オフロード用かモタード用ヘルメット?迷っています

このQ&Aのポイント
  • バイクをオンロードからオフロードに乗り換えたのですが、ヘルメットをどちらにしようか迷っています。
  • 実用性を考えると、めがねをかけているので、モタード用のほうがいいと思うのですが、林道でモタードのヘルメットをかぶって乗っているとおかしいでしょうか?? メガネの上からゴーグルというのも、自分のなかで違和感がありますが、普通ですか?
  • モタード用のヘルメットは、シールドを取れば普通のオフロード用のヘルメットなのでしょうか? モタード用でも、ゴーグルの装着は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オフロード用かモタード用ヘルメット

バイクをオンロードからオフロードに乗り換えたのですが、ヘルメットをどちらにしようか迷っています。(モタードをするつもりはなく、主にツーリングで使用します。) 実用性を考えると、めがねをかけているので、モタード用のほうがいいと思うのですが、林道でモタードのヘルメットをかぶって乗っているとおかしいでしょうか?? メガネ用のゴーグルもありますが、メガネの上からゴーグルというのも、自分のなかで違和感がありますが、普通ですか? あと、モタード用のヘルメットは、シールドを取れば普通のオフロード用のヘルメットなのでしょうか?(モタード用でも、ゴーグルの装着は可能でしょうか?) まとまりのない質問で申し訳ないのですが助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sep0901
回答No.2

アライのTXモタードは、シールド・バイザーを取り外して、3タイプのヘルメットとして使い分けできますよ。 眼鏡は要着用であれば、仕方ないですよね。 あとモタードとオフヘルに差は無いと思いますけど・・・ グラフィックの違いだけじゃないですか。 オフヘルとゴーグルで普通にモタードしてると思うんですが。

参考URL:
http://www.arai.co.jp/jpn/offtrial/txm_t.html

その他の回答 (2)

• takavtr
回答No.3

今のご時世どちらでも違和感無いと思います。私はむしろモタード車でも、普通のフルフェイスで乗っています。各種装備品は使用する、シチュエーションに合わせて開発されているので、最終的に自分の判断だと思います。

• sshiina
回答No.1

こん**は  メガネを掛けているオフ車乗りです。  私の場合、ヘルメットを2つもっています。  1つはゴーグル用もう一つはシールドのついたものです。  ツーリングがメインならシールド付きでも良いと思いますよ。  雨が降るとゴーグルは辛いです(鼻の頭がw)  シールド付きの物でシールドを外せばゴーグルで使える物もあります。  そう言う物を選べばツーリング先で外して付け替えればいいでしょう  私の持っているヤマハのギブソンXはそれが可能です。  他にもあるかと思いますので探されてみては如何でしょうか?