• ベストアンサー

転職活動について。

去年の春、会社のほうを退社いたしまして、現在職場を探してる24歳、男です。 今まで電子回路の設計、開発関係の企業に就いていましたが、OJTがなく、自分で勉強なりしましたが、いきづまりやめてしまいました。 現在、同じ職種で仕事のほう探しており、地元の小さい企業とかなら何社かあるらしいのですが(ハローワーク調べ)、自分はその職種に向いているのかどうなのか、将来電子回路系でいくのか、悩んでいます。 もしこのまま職種を変えず、貫き通すならどのように勉強したら良いのでしょうか? 自分ごとで申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

もし、何が足りなかったか/足りていないか、お分かりであれば、その分野の力をつける、ということに尽きるのではないかと思います。。。 同様の道を歩んでいた知人が、やはり同様の悩みに直面して、勤めながら夜間大学に通いました。 特に電子回路系のお仕事であれば、物理的な知識/化学的な知識、そしてコンピュータそのものの知識が、中長期的に見れば、力を左右してしまいそうですよね。 ただし、このあたりについては、「そこまで勉強しなくともね・・・/勉強するのは時間もないし面倒/そもそも勉強がキライ」といった感触もあるかもしれませんので、 最後は、ご自身との相談になるのかと思います。 夜間大学でなくとも、資格取得へ向けて・・・というのもあるでしょうが、より腰を据えるのであれば、通信制でも良いので、専門教育を受けられたほうが良いように思います。。。 以上1つの考え方としてご参考いただければ幸いです。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

40手前の転職経験者(職種は異なりますが)です。 まずアドバイス以前に気になったのは、 >会社のほうを >仕事のほう 「ほう」はおかしいです。 正しくは「会社を退社。。。」、「仕事を探しており。。」となります。 次に気になったのは、行き詰まって、次の職を確定する前に辞めてしまったことです。 自分で限界だと勝手に決めてしまってはいませんか?転職ならOJTなど無く、即戦力が前提です。ただ、24歳ではどうなるか微妙かもしれませんが。 もう少し広い視野で考えることが必要ですね。5年後、10年後、20年後の目標を立て、その実現のためにはどのようなキャリアが必要か。そのためには今何をすべきか。紙に書いてみて下さい。 悩んでいても時間の無駄です。1日も無駄にせず、行動して下さい。 次は長く勤められる企業に決まるといいですね。 頑張って下さい!