OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Xwave masterはWinXPで使える?(サウンドカード)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191860
  • 閲覧数477
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (260/417)

Xwave masterというサウンドカードを購入しようかと思っているのですが、このカードのホームページがわかりません。

過去の質問を検索したところ「xwaveシリーズ」は下記のHPに詳細が載っているととのことでした。
【X-wave開発元】
 http://www.labway.com./
【国内での代理販売店】
 http://www.ask-corp.co.jp/labway/index.html

しかし「xwave master」に関する記載は見当たりませんでした。このカードはどの会社が作って(or販売)いるのでしょうか?

この製品のパッケージにWindows2000対応と書いてあったのですが、XPにも対応しているかどうか確認したいのです。
ドライバのダウンロードが必要なら、そのドライバはどこにあるのでしょうか?

少しでも情報を持っている方がいたら教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、MasterはAskが国内代理販売している物ではないですね。AskがLabwayと提携する前の物だったと思います。
(どのメーカーが代理販売していたかは不明)

サウンドチップはヤマハですよね。
それなら、別に質問するまでもないですよ。
過去ログをご覧になられているのなら、すでにLSIサイトやファンページのURLはご存じですよね。

YMF7x4や7xx型番のサウンドチップはすべてヤマハLSIのドライバを使っています。そのため、同じサウンドチップを使っていれば、どのメーカーのサウンドカードであってもドライバが適合しますから、問題なく使えます。結局は対応はドライバさえ専用の物があれば、問題なく使えると言うことになります。
Labwayのサイトもご存じならそちらにドライバがあります。これをDLされて導入されれば使えます。

http://www.yamaha.com/lsi/support/downloads.htm
(上がYAMAHA LSI、DS-XGダウンロードページ)
http://ymf724.ipconfig.net/
(ファンページ)
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

回答ありがとうございます!
AskはXwave masterの代理店ではないのですね。それでHPに掲載されてなかったんだ・・・
そういえば台湾のLabway社のHPにもXwave masterが掲載されてませんでした。
これはなぜ?古すぎてカタログ落ち?そもそもmasterっていつ頃発売されたものでしょうか?

ドライバは同じチップのサウンドカードの物が流用できることは初めて知りました!
Xwavw masterのサウンドチップは「YMF744」ですので、それと同じチップを使っている「Xwave 6000」のドライバを使えば良いと言うことでしょうか?↓
http://www.ask-corp.co.jp/down/labway/index.html

またはpartsさんが紹介してくださったヤマハのHPから「YMF744」のWinXP用ドライバをダウンロードすれば問題ないのですね?
投稿日時 - 2001-12-28 18:27:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

X-WAVE Master持っています。 これの専用ドライバはすでに回答が出ているとおり、ありません。付属のドライバCDですが、 X-WAVE5000/6000/GOLDの兼用CD-ROMで、Masterは6000のインストーラーからセットアップ可能です。 ちなみに、これも既に回答があるように、サウンドカードそのもののドライバではなく、YMF744シリーズのドライバですから、極端な話、別のメーカ ...続きを読む
X-WAVE Master持っています。

これの専用ドライバはすでに回答が出ているとおり、ありません。付属のドライバCDですが、
X-WAVE5000/6000/GOLDの兼用CD-ROMで、Masterは6000のインストーラーからセットアップ可能です。
ちなみに、これも既に回答があるように、サウンドカードそのもののドライバではなく、YMF744シリーズのドライバですから、極端な話、別のメーカーで販売しているサウンドカードのドライバでもDS-1(YAMAHAのサウンドチップ)用であればOKです。(実験済み)

友人が言ってましたけど、XPって現行のソフトの8割が使えないらしいですからXP用のドライバを探さなければならないかも・・・。
でも、見つけたようですから744のXP用ドライバで大丈夫でしょう。

余談ですが、このカードを使ってだいぶ経ちますが、満足のいくカードですからしばらく交換していません。MDとダイレクトに繋げる点では便利な上に、XGのシンセがハード、ソフトともに視聴だけなら実用レベルです。
S-YXG50はVer3.0ですから512音同時まで大丈夫なな筈ですが、128音以上は設定しても無意味でしょう。
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

回答ありがとうございます!

このボードにはドライバCDが1枚だけ添付されてるようですが、このドライバCD内にS-YXG50が入っているのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-07 00:37:22

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

>このドライバCD内にS-YXG50が入っているのでしょうか? そうです。結構メリハリのあるいい音出ますよ。 VA(バーチャルアコースティック:物理モデル音源)が必要な場合はサウンドーカード側のDS-XG。VAが必要ない場合はS-YXG50Ver3と使い分けています。 インストーラーは6000/5000/Goldと分かれていますが、どれも同じフォルダから参照しています。 Masterは6000 ...続きを読む
>このドライバCD内にS-YXG50が入っているのでしょうか?

そうです。結構メリハリのあるいい音出ますよ。
VA(バーチャルアコースティック:物理モデル音源)が必要な場合はサウンドーカード側のDS-XG。VAが必要ない場合はS-YXG50Ver3と使い分けています。
インストーラーは6000/5000/Goldと分かれていますが、どれも同じフォルダから参照しています。
Masterは6000にS/PDIFオプティカルIN/OUTを追加しただけですので、現在販売されている7000Proよりは古いですが、7000ProからDS-XGが廃止されているようですので、事実上、Masterが一番コストパフォーマンスに優れているはずです。

あと、DS-XGのミキサーを強制的に使用できるようにするにはコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からWindowsファイルのマルチメディア、ボリュームコントロールを削除します。
次に、CD-ROM内のミキサーフォルダの中に3つのファイルがありますので、ランチャー、DLL、ミキサーの3つをWindows98で言うところのWindows、とWindowsのSystemにコピーして、Windowsの方にコピーしたランチャーをスタートアップにショートカットすると起動時にDS-XGのボリュームコントローラーがタスクバーに常駐されます。
これは複数行表示できるので、全部の入出力デバイスを選択しても画面内に入ります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ