• ベストアンサー

会社でお金を盗まれた時の対処法

会社の更衣室に置いてある財布からお金が盗まれたとしたら、返してもらう事は可能でしょうか?半年程前から3~5万円程の額で、犯人は同僚の可能性が大です。仲間と現行犯で捕まえたとしたら、まず何をすれば(言えば)良いのでしょか?

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geva
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

事後もまだ更衣室に財布を置いているのでしょうか,だとしたら不用意です。現行犯なら、即警察に通報です。よく、会社の体面だとかで穏便に処理しようとしますが間違いです。犯人は常習ですから本人のためにもなりません。 現行犯で捕まえたら、上司に報告し警察に通報するよう頼みます。警察が来るまで犯人を数人で見張ります。一対一では不測の事態が起こり得ますので、必ず数人で見張ります。あとは警察との事務処理です。 会社の体面から、注意にとどめたことも経験しましたが、後味が悪く社内での人間関係もうまくいかなくなりました。

noname#251892
質問者

お礼

経験談有難う御座います。 警察への通報は少し悩みますが、検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 会社内での盗難であれば、個人的な問題ではありませんので、会社の総務などに報告をすべきだと思います。会社としての対応も、考えてもらうためですね。  現行犯で捕まえた場合、会社の総務の責任者などと共に、いわゆる事情聴取でしょうね。過去の盗難についての確認が必要だと思います。当然、犯人には盗難金額を返済してもらいますが、返済で終わりとするのか、警察に報告して刑事事件として扱ってもらうのかは、事情を聴いた上での会社としての判断でしょうね。警察に報告することは、社内での社員の不祥事を公にすることになりますので、慎重な判断も必要かと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏のお金が無い時の対処法。

    私の彼は個人企業主(?)というものみたいで、毎月一定の収入があるわけではないようです。 私は契約社員で働いておりますので、少ないながらも一定の収入を得ています。 付き合って半年になりますが、今までのデート代は大体割り勘で過ごしてきました。 しかしながら最近、彼の収入が無いようなのです。 というか、2,3カ月くらい前に入るハズだった入金が無いようなのです。 それが結構大きい額のようで彼もお財布に1000円程しか入っていないような状態です。 貯金をしてなかったのか?と聞いたところしていたが、底をついたそうです。 私に「お金が無い」と言いだせなかったようです。 金の切れ目が縁の切れ目というか、私が借金をする人自体が嫌いというのを知っていたので。 お金を貸すことは出来ませんが、彼を支えて行きたいと思っています。 しかしながらデート代を毎回毎回私から出すと彼も段々 「彼女」としてではなく「スポンサー」としか見れなくならないかと不安です。 お金が無い彼に毛頭デート代をせびる気はありませんが、どうすればいいのか分からなくなってきました。 なるべくお金がかからないデート(散歩するとか、家で料理をするとか)をしているのですが、他に精神的に彼女がしてくれれば嬉しいということは無いでしょうか? たばこも買えないみたいなので、この間 彼のいないときにポストに3個ほどメッセージを書いて入れておいたりしたのですが甘やかしてますか? 彼は「自分でなんとかするよ」と言っているのですが。 お金が無い時は精神的に辛いと思うのです。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • お金を盗まれました。

    昨日の話です。 私はバイトに行く前に 自分の目で自分の財布に 2万円入ってることを確認しました。 そして仕事が17時入りだったので、 16:50頃には職場の更衣室にいて、 個人ロッカーに携帯などを入れ 仕事に入りました。 そこで私は財布をロッカーに 入れ忘れてしまいました。 そして17:30頃、店長が 更衣室に財布が出っ放しに なってるんだけど違う? と聞きに来て、 そこで私は自分が財布を 入れ忘れたことに気付きました。 そしてすぐに更衣室に行き、 財布の中身を確認すると お札が全て抜き取られていました。 小銭やカードは 何も取られていませんでした。 そして職場に戻ると店長が 財布、やっぱりあなたのだった? と聞いて来て、 あ、はい。 となって、お札がなくなったことを 言おうと思ったんですが、 ほんとに自己管理には気をつけてね。 何かあっても何も言えないよ と言われてしまい、 その場で店長には言えませんでした。 ですが、2万円盗られたのに 何もせず黙っているのは嫌なんです。 この場合どうすればいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 親が私が金を盗んだと言っています

    私の家族は、 私・母親(実の母親)・父親(本当の父親ではない)で出来ています 私は昔、親の財布からお金を盗むなど最悪な事をしていました ですが半年前ぐらいにそれが見つかりこっぴどく叱られました それで私は反省して申しませんと誓いました   すると一昨日父親の財布から二万円がなくなったと大騒ぎになり一人っこの私が真っ先に疑われましたが私は「いや、私じゃない絶対違うお金数え間違えたんじゃないの?」と本当の事を言い母親も「お前を信じてる」と言ってくれました その件はまだ解決していないのですが、先ほど今度は母親のドルがなくなりました(私は昔母親の財布からドルを盗みそれを日本円に両替したという前科があります)これも私じゃないのですが母親は「あんた盗んだ?」と言いました 私はこれも「絶対違うって!!!」と言い張りました すると母親は「うんそうだよね あれだけの事があったんだもんね信じてる」と言いました  その後すぐに「あんた今はリビングから出ていって リビングに隠してるお金探すから あんたには見られたくないから」と言われ 私は本当に傷つきました何が「信じてる」でしょうか・・・私はどうしたら疑いが晴れますか? この件の犯人は絶対に私じゃありません。 

  • 財布からお金を抜き取られる

    息子が中学生でサッカー部に所属しています。部活中は部室にみんなの鞄や当然財布も置いてあります。 息子が5000、友達が1万円 別の友達が1万3000円と財布からお金が抜かれる毎日が続き、仲間と話し合って、スマホで隠し撮りした結果、犯人が判明しました。 財布の管理ができていない子は、取られた事にさえ気づいてない人もいるでしょう。 先生に相談するとその子に注意でお金が戻って来ない可能性もあります。隠し撮りは1回だけ窃盗の瞬間が映っているため、証拠はそれしかないので、それしか取っていませんと言われかねないのが現状だと思います。 そこで以下の通り質問させて下さい。 質問1 スマホでの部室隠し撮りはこちらが犯罪になるんでしょうか? 質問2 全員のお金が戻ってくる方法で1番いい方法はあるでしょうか? 質問3 先生に言うと学校側はどう反応してくるでしょうか? 質問4 警察に直接言うとその子はどうなるのでしょうか? その犯人が正直に全てを話しお金が戻ってくれば当然警察沙汰にする気もありませんが、中学生にとって5千円でも大金です。 是非とも良い意見をおきかせ下さい。

  • お財布だらお金が消える

     今朝20,000円お財布に入れておいたのに、お昼休みに見たら10,000円しか無いんです。    私はお金にあまりキチンとしている方では無く、今までにも???って事が何度もありました。今日はたまたま昨夜父から預かった20,000円しかお財布に入ってなかったもので確信が持てました。  お財布はロッカー(施錠していない)にいれており、そこに入るのは私の他には2人だけです。これから身に付ければ今後こういう事は無いと思うのですが、犯人をそのままにしたくないという気持もあります。(1年前に1人入社して以来こんな事が起こり始めたので、目星はついているのですが)次回言い逃れが出来ないようにするには何か良い方法は無いでしょうか?指紋なんて取れなさそうだし・・・  やはりこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • お金を借りに来る

    困った事があるのでアドバイスをお願いします。 それは会社の同僚にお金を貸して欲しいと言われました。同僚の転勤が決まった時、送別会をして支払いをカードで同僚が払いました。 その支払いをしたカードが会社の物で転勤時に口座変更等で引き落とせず、督促も適当に確認していたようで気づかなかったと言います。1カ月間だけの請求なので支払い分を立て替えて欲しいと泣き付いて来ました。 少ない額(1~2万ぐらいなら)ならそれ程気にしないですが、20万ぐらいだと言うので断りましたが、しつこく電話をして来ます。同僚の友人たちも貸し借りは当たり前の様です。 お金の貸し借りは友人であっても嫌なので、上記の事で同僚の事が一気に嫌になりました。 僕は童顔で他人からは物を言い易い容姿です。軽く見られているようでかなり腹が立ちます。 お金を貸して欲しいと言われる前に同僚と後日遊ぶ約束をしています。 この同僚だけに限らないですが、お金を貸してくれと言ってくるような人間とは付き合いを辞めるべきでしょうか? 困っているのでよろしくお願いします。

  • 会社で現金が盗まれました

    皆さんこんにちは・・。 昨日会社で私の財布の中にあった 現金2万円が盗まれました。 その他の私物(財布・カード・小銭・カバン)は 盗まれませんでした。盗まれたのは札のみです。 私の働いている会社は製造業関係の会社で 社員数名とパートが40名程の会社です。 私もパートとして働いています。 その日私は朝財布に生活費の2万を入れ会社へ 出かけました。会社に到着後は更衣室があるの ですがまだ新人の私にはロッカーが無くカバンの 中に財布を入れ中が見えないように上着を つっこんで床の上(隅の方)に置いておきました。 昼食の時に更衣室へ戻った時財布の中は 確かめませんでしたが朝のままの状態。 終了後はまた床の上にカバンを置き上着はつっこ まないで中が見えないように上に置いておきました。 帰りは1時間残業をし更衣室に戻ったのですが その時はカバンの上の上着は下に落ちていて中は 丸見え状態。誰かが帰るときに落ちただけだろうと そのまま買い物へ出かけた際財布の中を見たら 現金(札のみ)が無くなっていました。 そのまま帰りに会社へ寄り事情を説明。 事務の者しかいなかったので今日社長から連絡が 来るコトになっているのですがこういう場合 自分はどうしたいと言うのが良いのかが 分からなくて困っています。 今の会社は辞めるつもえりは全くありません。 現金が戻ればという気持ちもありますが また同じ被害者が出てもイヤなので犯人を捜すしたいのという気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 会社にどう対応してもらうのが良いのでしょうか? このような事件は会社のほうでも初めてのことで 会社もどう対応したら良いか分からないようで 事務のものにも私にどうしてほしい?と 聞かれてしまいました。

  • 会社で同僚にお金を盗まれました

    以前から財布のお金が減っているのに気づいていましたが勘違いだと思っていました。しかし、その間違いがあまりにも多く、盗まれているのではないかと疑い始めました。そこから、どの時点で盗まれているか特定しようとし、社内の同僚がある一定のパターンの時にお金を盗んでいることが確信できました。 そして、そのパターンの時に小型カメラを仕掛けその場面を撮影しました。 撮影前に、ほかの同僚に財布内の金額を確認してもらい、撮影後もう一度確認しましたが実際に財布内のお金が減っていました。 そのあと、小型カメラの映像を確認したところ、疑っていた同僚が盗んでいる場面がしっかりと映っていました。 後日、そのお金を盗んでいた同僚に問いただし、警察も呼んで一応はその罪を認めましたが、映像として残っている犯行以外は否定しました。 警察の立件としてもその件だけの扱いとなり盗んだ金額も少ないということで微罪ということで処理されました。 翌日、その同僚より盗んだ金額のお金を返してもらい、この件は決着がついた形になりましたが明らかに本人に反省の色がなく、社内の人間に対して私(投稿者)がそのお金を盗んだ同僚を陥れようとしているというような発言をしていると聞きました。 この場合、証拠はないですが以前盗まれていると思われるお金を取り返すと共に慰謝料を請求することは可能でしょうか? また、お金を取り返すことが無理でも相手を反省させ謝罪してもらう方法はないでしょうか? こういう経験が初めてで警察に通報するところまではできたのですが今後の行動としてどういった方法があるのか皆さんにご教授願いたいと思い投稿させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • バイト先でお金を盗まれました

    バイト先でお金を盗まれました 20歳の大学生です。 最近バイトを始めたのですが、更衣室に置いていたカバンの中に あった財布から1万円がなくなっていました。 店長に言おうとおもったのですが 更衣室の壁に紛失の責任は自己責任との張り紙がありました。 この場合どうすればいいですか? あとこの後なのですが 誰が盗んだかはわかりませんが そんな人がいる職場で働くのは 正直気持ち悪いです。 やめたいと考えています。 店長にはどのように言うべきでしょうか?