• 締切済み

オフロード用ヘルメットのゴーグルorシールド

現在、V-Cross2にゴーグルをしています。 コンタクトなのですがゴーグルをしていて目の渇きが気になります。 ゴーグルは3社ほど買い換えましたがどれも同様でした。 先日パリダカを完走された堀田さんが(昨年だったか?)ツアークロスを使用されていて 「砂塵の巻き込みも気にならず、何よりゴーグルの管理から開放されるのが良い」と どこかでおっしゃっていたので、シールドありのツアークロスorTXモタードが気になりました。 コンタクトで、実際にツアークロスorTXモタードなどのシールドありをお使いの方、目の乾きやゴミの入り込みに関して、ゴーグルに比べてどのような感じなのか教えていただけたら幸いです。 ちなみにオフ車ですが、通勤やツーリングで90%オンロードを走っています。 過去ログもあたりましたがコレというのが無く、質問させていただきました。

• sa_to
  • お礼率90% (100/110)

みんなの回答

• sshiina
回答No.2

こん**は  私もシールド付きのヘルメットをかぶっています。  町のりやフラットな林道程度のツーリングでしたら何ら問題ないですね  特に高速道路の移動や雨の時は痛さから解放されます。  ですが、押しの入るようなガレ場とかだと自分の吐く息で曇ってしまいます。  そう言う場合はゴーグルのヘルメットにします。  移動が高速道路で激しい林道の場合はシールド付きを持っていって  林道についたらシールドを外してゴーグルをつけます。  シールドはリュックに入れるかピストン林道なら入り口付近に置いておきます。  こういう使い方ってどうでしょうか?

sa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 シールドは曇りの問題がありましたか。 確かにゴーグルで曇りに困ったということはありません。 ただその通気性=目の乾き、になって困っているという感じです。

回答No.1

アライのOWを使っています。このメットはツアークロスの前でゴーグルで乗ることも、シールドを付ける事も出来るモデルです。シールドを付けるとバイザーは取らなければならず、普通のONのメットのようになってしまうのですが。 私はこのOWでシールドとゴーグルを使い分けているのですが、ゴーグルの方が多少目が乾くかもしれませんね。私はドライアイでもコンタクト使用でもないので、気になるほどはかわりませんが。 ゴミの入り込みは、やはりゴーグルの方が安心感がありますが、オンロード走行ではどちらでも目にゴミが入ったということはありません。オフに入る時は100%ゴーグル使用なので、はっきりした事はいえませんけど。

sa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。