です。 大量にできる穀物や加工製品を売るために、アメリカの政府高官や政治家は熱心に営業活動をしているのです。 中国のような殺人的な薬物の使い方ではありませんが。。。

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.3

米国では、シリアルと言う分類です。受け入れるかはどうかは質問者におまかせしますが、下記の某メーカのHPを参考にでもしてください(けっして宣伝のつもりはないです)。私自身は好みの点から、またその習慣がないので食べないですが、以前米大学の授業でマーケット調査したとき同じブランドでも各国ごとの国民に合わせて成分量は微妙に変えているようです。

参考URL:
http://www.kellogg.co.jp/pro_faq.html
回答No.2

コーンフレークは原料がとうもろこしで、中に色んなビタミン・ミネラルなどの栄養素を添加しているワケです。加工食品であり、栄養のバランスを計算して作れるワケですからバランスとしては良いと思いますよ。 でも、本当に身体によい食事というのは、楽しく、美味しく、という要素も重要です。難しく食べていても楽しくありません(病気などの事情で食事をしっかり管理し考えなければならないなら別ですが)。ですので、単純にコーンフレークだけの食事だけでは精神衛生上よろしくないでしょうね。 また、手の込んだ調理をした料理であっても、タンパク質が多かったり、炭水化物が多かったりと何かが突出して多かったりしているんですよ。ですから、それらを上手に組み合わせても補うことが難しいわけです。何せ調理しているだけで、栄養素が増えるワケではないですから。 澱粉ですから、別段米などと同じく吸収できると思いますよ。薬が入っていたら間違いなくアメリカ人は全滅です。また分析で検出されますよ。豚がトウモロコシ食べたらダメな道理はありませんよ~。そんな道理だと麦なども食べれなくなっちゃいます。

sawsknk
質問者

お礼

加工食品の人工的に添加した栄養でもよいのでしょうか? そうですね、コーンフレークだけでは精神衛生上あまりよろしくないのですね。  

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

物理学的な栄養バランスと、吸収されることを考慮した栄養バランスは違ってきます。日本人の腸の吸収の特徴は、欧米人とは違います。 牛の母乳は、日本人はあまり吸収できないはずですし、アメリカ産の薬漬けのトウモロコシは、健康上不安は感じないですか?豚の餌ですから。

sawsknk
質問者

お礼

ありがとうございました。 アメリカ産のトウモロコシは薬漬けなのでしょうか? 私は、コーンフレークを食事にはしていませんでしたが、 おいしいし、どうせなら栄養のあるものをと、お菓子にしてたくさん食べていました。 健康上良くないのでしょうか?

関連するQ&A

  • コーンフレークで栄養はとれるか

    朝食にコーンフレークを食べる場合、コーンフレーク+牛乳だけで朝食分の栄養は十分取れるでしょうか。足りない場合は何を追加すれば良いですか。

  • コーンフレークを毎朝食べることについて

    一年ほど前から朝食にコーンフレーク(+牛乳)を食べています。 朝食がコーンフレークのみというのは体に良くないのでしょうか? 楽しんで食べることも大事だという意見もありますが、 私は楽しんで食べられています。 ときどき違う種類のコーンフレークを食べたりして、 飽きていないし、栄養的にまずい等の問題がなければこれからも食べ続けていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 朝食にコーンフレーク

    ダイエット計画中 朝食にコーンフレーク(50g、300kcal)と低脂肪乳(200ml、100kcal)とバナナ(1本、100kcal)を 昼食と夕食もバランスよく食べる予定です コーンフレークはバランス的に炭水化物、糖質が多くなりがちですが 朝の食事、脳を起こすためにも多少糖質が多くてもいいかな、と思っています この朝食メニューはどうでしょうか? 朝食としてほかに付け足すおかずや根本的にコーンフレークはすすめない などアドバイスをお願いします。

  • 栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて!

    題名タメ口でごめんなさい!文字数制限に入らなくて・・・。 本題。 私は毎日朝食に、牛乳かけコーンフレーク、ミルクココア、バナナ一本にヨーグルトを食べています。 完全に炭水化物と脂質の摂りすぎですよね? そこで、栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて下さい! できれば、牛乳かけコーンフレークを主食で・・。 朝、朝食を作る時間は5~10分しかありません! なるべく火を使わないものでお願いします。 わがままが多くて本ッ当にすみません↓↓(深々 回答よろしくお願いします。

  • 毎日の食事についての栄養バランスが不安

    20代前半の男です。 一人暮らしということもあって、 あまりご飯にお金をかけたくないので、 毎日、基本的には下記のようなメニューにしています。 【朝食】 コーンフレークと牛乳 【昼食】 卵かけご飯 納豆ご飯 惣菜パンなどの軽い一品 【夕食】 納豆ご飯 コンビニなどに売っているサラダ 納豆がめっぽう好きだというのと、安価に済ませられるというだけで、 このようなメニューにしているのですが、 栄養バランスなど全く考慮していないので、 今後続けていくと、体に悪影響が出ないか心配です。 栄養バランスなどについて、お詳しい方おられましたら、 当メニューに対するご指摘、安価で栄養豊富な参考メニューなど、 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 栄養的にバランスの取れた食事を具体的に教えて下さい。

    下記のURLにある様な、このメニューで一日に必要な栄養が約1/3取れる栄養的にバランスの取れた食事を具体的に教えて下さいませ。 http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/eiyoubu/tyousyoku.html (カロリーメイトとかコーンフレーク+牛乳など単純単品メニューでないものをお願いします。)

  • コーンフレークにあうオカズ教えて~!

    朝ジャーを覗いたらお米と水がなみなみでゴハンが炊けていませんでした。(スイッチ入れ忘れ) 時間がなかったのでお弁当箱にコーンフレークとオレンジを詰めて来たのですが、これだけだと絶対すぐにお腹がすくと思うんです。 コンビニに買い物に行こうと思うのですが、オカズになにを買えばいいのか判りません。 コーンフレークは砂糖とかかかっていない玄米フレークです。それにあうメニューをぜひ伝授でしてください。 よろしくお願いします! ※あの~、コーンフレークはやめてオニギリとかお弁当を買え!というのはナシでお願いします。気が動転していたからとはいえ、今更持って帰って食べたくないです。

  • なぜ日本は朝食にあまりシリアル(コーンフレーク)を食べないのか

    タイトル通りなのですが、アメリカなどはシリアルの値段も安く、朝食にシリアルというのは普通だと聞きました。日本では確かにシリアルはお手ごろな価格とはいえないと思います。しかし、栄養面から見ると、洋食よりも和食よりも整っていると、シリアル会社は言っています。 本当のところ、シリアルが一番朝食に適しているのでしょうか?そうであれば、なぜ日本はあまりシリアルが朝食の人が多くないのでしょうか?

  • 栄養学的に最も優れているのはどこの国の料理でしょうか?

    世界には、中華料理、イタリアン、フランス料理、和食など多様な食文化が存在しますが、栄養学的に最も優れているのはどこの国の料理でしょうか? ここで言う優れているというのは、人体に必要な栄養素をよりバランスよく摂取することができるメニューが多いという意味です。

  • コーンフレークについて(後期食)

    もうすぐ1歳になるのですが、 先日初めてコーンフレークに挑戦した所 あまり進まない朝食も、進んで食べてくれてました。 離乳食本などで、「プレーンの物を」と書かれてたので 箱にプレーンと記載のあるものを買ってきました。 が、原材料名に砂糖と書かれてます。 今、ミルク煮以外にどんなレシピがあるかと Web検索した所、どのレシピにも無糖のものをと書かれてました。 3件のスーパーをまわりましたが 無糖のコーンフレークはありませんでした。 皆さん、無糖の物をあげてるんでしょうか…。 教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。