• ベストアンサー

眠っているときに顔をブンブン

毎度お世話になっています。 3ヶ月になる女の子ですが、仰向けの姿勢で眠っているときに顔を左右にブンブン振ります。特に夜が激しく、おっぱいが欲しくて目を覚ますころや、眠りが浅くなったときなどに顔を左右に振ります。私がそっと手で押さえてもブンブンです。ちなみにいつも私のベッドで添い寝しています。 あまり振りすぎるので脳ミソが大丈夫か心配になります。シーツがしわになっているのが気持ち悪いのかとも思いますが、そんなにいつもしわになっているわけではありません。 何が原因でブンブンするのでしょうか。横で見ているとなんとなく苦しそうです・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

そういえばうちの子もよく動きましたね。 年寄りが言うには、寝てるときによく動く子は元気に育っている証拠、らしいです。 赤ちゃんの脳みそは一番柔軟性のある時期なので、自分で勢いよく振ったくらいではなんともないですよ。 足を突っ張ったり蹴り蹴りしたりもしますよね。 どんな夢見てるのかなー?

417ringo
質問者

お礼

ホッ・・・。元気な証拠なんですね。 振りすぎて頭が痛くなりそうなんですが、 大丈夫そうですね。 安心しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#33710
noname#33710
回答No.3

もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいます。 頭ぶんぶんふりますね(笑)大丈夫・・・???って思いますけど、ほとんどの赤ちゃんがしてるみたいです。そんなに左右しなくても・・・ってくらいしますよね。 眠い時にやるので、頭をブンブンし始めたら、旦那と「おっ、寝るぞ~★」って言ってます(笑) 今では、ブンブンしまくって後頭部が薄くなってきてます(いやん)心配してご近所の奥様方に相談したら「それが普通だよ。うちも薄くなってるよー。」って言われましたー。 今では、旦那と「はげーはげー♪」って言って遊んでます。 心配しなくて大丈夫ですよ。

417ringo
質問者

お礼

そうそう、後ろがはげそうなくらいブンブンします! ウチは髪の毛が多いのでまだ大丈夫かな。 ありがとうございました!

回答No.2

しますします!うちの子(6ヶ月)も起きる前とかニヤニヤしながらブンブンしてます。私も大丈夫かなと健診のときに相談したのですが、元気な証拠ですよと言われました(笑)3ヶ月ぐらいから急に動きが激しくなってきますよね?私の周りでは珍しいらしく、遊びにきたときに娘がやってると「かわいい!!!」と人気者になってます♪

417ringo
質問者

お礼

あ~、よかったです。同じような赤ちゃんがいて・・・。 そういえば抱っこしているときでもキョロキョロしてるからなあ・・・。 動き盛りなのかな? ありがとうございました!!