OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ILLUSTRATORにEXCELデータをペーストできるのか

• 困ってます
  • 質問No.107375
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (11/42)

ILLUSTRATOR9.02を初めて購入したのですが、EXCELでいままで保存していたデーター(部品表)をILLUSTRATORでも活用することができるのでしょうか。
あるサイトでEXCELの対象部分をコピーしてILLUSTRATORにペーストすると編集可能なオブジェクトになります。とあったのですが、どうも具体的な方法がわからないままトライしてみると、テキスト状態にしかでてきません。EXCELの表そのままペーストする方法なんかあるのでしょうか。
EXCELの保存してきたデータをうまく活用し、ILLUSTRATORで作成したテクニカルイラストと連携した部品表を作れないものでしょうか。
ILLUSTRATOR初心者です。宜しくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

Adobe製品は、WindowsのOELに対応していないと思います。 したがって、通常のWindowsソフト間での貼り付けはできないと思います。 >あるサイトでEXCELの対象部分をコピーしてILLUSTRATORにペーストすると編集可能なオブジェクトになります。 解釈に問題があります。Adobeは、Page Maker 6.5では、Excelのデータを利用できると言いましたが、Illus ...続きを読む
Adobe製品は、WindowsのOELに対応していないと思います。
したがって、通常のWindowsソフト間での貼り付けはできないと思います。

>あるサイトでEXCELの対象部分をコピーしてILLUSTRATORにペーストすると編集可能なオブジェクトになります。
解釈に問題があります。Adobeは、Page Maker 6.5では、Excelのデータを利用できると言いましたが、Illustrator同様TAB付きTEXTに変換されるだけです。
OLEで貼れるとは言っていませんから、間違いではないと思います。
Windowsでは、OLEで他のソフトを貼り付け編集できることが一般的ですから、誤解を招きます。

• 回答No.2
レベル10

イラストレーターのグラフツールの数値入力パレット へならEXCELを開いた状態のセルに入力された数値を コピーしてペーストすることができますが、こういう 利用方法では「編集可能な」と言われている状態とは 違いますか? ...続きを読む
イラストレーターのグラフツールの数値入力パレット
へならEXCELを開いた状態のセルに入力された数値を
コピーしてペーストすることができますが、こういう
利用方法では「編集可能な」と言われている状態とは
違いますか?
お礼コメント
msmiyutomo

ありがとうございます。
今回グラフツールは作成しないのですが、参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-07-24 12:29:06
  • 回答No.3
レベル10

No2のアドバイスはグラフへの活用と勝手に勘違い して書いてしまいました。申し訳ありません。 Microsoft Excel8.0とAdobe Illustrator9.0.2で いろいろ実験してみたのですが、Excelのオート フォーマットで作られるデザインのものをコピー ペーストしてみたのですが、正確な色の再現は できないようですね。 ただ、テキストはセル別に個別になって配置されて ...続きを読む
No2のアドバイスはグラフへの活用と勝手に勘違い
して書いてしまいました。申し訳ありません。

Microsoft Excel8.0とAdobe Illustrator9.0.2で
いろいろ実験してみたのですが、Excelのオート
フォーマットで作られるデザインのものをコピー
ペーストしてみたのですが、正確な色の再現は
できないようですね。
ただ、テキストはセル別に個別になって配置されて
いるし、色が付く部分や罫線などはボックスとなって
ペーストできました。(色は別の色になりました)
複雑なものでなければ、この状態からフォントの
変更や、デザイン的な色の変更(地色など)は簡単
にできると思ったのですが、どうでしょうか?

また、「EIコンバーター」というイラストレーターの
プラグインでExcelの表データを変換できるものも
ありますが、動作環境やソフトのバージョンに若干の
制限があり、msmiyutomoさんの環境では使えないかも
知れませんが、一応URLを記しておきます。
お礼コメント
msmiyutomo

いろいろと試していただき有難うございます。

まだ、ちょっとうまくいかないのですが、テキストは配置されるのですが、罫線がボックスとなってペーストできません。ILLUSTRATOR初心者なので、具体的な操作がわからないのですが、罫線もペーストするにはどうすればいいのでしょうか。
また、逆にILLUSTRATORのテクニカルイラストをEXCELに貼り付けてみてるのですが、EPS形式に保存し、それをEXCELに形式を選択して図(拡張メタファイル)で貼り付けているのですが、すぐにメモリ不足となってしまいます。リソース不足にならないように、様々なものを削除し、実行してもシステムリソース不足で操作できなくなってしまいます。何か良い方法はあるものでしょうか?どさくさ紛れですいませんが、宜しくお願いします。

最後にEIコンバーターの情報ありがとうございます。もう少し安ければと思ってます。もう少し、EIコンバーターなしでの方法を探ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-25 11:07:33