• ベストアンサー

おむつ替えのコツ

生後20日の男の赤ちゃんです。おむつ替えのたびに大泣きして、足をジタバタ。うんちをした時はふき取ってあげるのも一苦労です。普通のことかもしれませんが、どなたかコツをつかんでその後うまくいった方いませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aking
回答No.1

こんにちは。出産おめでとうございます。 コツというと、ちょっと違うかも知れませんが・・・ 「かわいそう」と思わないことです(笑) 足をギュッと持ったらかわいそう・・とか痛そう・折れちゃいそう・・・などなど。 確かに産まれたばかりの赤ちゃんは小さいし、頼りなく感じて繊細に扱いがちですが、ちっとやそっとの事では壊れません(←表現がイマイチ^^;) ママが腫れ物を触るように扱ってモタモタしているほうが、よっぽどかわいそうです。(^^;) ここは一つ、思い切って「大人しくせいっ!」てな感じで、しっかり足を持ってササッとやってしまうのが良いかと。。。 そのうちママも赤ちゃんも慣れますよ。 まだママだって生後20日なんだから(^^)頑張って下さいね♪

その他の回答 (3)

回答No.4

まだまだ、赤ちゃんもママもお互いになにもかも慣れず大変ですよね。 回数をこなしていくうちに手際もよくなるとは思いますが、聞いた裏ワザをいくつか挙げて見ますので良かったらおためしあれ!! 1.スーパーなどのレジ袋をがさがささせて泣き止ませてからオムツがえにとりかかる。 2.赤ちゃんの太ももの内側をこするとおとなしくなるらしい。 3.ウンチはふき取る前に、ぬるま湯をドレッシングいれなどの容器にいれて洗い流す。 4.おっぱいをあげてからオムツがえにしてみる。 以上がコツというか、おむつがえの大変を少しでも軽減できるかも??知れない方法です。 何か、ひとつでも効果があるといいですね。 よかったら参考にしてください。

回答No.3

この時期のウンチはゆるゆるウンチなのでおしりふきだと中々ふき取りが大変ですよね。うちは、ウンチのときは替える前にオムツの下に新しいオムツを引いておき、まわりにおしりふき、ティシュペーパーを使う分だけ出しておきます。 替えるときは、まずティシュペーパーでウンチをふき取り、その後おしりふきでよく拭いてあげます。最後に汚れたオムツを引き出して新しいオムツを当てて終了です。 足はぎゅっと持って上に引き上げるような感じでやるとバタバタが少ないかと思います。 ただ、うちの子も男の子ですがウンチをしてお尻を拭いていると気持ちよくなっておしっこをすることがあるので気をつけてください(何度かやられましたTT)

• akatsu
回答No.2

うんちを拭く時は、タッパーとかにぬるま湯を入れて、ガーゼを軽くしぼって「洗いながら拭く」みたいにすると早いです。体温に近い方がジタバタが減ります。しかも早いです。