• ベストアンサー

建築偽装問題で逮捕しないのはどうしてですか?

昨日、ライブドアの堀江社長をはじめ幹部が逮捕されましたが、建築偽装問題の当事者がいつまで経っても逮捕されないのはどうしてでしょうか? 建築会社や建築士の問題ではなく、何か政府や政党による見えない力学が働いているようにしてなりません。 確かにライブドアの問題も、株を購入していた人には損失は大きいですが、建築偽装で引っ越さなければならない人の方が被害は大きいと思います。 逮捕するための決定的な証拠が足りないからなんでしょうか? 先日あった証人喚問も、ポーズのような気がしてなりません。 この問題について博識の方、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

素人見解ですが…… 先ほど産経新聞のHPでニュースを読みましたが、ライブドアの内偵については、 一年前から始めていたそうです。 それに比べて、建築偽装問題はまだ発覚して数ヶ月。準備が不足していると 思いませんか? 偽装問題の構図はほぼ固まったかと思いますが、逮捕を急いでも、姉歯元 一級建築士を捕まえて終わりでは寂しいですよ。 どうせなら、黒幕中の黒幕である総研の内河(でしたっけ?)まで逮捕して もらいたいものです。 今は、その証拠固めの期間だと推測しています。

peru0406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒幕の存在は恥ずかしながら初めて知りました。 ライブドアとは違って、どうやら根が深いようですね。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

ライブドアは一年前から捜査していましたが、建築偽装はまだ捜査開始からほんの二ヶ月です。 証拠書類を押収し、立件する準備をしているところでしょう。 株式市場は、ライブドア問題での落ち込みはありましたが、回復も早かったです。 耐震偽装が本格的に捜査範囲が広がって、全国規模の問題になれば、日本中でマンションを買う人がいなくなります。 耐震偽装は、マンションの住人にとっては、そっとしておいてほしい問題ではないでしょうか。

peru0406
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 確かに今回被害を受けた住人にとってはそっとしておいて欲しい問題なのかも知れません。 でも、人間の生活に必要な衣食住の住の部分を脅かされたのにもかかわらず、捜査だけして逮捕とかしないところに憤りを感じます。