• ベストアンサー

眠っているときに顔をブンブン

毎度お世話になっています。 3ヶ月になる女の子ですが、仰向けの姿勢で眠っているときに顔を左右にブンブン振ります。特に夜が激しく、おっぱいが欲しくて目を覚ますころや、眠りが浅くなったときなどに顔を左右に振ります。私がそっと手で押さえてもブンブンです。ちなみにいつも私のベッドで添い寝しています。 あまり振りすぎるので脳ミソが大丈夫か心配になります。シーツがしわになっているのが気持ち悪いのかとも思いますが、そんなにいつもしわになっているわけではありません。 何が原因でブンブンするのでしょうか。横で見ているとなんとなく苦しそうです・・・。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

そういえばうちの子もよく動きましたね。 年寄りが言うには、寝てるときによく動く子は元気に育っている証拠、らしいです。 赤ちゃんの脳みそは一番柔軟性のある時期なので、自分で勢いよく振ったくらいではなんともないですよ。 足を突っ張ったり蹴り蹴りしたりもしますよね。 どんな夢見てるのかなー?

417ringo
質問者

お礼

ホッ・・・。元気な証拠なんですね。 振りすぎて頭が痛くなりそうなんですが、 大丈夫そうですね。 安心しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#33710
noname#33710
回答No.3

もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいます。 頭ぶんぶんふりますね(笑)大丈夫・・・???って思いますけど、ほとんどの赤ちゃんがしてるみたいです。そんなに左右しなくても・・・ってくらいしますよね。 眠い時にやるので、頭をブンブンし始めたら、旦那と「おっ、寝るぞ~★」って言ってます(笑) 今では、ブンブンしまくって後頭部が薄くなってきてます(いやん)心配してご近所の奥様方に相談したら「それが普通だよ。うちも薄くなってるよー。」って言われましたー。 今では、旦那と「はげーはげー♪」って言って遊んでます。 心配しなくて大丈夫ですよ。

417ringo
質問者

お礼

そうそう、後ろがはげそうなくらいブンブンします! ウチは髪の毛が多いのでまだ大丈夫かな。 ありがとうございました!

回答No.2

 しますします!うちの子(6ヶ月)も起きる前とかニヤニヤしながらブンブンしてます。私も大丈夫かなと健診のときに相談したのですが、元気な証拠ですよと言われました(笑)3ヶ月ぐらいから急に動きが激しくなってきますよね?私の周りでは珍しいらしく、遊びにきたときに娘がやってると「かわいい!!!」と人気者になってます♪

417ringo
質問者

お礼

あ~、よかったです。同じような赤ちゃんがいて・・・。 そういえば抱っこしているときでもキョロキョロしてるからなあ・・・。 動き盛りなのかな? ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 顔の左右非対称を治すには?

    顔が左右非対称で困っています。 どうも顔が歪んでいるようで、鏡の顔と写真の顔が全く違っていて怖いんです。 写真を見ても、右と左の高さが違います。本当にコワイ… 原因は横寝だと思うんです。 ある時期から横寝でないと寝られないようになってしまって 仰向けでは寝られないようになってしまいました。 仰向けになると、頭が痛くなって眠れません。 しかし、横向きで寝ると口が自然と開いてしまって、顎もズレてしまっています。 左右非対称を直すにはどうすれば良いでしょうか? 仰向けで眠れるようになるにはどうすればよいでしょうか? 眠る時に付けられるような(横寝をしても顎がズレないような)バンドなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボックスシーツの干し方・たたみ方

    ベッド用のボックスシーツ(ゴム入りシーツ)の キレイな干し方・たたみ方教えてください! ちなみにうちはダブルベッドなので、シーツが大きいです。 いつも洗濯して干した後取り込むとしわがあったり、 たたんであった物を広げるとしわになっていたり・・・。 干すときのしわにならないような干し方、 また、たたむときに後でしわの残らないたたみ方、 どちらかだけでもいいので教えてください!

  • 顔の左側だけかなりたるんでるんです!!

    こんばんは。26歳の女です。 最近笑うと顔の左側だけ、やけにシワができていることに気づきました。 口の横にできるシワは右は1本なのに、左は2本です。 多分普段食事をするときに右ばっかりで食べていたのかもしれません。 あと顔全体がたるんでいるので、雑誌にのっていたフェイササイズをやりすぎてしまって余計にシワができてしまったのも原因かもしれないです。 鏡で顔の左右を比べると左側のほうがたるんでいて、肉がブヨブヨしています。 もう嫌です!どうすれば顔の左側の老化を元に戻せるでしょうか? できれば手術以外の方法を教えてください。よろしくお願いします!!!

  • 赤ちゃんゲップ

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます 夜、ゲップが出ないとき右を向けて寝かせるのですが、昨日は一時間くらい高くして右を向け、そのあと仰向けにもどして更に一時間たった時におっぱいがつまり、鼻からもどし苦しそうにしていました のみおわって二時間もたっています 仰向けにしたときに、顔だけ横を向いていたのですが、私が頭の形を気にして何度も頭を上にもどしたせいもあり、おっぱいがつまったのだと思います 質問ですが、ゲップが出ないときはどのくらい横にしていたらいいのでしょうか よくゲップが出ないので、体ごと右を向けますが、何時間も向けていたら頭の形も気になります よく体は仰向けでも、自分で顔だけ左右真横に向きますが、頭の形の形が悪くなるので上に向けないといけないのでしょうか 義母が言うには、いつも横を向いているので頭の形がおかしくなるから上を向かせるようにと言われたので、気をつけていたのですが、その必要はありますか 気持ちよく寝ているのに頭を動かすのもかわいそうだし、起きてしまうときもあります みなさんはどうされていますか ゲップが出ないときはどうしたらいいのか、右に向けるならどのくらいの時間か、また、夜でも昼でも横ばかりむいていたら上を向かせないといけないのか、子育ては始めてなので全てがわかりません どうかアドバイス宜しくお願いいたします(∋_∈)

  • 寝かしつけるとき顔をひっかかれます

    いつもお世話になっています。 もうすぐ2歳の男の子の母親です。 寝かしつけるときは、いつも添い寝をしています。 昼寝をする時、私の顔をひっかいたり、髪の毛をひっぱったりします。 前からたまにそういうことはあったのですが、最近それがひどくなってきて、 一緒に横になるのが怖いくらいです。 「痛いから顔をひっかかないで」とか「髪を引っ張るのをやめて」とか 何度も口で説明をしてもエスカレートするばかりなので、 同じように髪をひっぱって、「痛いでしょ?だからやめようね」 と言っても、一瞬ひるんだ後また同じことを繰り返します。 私が嫌がっているのを楽しんでいるようにも見えます。 手が伸びてくるのが怖いので、突き飛ばしてしまったこともあります。 本人の気が済むと、ぱたっとやめて寝ることが多いような気がします。 また、夜はあまりそういうことはしません。 どうすればひっかくのをやめさせることができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 寝ぐずりする子としない子、性格の違い?

    3歳8ヶ月と4ヶ月の2男児がいます。 上の子はとにかく寝ぐずりがひどく、毎晩のように1時間~1時間半ほど大泣きするので、ずっと抱っこで立って揺らし続けるという苦行を8ヶ月くらいまで続けていました。眠りかけたと思う頃に抱いている姿勢が辛くて我慢できなくなり、左右向きを変えるなどで姿勢を変えるとまた一からやり直し。ようやく寝かしつけた後は何をする気にもならず、ぐったりでした。 下の子はその点、ほとんど泣かずにおっぱいや揺らしで10分くらい?でころりと寝てしまいます。ベッドに置くと起きてしまいますが、添い寝で寝かしつけてそっと抜け出せば、ものの20分くらいですんでしまいます。 これは単に性格の違い、あるいは体力の違い(すぐ寝てしまう子は体力が劣る?)でしょうか?成長したあとも性格の違いになって現れたりしますか? それとも、何かリズムを整えてやるなどの対策があるのでしょうか。上の子は今でこそ寝る前に大泣きはしませんが、眠りかけてはおもちゃに手をだすなど、とにかく寝ることを嫌がります。

  • 母乳をあげる際、服の摩擦で顔にしっしん?

    こんにちは。 4ヶ月の子にいつも横抱きで母乳をあげています。 いつも同じ姿勢であげているためか ちょうど私の服が子供のこめかみ辺りに当たって しっしんが出来ているようです。(左右両方) 縦抱きや抱え抱き?などおっぱいのあげ方を 変えようと思って試したのですが あまりうまくあげられず やっぱり慣れてる方法であげてしまいます。 はっきりとそれによってのしっしんかどうかは 分からないのですが、同じような方はいますか? 又、何かおっぱいのいいあげ方などあったらアドバイスをお願いします。

  • 寝起きのガラガラ声&顔についてしまう枕の跡

    深刻な悩みではないのですが、いつも気になっていたことなので質問させてください。 私はいつも、起きてすぐの声がガラガラ声になっているので、困る事があります。お茶を飲んだり、咳払いをしたりしつつ、最低10~15分時間をおくと治りますが、急に電話がかかってきた時など「今寝てたの?」と必ずバレてしまい、たいへん恥ずかしいです。 これは寝ている間に喉が乾燥してしまうからでしょうか?寝ている間の姿勢が関係しているのでしょうか?? 起きてすぐでも、普段の声が出せる方法、または予防法はないでしょうか。 これと似た「起きてみてビックリ!恥ずかし~い」現象のひとつに、顔に枕の跡がついている、というものがあります。 これは、枕カバーやシーツをピンと張った状態で眠りにつけば、大概防げるかと思います。ですが、図らずも跡がついてしまって、あと15分で出かけなくてはならない、というときに、跡を消せる方法ってありますか? どちらでもいいので、良い案ありましたら教えてくださいませ。

  • 私も積極的にくっつかれたい。

    私も積極的にくっつかれたい。 彼氏と寝る時、彼が仰向けなら肩に、横向きなら背中にくっ付いて眠ります。 身体のどこかが触れていると安 心し てリラックスできるか らか、触れたくなります。いつも私か らくっ付いていく のですが、彼は喜ぶでも嫌がるでもなく、かといってくっ付き返してくるでもなくそこにそのまま寝ています。 ただ、たまにわざと私が腕を彼の胸の下に差し込めないようにして、いつもの無表情でこっちをチラッと見てきたり、 彼が仰向けでその肩に頬をくっ付けていたのに、クルッと横を向かれたりします。 腕を通せんぼされた時は、「入らない。なんで。」と言って何度か身体とベッドの間をグサグサすると無言で隙間を空けてくれたり クルッと横を向かれた時は、最初の頃は傷つきましたが最近は背中に→(( このかたちにピタッとはまり直します。 くっ付きたいのは私だけなんだと思います。 でも、私がうっかりくっ付き欲を忘れて一人で寝ていると、こちらを向いてお腹に手を置いてきたり、顔をまた無表情で見てきたりします。 それに気づいて、くっ付き欲を思い出して私からくっ付いていくと彼はまた「くっ付かれてるなんて気にしてません。僕は知りません」という顔で仰向けに戻ったり、私とは反対側ん向いて寝始めます。 結局また私が彼の背中か肩にくっ付く格好になり寝姿勢が落ち着くのですが、、、 なんでこう、なんというか、私がそちらをむけば彼はそっぽをむき、私がそっぽをむけば彼はちらっとこちらを向く、でもまた私がそちらをむけばそっぽをむかれる、、、 ということは、私はまずそっぽを向いていた方がいいということになりますか? いや、私からくっつかなくなるのだから何もしなくなるんでしょうか、、

  • 寝るときの姿勢

    仰向けで寝たいのですが、 この姿勢で寝ようとすると、眠りに入るか入らないかの状態に入ると いつもびくっと体が痙攣して眠りが中断されてしまいます。 体を横向きにして眠りに入るときはこのような現象は起こりません。 おそらく、体のゆがみのせいだと思うのですが、この癖のせいで、さらにゆがみが悪化するという悪循環に陥っています。 この眠りの癖を直したいと思うのですが、何かいいアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう