OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社でお金を盗まれた時の対処法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191733
  • 閲覧数2692
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

会社の更衣室に置いてある財布からお金が盗まれたとしたら、返してもらう事は可能でしょうか?半年程前から3~5万円程の額で、犯人は同僚の可能性が大です。仲間と現行犯で捕まえたとしたら、まず何をすれば(言えば)良いのでしょか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

事後もまだ更衣室に財布を置いているのでしょうか,だとしたら不用意です。現行犯なら、即警察に通報です。よく、会社の体面だとかで穏便に処理しようとしますが間違いです。犯人は常習ですから本人のためにもなりません。
現行犯で捕まえたら、上司に報告し警察に通報するよう頼みます。警察が来るまで犯人を数人で見張ります。一対一では不測の事態が起こり得ますので、必ず数人で見張ります。あとは警察との事務処理です。
会社の体面から、注意にとどめたことも経験しましたが、後味が悪く社内での人間関係もうまくいかなくなりました。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

経験談有難う御座います。
警察への通報は少し悩みますが、検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-28 13:36:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 会社内での盗難であれば、個人的な問題ではありませんので、会社の総務などに報告をすべきだと思います。会社としての対応も、考えてもらうためですね。

 現行犯で捕まえた場合、会社の総務の責任者などと共に、いわゆる事情聴取でしょうね。過去の盗難についての確認が必要だと思います。当然、犯人には盗難金額を返済してもらいますが、返済で終わりとするのか、警察に報告して刑事事件として扱ってもらうのかは、事情を聴いた上での会社としての判断でしょうね。警察に報告することは、社内での社員の不祥事を公にすることになりますので、慎重な判断も必要かと思います。