• ベストアンサー

学生証と洋服の郵送

先日、地方から遊びに来た友人が、うちに大学の学生証を忘れて帰っていきました。すぐに試験期間が始まるということもあり、なるべく早く郵送して欲しいと言われたのですが、この場合どのような方法で郵送すればいいのでしょうか? また、ついでに借りていた服も返そうと思っているのですが、学生証と一緒に郵送することはできるのでしょうか?別々に送った方がいいのでしょうか? ちなみに、洋服はともかく学生証はなくすと困るので、確実に届くようにする(配達状況がわかるようにする)にはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一日を争うぐらい早く送る、のであれば、「速達郵便」になりますね。 「なくすと困る」、のであれば配達記録あるいは簡易書留などで送ってやるとよいと思います。 もちろん、両方を併用してやれば一番良いでしょうが、もし相手が留守がちの場合、下手に配達記録などを使うと、留守だった場合に郵便局へ持ち帰られるため、却って受取が遅くなる場合があります。以前、配達記録+速達で送ってもらった郵便物が、こちらの留守が多かったため受取に1週間かかったと言うことがありました。 もし1日を争うと言うほどでなければ、普通郵便にして配達記録などの保険を付けて送るのが良いでしょうし、どうしても速達と言うのであれば、事故の場合のリスクを覚悟の上で配達記録などナシで送った方が早いです(普通の速達なら、留守でも郵便受けに入れていきますから)。 あるいは、洋服などと一緒に送るのであれば、相手の都合を聞いた上で、郵パックまたは宅配便の配達日時指定で送ってやれば、比較的確実だと思います。

shun80111
質問者

お礼

すばやい回答どうもありがとうございます。 なるほど。それぞれにメリット・デメリットがあるというわけですね。とりあえず、もう一度友人に確認してみることにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

郵送というのであれば、わたしも『ゆうパック』がいいと思います。 ゆうパックであればほぼ翌日には配達先に届きますし、追跡・問い合わせも出来るので 安心出来ると思います。 郵送以外であれば、クロネコヤマトの宅急便でもいいのではないかと思います。 他、衣類は別便で送り学生証だけを送るのであれば(送料が安く安全で選ぶと) 配達記録の速達がいいとも思いますが。

shun80111
質問者

お礼

すばやい回答どうもありがとうございます。 やはりゆうパックがいいようですね。追跡・問い合わせがあるのは確かに安心ですね。 あとは、クロネコヤマトの宅急便ですか。調べてみます。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

大きさ(特に服)にもよりますが・・・「郵パック」にしておけば? これなら(郵政公社のサイト上で)確実に状況がつかめます。 ついでに代金は「着払い」で友人に支払ってもらいましょう。

shun80111
質問者

お礼

すばやい回答どうもありがとうございます。 ゆうパックですか。ついでに着払いですね!着払いということは、すっかり忘れていました。ありがとうございます。

• nayu-nayu
回答No.1

郵便局で、「ゆうパック・速達」にしてみてはどうですか?

shun80111
質問者

お礼

すばやい回答、どうもありがとうございます。 「ゆうパック・速達」ですか。ありがとうございます。さっそく調べてみます。