鬱の症状?自信の喪失とイライラに悩む私の最近の状態

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は気分がのらず、自信を失っています。資格の勉強や英会話の意欲が薄れ、友人との関係もイライラすることがあります。仕事はこなせていますが、以前の自信はなくなっています。
  • 以前うつ状態になった経験があるため、体を動かすことを避ける傾向があります。しかし、気分転換が必要なので何かやることが良いか悩んでいます。
  • 激鬱を避けたいため、無理をしないで家で過ごすことが多いです。しかし、このままでは改善しない気がしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の症状でしょうか。

こんにちは、メンタルヘルスのカテゴリを拝見させてもらい、最近の私の症状について聞いてみたくなりました。 寒くなった11月後半ごろから、なんとなく気分がのらず、自信がない状態になっていました。見た目にはそうでもないようなのですが、資格の勉強や英会話を続ける意欲が最近薄れ、友人と会ってもイライラしたり、落ち着かないことがあって正直ショックでした。 仕事はこなせていますが、以前のように自信がある状態ではなくなっています。 以前、無理してうつ状態になった経験があるので、あまり体を動かしたり、何かしないで家で寝ていることが多いです。気分転換に何かやったほうがよいのでしょうか。何か無理しそうで激鬱が怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.3

寒くなる時期はどうしても気分が沈みがちになります。 活力がなくなって、何をするにも億劫になったり集中力が途切れたり。 特に冬に向かう時期はそれが顕著になると私のドクターもおっしゃっていました。 「今日はこんなに天気が悪いのによく頑張って病院へ来れたね」 「今日は動けないと思ったら先延ばしにして構わないんだよ」 そんな言葉を言われるだけで助けられたような気持ちになりました。 季節のサイクルでそんな時もあるさと思って焦らず過ごして下さい。 #2の方がおっしゃっているように「無理をしない」とが大事です。 やれそうだなと思ったことはやってみる。 やるのが無理だと思ったことは無理してまでやらない。 例えば気分転換にウォーキングすることなども、 日によって無理なくやれたりどうしても気分が向かない時があります。 その時々の自分の調子に合わせることを心がけて下さい。 やれるかやれないか、決断はシンプルなことでいいんです。 「やらなければいけない」というように変に思いつめず、 「やれそうだったらやってみるか」くらいの楽な気持ちでいいんです。 調子のいい自分の状態が100として、 50くらいしか気力がない時もあります。 その時に100の自分を想定して50以上のことをしてしまうと 自分の中に赤字を作ってしまうことになります。 調子は日々変わりますから、今日の自分がどれくらいなのかを見極めて、 その範囲内で出来ることをすればOKだと思って下さい。 くれぐれも、容量オーバーにならないように…。 どうしても気力がわかない、沈んだままでいると感じたら 病院へ行くことも選択肢に入れてみて下さい。 自分の力だけではどうにもならない時もありますからね、 力を借りることは決して悪いことではないですよ。

fightermitsu
質問者

お礼

髪型を変えたら、気持ちが前向きになりました。不思議ですね。変える前と後では、がらりと雰囲気が変わりました。うつ状態から脱することができました。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

生活は規則正しいですか? もし乱れているなら一度改善してみるといいですよ。 朝は早く起きる。できるなら散歩や軽いジョギングなどするといいです。無理だとおもったら必要ないですが。 夜は早め寝ましょう。寝る前はパソコンや携帯など電子機器は見ない、早く良い睡眠が取れるように心がけます。 不思議と生活のリズムを朝型で規則正しくすると心が安定してきますよ。 何かしないで家にいると逆効果になる場合もあります。たとえばそれ自体無理しているなら。。。だから、散歩など気分転換になるようなことをするといいですよ。でかけたいと思うならでかければいいし、行きたくないとおもえばやめればいい。とにかく自分にうそをつかないこと、無理をしないことです。 無理をしない範囲で自分のやりたいことをちょっとだけでいいのでやってみてください。 あとは生活のリズムです。 それと・・・・病院には行きましょう(-^^-) 参考になれば幸いです。

fightermitsu
質問者

お礼

あれから、ジムに行って水泳をやったり、筋肉トレーニングをしたりして体を動かしました。仕事の関係で夜勤があるので、どうしても規則正しい生活は難しいのですが、無理しない範囲でジムにいっています。 病院には随分前から通ってまして、薬の量をちょっと増やしてもらいました。アドバイスありがとうございます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

うつの人に、無理な気分転換は逆効果となることがあります。 または、良い効果を引き出すこともあります。 しろうと水準では判断できません。 そのへんは、神経科のお医者さんに相談してみることです。

fightermitsu
質問者

お礼

医者に相談してみます。ありがとうございます。。

関連するQ&A

  • うつの症状

    最近やむをえず 転職しました なんとかここで頑張ろうと1日でも仕事覚えようとしていましたが 一人きつい人がいてて気分屋でイライラするとまで言われて 仕事よりも その人の顔色が気になって仕事に集中できません 毎日ピリピリして限界きて辞めてしまいました 今まではすぐにでも仕事捜す意欲があったのに 今度ばかりは布団からも出られない 無気力になってしまって体が動きません 家からも出たくないし なにもしたくない 辛いです 同じ症状の方いますか?急にこんな症状が出てきました

  • 鬱の症状が出始めました。。。

    20代後半、女性です。 一人暮らしして日が浅いですが、うつの症状が出てきました。 自殺願望はありませんが、集中できない・やる気が出ない・気持ちが落ち込む・不眠です。 食事は一人なので頑張って食べるようにしていますが、すぐにお腹が痛くなって下痢をしてしまいます。 昨年に、うつ状態になり、心療内科に数カ月通院していました。 もともとメンタル面は弱く、環境の変化にすぐに対応できずに軽いうつを繰り返すタイプです。 今回の一人暮らしは否応なくのものではなく「メンタル面で強くなりたい!」と思ったからでした。 ですが、気持ちとは裏腹に日に日に鬱の症状が強くなってしまっています。 うまく気分転換をしたいのですが、外出したり趣味に取り組むのも苦痛です。 アパートにいても、近隣の物音(些細なものまで)が気になってしまいビクビクしたりイライラしてしまいます。 今はアパートに帰りたくないとまで思ってしまう位です。 会社に居る方が楽なのですが、集中できないためにミスの連続です。。。 関東に住んでいるのですが最近では大きめの余震が続いているので、それもストレスの種です。。。 色んな事情からすぐに実家に戻れない人は大勢居て、それぞれ耐え抜いているとは理解しているのですが。。。 親に「大丈夫!すぐには戻らない」と強がって出てった手前、1か月そこらで「実家に戻る」とも言いづらいです。。。 親は「辛かったら帰っておいで」と言ってくれましたが。。。親はうつ病を理解しています。 どうしたら良いでしょうか? 1か月、2カ月と時間の経過とともに慣れるでしょうか? 私には一人暮らしは逆効果でしょうか? 何とも情けない相談ですが、今悪いループにハマってしまっているのでアドバイスをお願い致します。

  • この症状は何?鬱?怠け者?病気?

    こんばんは。 最近、体調が物凄く悪くてこの症状は鬱なのか怠け者なのか病気なのか 全然見分けが付きません。 同じような症状のあった方や詳しい方アドバイスお願いします。 6月位から少し体がダルくて食欲がありませんでした。 その時は5月病かな?と軽い気持ちで思ってました。 季節の変わり目だし私は元々、小食なので食欲がないのも いつものことだと思ってました。 そして7月に入りここ最近 頭がイライラするようになり時にはイーッっとなり 暴れたくなるほどです。(実際には暴れません) ボーっとすることが増えて動くことすら辛いです。 気分転換に外に出ても早く家に帰りたくなるし 何をしててもボーっとするか脳がイライラしてます。 趣味ですら興味がなくなり1日に12時間以上寝るようになりました。 眩暈が酷く考えることもしんどくて出来ません。 何よりも脳がイライラしてるような…ボーっとしてるような… 言葉では表現が難しいです。 ただの怠け者なのでしょうか? 最近では仕事すらしなくなってしまいました。 暑さでバテテるだけでしょうか? 治る方法や何かアドバイスがあれば よろしくお願い致します。

  • うつの様な症状があるのですが病院に行く勇気がありません

    教えて!gooの利用は初めてです。 誰にも相談出来なくて質問しました。 僕は高3で受験生です。 1ヶ月前くらいからうつの様な傾向があり、最近それが悪化している様でつらいです。 具合がいい時と悪い時があり、つらい時は病院に行こうと思うのですが、いざ予約の電話をしようとするとなんだか怖くなってかけられません。なにが怖いかと言うと、ただの甘えだと言われたりしたらもうどうすればいいかわからないという事と、なんだか病院の診察の受け方に自信がなくなってしまう事です。多分。実際は自分でもよくわかりません。 まず僕はうつ病なのでしょうか。具体的な症状は 受験勉強をしなければという焦りはあるが勉強できない(集中ができず、頭がまわらず、やる気もでない) 以前と比べて性欲が減少 食欲がなくずっと食べないでも平気、しかし、食べたくもないのにおかしを食べてしまう 暗く落ち込んだ様な気分になり、頭が重たく、胸が苦しく、自責の念や焦りも感じ、どうしようもなくなる、しかし、友人や家族の前ではそれを出さないで居られ、ばかな笑い話もできる(一人でいると落ち込んでくる) 頭痛、体がだるい、なにをするにもやる気がない、もしくは途中でなくなる 以前大好きだった音楽が聴いていられなくなる(調子の悪い時はなにも聴けないが良い時は少し聴ける) 新刊を楽しみにしていた大好きな続きものの小説に興味がなくなり読んでいられなくなる(なんにも考えずに読める漫画は読む事ができる) 等です。 外出が億劫という事はありません。むしろ家にいても暗くなるばかりなのでよく気分転換を求めて外出します。転換できませんが。 もしうつ病ならやはり病院に行った方が症状が和らぐのでしょうか。 受験をしたいので一刻も早く治したいのです。それ以前に、この苦しみから早く解放されたいです。 病院に行くべきならどこがいいでしょうか。練馬区の平和台に住んでいるのですがおすすめの病院はありますか? 読みづらい文章ですがあんまり自分の頭の中が整理できないのです。すみません。 回答をお願いします。

  • 鬱症状が軽くなってから車の運転が荒くなった

    題名の通りです。 気分障害で通院しだし、薬を飲み始めてから運転が変わった様な気がします。 少し前までは、安全運転に対する心構えは人一倍強い方でしたが、 最近は遅い車がいればイライラし、オレンジのラインを超えてでもアクセル全開で追い抜いたり それが出来ない時はクラクションを鳴らしたり車間距離を詰めたりして煽る癖が現れ始めました。 以前はこのようなことは絶対なく、極力なめらかに、安全に、ゆったりとした気持ちで運転していました。 むしろこの様な運転をする人間を蔑んでいたくらいです。 なお平常時は特に躁症状があるわけではありません。 また車を運転している時もイライラしているわけですので、 躁状態ではないと思います。 ちなみにパキシルからデプロメール、メイラックス、アビリットに薬が変わってからの症状です。 正直危険を感じています。 自分を抑えきれず、ついつい速度を出しすぎてしまいます。 これはいけないと思いながら鬱々としながら毎日車を運転しています。 どうすればいいでしょうか。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • うつで意欲が出ない

    抑うつ状態で精神科に通院中の者です。 最近、意欲の低下にとても困っています。 トイレやお風呂などもおっくうで、一日中ベッドに横になっていることもよくあります。 出されている薬は、 デパケン サインバルタ ジプレキサ セニラン ですが、抗うつ薬には、「憂うつな気分を取り除く」だけでなく、「意欲を出す」効果もありますか? とにかく、意欲が出なくて毎日生きるのが辛くてしょうがありません。 このまま、出された薬を飲み続け、様子を見るべきですか?それとも、予約(一週間後)よりも早く病院に行くべきでしょうか? どなたか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 鬱っぽい状態と、過食

    最近頻繁に気分的に落ち込んだり、やる気が完全になくなり、放心状態に なることがあるんです。これは、うつ病と言えるのでしょうか?母に相談 をしても、考えすぎるだけよ、と言われてしまって、他に相談できそうな相手 がいません。急に何もかもが怖くなって自分のからに閉じこもる事があり、 急にめそめそ泣いてしまったりもし、たまに気分が悪くなるほど食べ物を 口におしこむこともあるし… どうしたらいいのでしょうか…。 気分転換をするために、好きな音楽を聴いたりしますが、どうしても暗い 気分のままになっています。どんな事をするべきか、教えてください。 お願いします。

  • うつ状態でしょうか??

    9月の頭くらいから、抑うつ状態になったり、少し気分がハイになったりします。これって、鬱状態でしょうか??以前、急性うつ病で休学をした経験があります。今日から仕事を始めたのですが、イライラや抑うつ感が続きました。

  • 鬱克服法

    43歳エンジニアです。昨年リーダー研修より調子が悪くなり現在会社を 休んでいます。病院で鬱病と判断されて3ヶ月に成りますが自信がなくなった状態でいます。何かこい気分転換等教えていただくとありがたいです。会社は温情があり来年まで調子を見てもらってます。ご意見ある方お願いします。なるべく今の仕事を続けたいと思っています。

  • 気分転換になることはなんですか?

    授業でメンタルヘルスリテラシーについて調べ学習をしています。 精神状態が悪くなっている時に、して欲しいこと、気分転換になることは何か教えて欲しいです。