• ベストアンサー

イラストレーターのデータ

パソコン初心者ですが仕事上で多少は利用しています。最近得意先からイラストレーターでつくったデータをフロッピーディスクで受け取りましたが、会社のパソコンにはイラストレーターがインストールされていません。このソフトは値段も高いし、めったに使うものでもありませんので、購入に躊躇しています。たとえ購入してもただデータを開いて紙にコピーをとるだけの目的ですので、何か他のソフトで開くことができないものかと考えています。何かよい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanif
回答No.1

受け渡してもらったファイル形式がわかれば、無料で開くソフトをお答えできる方もいらっしゃるとは思いますが、 Adobe社のサイトで30日間限定ですが体験版をサウンロードできるので それを使えば日数限定とはいえ製品と同様にソフトが利用可能です。 http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html#illustratorcs2 もちろん期限切れになれば体験版の再インストが基本的に出来ませんが・・・。 ただフロッピーに入る大きさのファイルって・・・随分小さい容量のファイルの様な気がするので補足回答でファイルの種類(拡張子)を 書いて再度質問したほうが宜しいかと思います。

agedbaby
質問者

お礼

体験版をダウンロードしてデータを開くことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lanif
回答No.3

補足確認ついでに補足です。 代替ソフトには成りえませんが閲覧程度で「.ai」形式なら XnViewという海外製(日本語可)の画像閲覧ソフトもありますね。 http://perso.wanadoo.fr/pierre.g/xnview/enhome.html 主要の機能は画像閲覧なのでDTPの様な編集は出来ませんが 画像として渡しているものならPhotoShopなどのメジャーなものも 対応している無料のソフトです。 ほぼ解決されていらっしゃる様なんでご参考までに・・・。 それでは、 この質問が解決しましたら閉じられることをお願いしつつ・・・。

agedbaby
質問者

お礼

有用な情報ありがとうございました。

回答No.2

得意先にIllustratorではなくPDFに変換してくれるようにお願いしてみては?。 あるいは、最近のIllustratorはデータ構造がPDFになっているので、拡張子をPDFに書き換えるだけでAdobe Readerで開けることもあるので、実験してみる価値はあるかも知れません。

agedbaby
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためしに拡張子を換えて見ます。