• ベストアンサー

会社でお金を盗まれた時の対処法

会社の更衣室に置いてある財布からお金が盗まれたとしたら、返してもらう事は可能でしょうか?半年程前から3~5万円程の額で、犯人は同僚の可能性が大です。仲間と現行犯で捕まえたとしたら、まず何をすれば(言えば)良いのでしょか?

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geva
回答No.2

事後もまだ更衣室に財布を置いているのでしょうか,だとしたら不用意です。現行犯なら、即警察に通報です。よく、会社の体面だとかで穏便に処理しようとしますが間違いです。犯人は常習ですから本人のためにもなりません。 現行犯で捕まえたら、上司に報告し警察に通報するよう頼みます。警察が来るまで犯人を数人で見張ります。一対一では不測の事態が起こり得ますので、必ず数人で見張ります。あとは警察との事務処理です。 会社の体面から、注意にとどめたことも経験しましたが、後味が悪く社内での人間関係もうまくいかなくなりました。

質問者

お礼

経験談有難う御座います。 警察への通報は少し悩みますが、検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

会社内での盗難であれば、個人的な問題ではありませんので、会社の総務などに報告をすべきだと思います。会社としての対応も、考えてもらうためですね。  現行犯で捕まえた場合、会社の総務の責任者などと共に、いわゆる事情聴取でしょうね。過去の盗難についての確認が必要だと思います。当然、犯人には盗難金額を返済してもらいますが、返済で終わりとするのか、警察に報告して刑事事件として扱ってもらうのかは、事情を聴いた上での会社としての判断でしょうね。警察に報告することは、社内での社員の不祥事を公にすることになりますので、慎重な判断も必要かと思います。