• ベストアンサー

アルゼンチンでプロのサッカー選手になるには

Jameskusaの回答

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.4

昔はよく単身乗り込んでチームにアピールしたりしていた例もありますが、現在はきちんと留学を斡旋する業者がいます。ただし彼がそれを通じて留学するのかは分かりませんが、もし行き当たりばったりの感じで留学するというのなら無駄なことですね。勿論日本代表の中澤選手のように高校時代は無名の選手で、卒業後にブラジルに留学(彼の場合は違うかもしれませんが・・・)して才能が開花した例もありますが、非常に稀な例です。多分海外に無名時代に単身で渡って、帰国後に成功したのは三浦泰年、カズ兄弟と中澤くらいではないでしょうか。友人にブラジルで長く生活していた人がいますが、彼が言うにはたくさんの日本人が留学してくるが、ほとんどは金を落としていくお客さん扱いだそうです。アルゼンチンも状況は変わらないと思います。アルゼンチンを例に挙げると、若い頃に前園が留学した事がありますが、それもプロ契約後なので全く違う物です。また、日本代表の高原がボカ・ジュニアーズ移籍した事がありますが、彼の扱いを見ても日本人はかなり低く見られるのです。 彼の年齢がわかりませんが、20歳過ぎてからの留学で成功するのは不可能に近いです。その年代の有望な選手がごろごろいるアルゼンチンで、外国人の留学生、しかも日本人が入り込む余地は絶望的に思います。夢を持つことはいいことですが、時には冷静になって現実的にプロになれる方法を国内で考えたほうがいいと思います。向こうからスカウトされて留学するわけではないので、余程才能がないと無理ですし、ユース年代の日本代表選手でもアルゼンチンに留学してプロになることは難しいことだと思います。 笑顔で送り出したいということですが、彼はそんな無謀ともいえることに挑戦しようとしているのです。それでも彼の望みがかなって欲しいのなら心のそこから信じることも重要です。時にはそういった要素が信じられない奇跡を生むこともありますからね。

kocks
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり厳しいですね。でもなぜか漠然と不安に思っていた時より安心できました。彼は失敗覚悟での挑戦だと思うので応援してあげたいです