鬱の症状?自信の喪失とイライラに悩む私の最近の状態

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は気分がのらず、自信を失っています。資格の勉強や英会話の意欲が薄れ、友人との関係もイライラすることがあります。仕事はこなせていますが、以前の自信はなくなっています。
  • 以前うつ状態になった経験があるため、体を動かすことを避ける傾向があります。しかし、気分転換が必要なので何かやることが良いか悩んでいます。
  • 激鬱を避けたいため、無理をしないで家で過ごすことが多いです。しかし、このままでは改善しない気がしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の症状でしょうか。

こんにちは、メンタルヘルスのカテゴリを拝見させてもらい、最近の私の症状について聞いてみたくなりました。 寒くなった11月後半ごろから、なんとなく気分がのらず、自信がない状態になっていました。見た目にはそうでもないようなのですが、資格の勉強や英会話を続ける意欲が最近薄れ、友人と会ってもイライラしたり、落ち着かないことがあって正直ショックでした。 仕事はこなせていますが、以前のように自信がある状態ではなくなっています。 以前、無理してうつ状態になった経験があるので、あまり体を動かしたり、何かしないで家で寝ていることが多いです。気分転換に何かやったほうがよいのでしょうか。何か無理しそうで激鬱が怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.3

寒くなる時期はどうしても気分が沈みがちになります。 活力がなくなって、何をするにも億劫になったり集中力が途切れたり。 特に冬に向かう時期はそれが顕著になると私のドクターもおっしゃっていました。 「今日はこんなに天気が悪いのによく頑張って病院へ来れたね」 「今日は動けないと思ったら先延ばしにして構わないんだよ」 そんな言葉を言われるだけで助けられたような気持ちになりました。 季節のサイクルでそんな時もあるさと思って焦らず過ごして下さい。 #2の方がおっしゃっているように「無理をしない」とが大事です。 やれそうだなと思ったことはやってみる。 やるのが無理だと思ったことは無理してまでやらない。 例えば気分転換にウォーキングすることなども、 日によって無理なくやれたりどうしても気分が向かない時があります。 その時々の自分の調子に合わせることを心がけて下さい。 やれるかやれないか、決断はシンプルなことでいいんです。 「やらなければいけない」というように変に思いつめず、 「やれそうだったらやってみるか」くらいの楽な気持ちでいいんです。 調子のいい自分の状態が100として、 50くらいしか気力がない時もあります。 その時に100の自分を想定して50以上のことをしてしまうと 自分の中に赤字を作ってしまうことになります。 調子は日々変わりますから、今日の自分がどれくらいなのかを見極めて、 その範囲内で出来ることをすればOKだと思って下さい。 くれぐれも、容量オーバーにならないように…。 どうしても気力がわかない、沈んだままでいると感じたら 病院へ行くことも選択肢に入れてみて下さい。 自分の力だけではどうにもならない時もありますからね、 力を借りることは決して悪いことではないですよ。

fightermitsu
質問者

お礼

髪型を変えたら、気持ちが前向きになりました。不思議ですね。変える前と後では、がらりと雰囲気が変わりました。うつ状態から脱することができました。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pontamana
回答No.2

生活は規則正しいですか? もし乱れているなら一度改善してみるといいですよ。 朝は早く起きる。できるなら散歩や軽いジョギングなどするといいです。無理だとおもったら必要ないですが。 夜は早め寝ましょう。寝る前はパソコンや携帯など電子機器は見ない、早く良い睡眠が取れるように心がけます。 不思議と生活のリズムを朝型で規則正しくすると心が安定してきますよ。 何かしないで家にいると逆効果になる場合もあります。たとえばそれ自体無理しているなら。。。だから、散歩など気分転換になるようなことをするといいですよ。でかけたいと思うならでかければいいし、行きたくないとおもえばやめればいい。とにかく自分にうそをつかないこと、無理をしないことです。 無理をしない範囲で自分のやりたいことをちょっとだけでいいのでやってみてください。 あとは生活のリズムです。 それと・・・・病院には行きましょう(-^^-) 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

あれから、ジムに行って水泳をやったり、筋肉トレーニングをしたりして体を動かしました。仕事の関係で夜勤があるので、どうしても規則正しい生活は難しいのですが、無理しない範囲でジムにいっています。 病院には随分前から通ってまして、薬の量をちょっと増やしてもらいました。アドバイスありがとうございます。

• hirokazu5
回答No.1

うつの人に、無理な気分転換は逆効果となることがあります。 または、良い効果を引き出すこともあります。 しろうと水準では判断できません。 そのへんは、神経科のお医者さんに相談してみることです。

質問者

お礼

医者に相談してみます。ありがとうございます。。