• ベストアンサー

もうすぐ確定申告ですね。

毎年青色申告をしているものです。まだまだ初心者で分からないことだらけ。下記事項を是非教えてください。 1.接待交際費というのは所得額の何パーセントくらいまでが認められますか?また経費全体の金額は限度額があるのでしょうか? 2.医療費の申告をする場合家族の入院お見舞いの駐車場代は認められないと書いてありますが毎日行っているのでかなりの額になります。こーいった場合いい方法はありますか? 3.去年の秋より自宅兼仕事場を建てているのですがそのときの上棟式にかかった費用や大工さんへ毎日のお茶だしをしてますがその費用はやはり認められないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

1.接待交際費というのは所得額の・・・・ 所得額の何パーセントまで、経費全体の何パーセントまでなどという決め事はありません。第三者が見ても、業務にとって本当に必要な範囲と納得できるのであれば、どれだけあっても大丈夫です。 2.医療費の申告をする場合家族の入院お見舞いの・・・・ だめと書いてあるならあきらめましょう。 3.去年の秋より自宅兼仕事場を建てているのですがそのときの・・・・ きちんと帳簿が付けてあって、仕事場の分だけ按分してあれば、大丈夫です。ただ、建築費用に合算して減価償却の対象になるかと思います。