• ベストアンサー

おむつ替えのコツ

生後20日の男の赤ちゃんです。おむつ替えのたびに大泣きして、足をジタバタ。うんちをした時はふき取ってあげるのも一苦労です。普通のことかもしれませんが、どなたかコツをつかんでその後うまくいった方いませんか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.1

こんにちは。出産おめでとうございます。 コツというと、ちょっと違うかも知れませんが・・・ 「かわいそう」と思わないことです(笑) 足をギュッと持ったらかわいそう・・とか痛そう・折れちゃいそう・・・などなど。 確かに産まれたばかりの赤ちゃんは小さいし、頼りなく感じて繊細に扱いがちですが、ちっとやそっとの事では壊れません(←表現がイマイチ^^;) ママが腫れ物を触るように扱ってモタモタしているほうが、よっぽどかわいそうです。(^^;) ここは一つ、思い切って「大人しくせいっ!」てな感じで、しっかり足を持ってササッとやってしまうのが良いかと。。。 そのうちママも赤ちゃんも慣れますよ。 まだママだって生後20日なんだから(^^)頑張って下さいね♪

その他の回答 (3)

回答No.4

まだまだ、赤ちゃんもママもお互いになにもかも慣れず大変ですよね。 回数をこなしていくうちに手際もよくなるとは思いますが、聞いた裏ワザをいくつか挙げて見ますので良かったらおためしあれ!! 1.スーパーなどのレジ袋をがさがささせて泣き止ませてからオムツがえにとりかかる。 2.赤ちゃんの太ももの内側をこするとおとなしくなるらしい。 3.ウンチはふき取る前に、ぬるま湯をドレッシングいれなどの容器にいれて洗い流す。 4.おっぱいをあげてからオムツがえにしてみる。 以上がコツというか、おむつがえの大変を少しでも軽減できるかも??知れない方法です。 何か、ひとつでも効果があるといいですね。 よかったら参考にしてください。

回答No.3

この時期のウンチはゆるゆるウンチなのでおしりふきだと中々ふき取りが大変ですよね。うちは、ウンチのときは替える前にオムツの下に新しいオムツを引いておき、まわりにおしりふき、ティシュペーパーを使う分だけ出しておきます。 替えるときは、まずティシュペーパーでウンチをふき取り、その後おしりふきでよく拭いてあげます。最後に汚れたオムツを引き出して新しいオムツを当てて終了です。 足はぎゅっと持って上に引き上げるような感じでやるとバタバタが少ないかと思います。 ただ、うちの子も男の子ですがウンチをしてお尻を拭いていると気持ちよくなっておしっこをすることがあるので気をつけてください(何度かやられましたTT)

  • akatsu
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.2

うんちを拭く時は、タッパーとかにぬるま湯を入れて、ガーゼを軽くしぼって「洗いながら拭く」みたいにすると早いです。体温に近い方がジタバタが減ります。しかも早いです。

関連するQ&A

  • オムツ替えのコツ(寝返り時)

    こんにちは! オムツ替えの時に寝返りをされるママ、何かいいコツはありますか? 急いでるときなどコロコロされるとオムツはずれるしウンチのときなんかは拭くのにも一苦労。。。 何とか上を向いてじっとしてほしいものですがσ(^_^;) 宜しくお願いいたします☆

  • 暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

    暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。 1歳1ヶ月になる娘がおります。 10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。 その頃からパンツ式を使っています。 1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。 すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。 無理矢理にすると大泣きして… おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので… 皆さんはどのようにオムツ交換されてますか? コツを教えて下さい。

  • 夜のおむつ替え、鼻つまりについて

    1、一ヶ月になる赤ちゃんがいますが、おむつ替えが嫌いなのか変えるたびに大泣きします。 昼間は、それを利用して授乳中に寝たら、おむつ替え起こして、また吸わせてといふうにしていますが、夜の大泣きは困ってしまいます。 仕方の無い事とは思いますが、おむつ替えで泣かない方法ありますでしょうか?それともうんちをしてなさそうなら、むしろ変えなくても大丈夫なのでしょうか? 2、鼻つまりがひどいのですが、膝の上だとなぜかすやすや寝ているのに、布団だと息苦しくて泣き出します。そのため夜の授乳が一時間おきになったりします。 今は添い寝でときどきとんとんしながら、枕を高くして対処していますが、他に鼻つまりの対処法があれば教えてください。

  • 夜のオムツ替えで泣く

    生後7ヶ月の子供が居ます。最近夜もまとまって寝てくれるようになりましたが、夜の授乳があるのでオシッコも普通にします。なので1~2回オムツ替えをするのですがズボンを脱がしただけで大泣きでオムツを替える頃には凄いです… 目はずっと瞑りながら泣いてるので寝ぼけているのか? たまにはっきり目を開けると落ち着いてます。 昔は機嫌よく起きてたのでオムツを替えてから添い乳で寝かしてましたが、今は泣きながら起きるので添い乳してからオムツ替えにしました。 隣で家族が寝ているので極力起こさないようにする為 結局オムツ替えで泣くんですけどね(笑) 添い乳だけならすぐ寝てくれるので夜のオムツ替えがとても憂鬱です… 子供はオムツを替える時、泣きながら身体をねじったり足をバタバタしたりするので本当に大変です。早くしないと泣いて家族が起きるのでズボンを履かせずに毛布にくるめて寝かす事もしょっちゅうです。 今オムツはMサイズです Lサイズにするか、夜だけはかせるオムツにするか、検討中です。皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 赤ちゃんのおむつ替えの時に

    祖母のおむつ替えの時に、よく口がシャワー?になってるボトルでうんちを流したりします。 思ったんですけど赤ちゃんのおむつ替えの時にそういった口がシャワーになってるものでうんちを流したりしないんですか?

  • 男の子のオムツ替え。ウンチをふき取るコツ、足をおさえるコツ教えてください。

    先週男の子を産みました。 自分は昨日退院し、息子は明日退院です。 病院では何回かはオムツ替えをしたのですが、どうも苦手です。 うちの子だけではないと思いますが、とにかくオムツ替えの時、 足が大暴れして、片手で足をおさえ、もう片方の手でお尻を拭くのは 正直至難の業です・・・。 ウンチもまだ胎便ぽいせいもありますが、とれずに四苦八苦。 とくにタマタマのところは難しく、ちょっと赤くなってしまいます(TT) 拭くのだけでもかなり困っているのに、その上足をバタバタされて、 抑えきれず、ウンチだらけにしてしまったことも・・・。 明日の退院楽しみなのに、不安もいっぱいです。 何かいいコツなどあればアドバイスをお願いします。

  • オムツ替えのタイミング

    赤ちゃんのオムツ替えのタイミングについてお聞きします。 私はミルクの前、うんちをした時に替えてます。 よく《オムツはこまめに替えましょう》って聞きますが、赤ちゃんが寝てる時に、オムツが汚れてるのに気づいた場合、替えてあげるべきでしょうか‥? 最近ミルクの間隔もだいぶあくようになってきたので、ちょっと心配になり、質問させていただきました。

  • 新生児のオムツ替え・鼻づまりについて

    生後26日のベビーです。 うちの子は基本的に良く寝ている子です。 お腹が空いた時と大きな音にびっくりした時、「眠いのに寝れない~」ってぐずって泣くぐらいです。 しかし、オムツを替える時は大泣きです。 オムツ替えの前に、寝ていようと起きていようと、必ず泣き出します。 服のボタンを外したり、新しいオムツを古いオムツの下に入れた時点で大泣きです。 両足を曲げたり延ばしたりして、大粒の涙をこぼしながら泣きます。 声かけも泣き声にかき消される程です…。 初めての子供で、今まで赤ちゃんのオムツは替えたことは無かったので、手際が悪いので泣くのかなぁ?とも思いましたが、 私は仕事でお年寄りの介護をずっとしていたので、オムツ替え自体は手際は悪くないと思います。 単にお尻を上に上げたり、オムツを外されたりするのが嫌な子なのかな?って思っています。 オムツがウンチでべったり汚れていても泣かずにいて、オムツを替えると大泣きです。 本当はお尻を乾燥させる為にも、すぐに新しいオムツを当てたくないのですが、大泣きなのですぐに新しいオムツを当ててしまいます。 お尻がかぶれてないか等、観察している暇もないです。 (今のところ、肛門付近に発赤が少しあります…多分) これから一ヶ月検診があるのですが、病院等外出先でオムツを替える時に大泣きされると、周りの人にも煩いだろうし、私的にもちょっと億劫かなぁ…と。 家でもよく寝てるところを、オムツを替えて泣かせるのは可哀想だと思うと、長時間オムツを替えない事が多いです。 お尻にはあまり良くないと思っているのですが。 うちの子みたいに、オムツ替えで大泣きする子っていますか? また、上手く泣かせない方法ってありますか? また、病院に入院中から気になっていたのですが、鼻づまりがあります。 病院では「赤ちゃんは鼻毛がないから鼻水になりやすい。無理に取ると良くないから、入り口付近のだけ取るように」って言われました。 しかし、完全に詰まってる訳ではないのですが、明らかに鼻の三分の二位は鼻くそで塞がれています。 ミルクは飲めるので、さほど問題は無いとは思うのですが、寝ているときにも鼻がズゴズゴなっています。 また、濃い黄色の鼻水や鼻づまりなのですが、色のある鼻水の場合は風邪や細菌による鼻炎の可能性があるって聞いたのですが、様子見でも大丈夫なのでしょうか? 私自身がアレルギー鼻炎なので、鼻づまりの苦しさは身をもって分かっているので、子供の鼻づまりも苦しそうで仕方ないのですが…。

  • オムツ換えについて

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。紙おむつを使っているのですが、見るたびにおしっこしてるため、1日を振り返ったら、20枚/日くらい換えています。 育児雑誌を見ると、これはかなり多すぎだなあって思うのですが、おしっこをしたまま放っておくのもなんだかかわいそうで、ついつい換えている状態です。 普通はどういうときにオムツを換えるものなのでしょうか?おしっこを溜め込んで重くなってからでいいのでしょうか? ちなみに、うんちは3日に1回しかしないです。

  • おむつ替えについて

    1ヶ月になる赤ちゃんの母です。 私のおむつの替え方がもたもたしているせいか、おむつ替えのときにミルクを吐いてしまいます。 一応授乳前に替えるのですが、授乳中にうんちやおしっこをするので再度替える時に吐かせてしまいます。 私のやり方が下手なせいで吐くのでしょうか? もし何か良いやり方がありましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう