通販で購入したガラス製品で怪我をした場合、通販会社と運送会社の責任はどちらにあるの?

このQ&Aのポイント
  • 通販で購入した商品が割れており、開封した際に指を切り出血する事故が発生しました。怪我の苦情と保障は通販会社なのか、運送会社なのか気になります。
  • 指を切るほどの深い傷を負い、血がにじむ状態が続いています。通販センターに連絡したところ、返品のみの対応でした。通販センターの責任はどこまでなのでしょうか?
  • 通販センターには落ち度があるかもしれませんが、対応がオウム返しで困っています。このような場合、通販会社と運送会社の責任分担はどのようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

通販品で怪我をした場合

通販でガラス製品を購入。 宅配業者から受け取り、開封したところ 中のガラス商品が割れており、開封の弾みで指を切り 、出血しました。 そこそこ深く切り、止血するまで30分ほどかかり、 その後も、油断すると血がにじんできます。 通販センターに電話したところ、商品はもちろん返品で、怪我の事を伝えたところオペレーターから上司に代わったところで「申し訳ありませんでした」の一点張り。 こんな場合、怪我の苦情と保障は通販会社なのか、運送会社なのか・・・どちらに言えばいいのでしょうか? なお、通販センターに落ち度がある場合、現状の返答がオウム返しとなっておりますので、対処法などアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは場合によりけりですね。 ・商品そのものがもろく、通常のガラス製品を送るのと同じような包装をしても壊れるという欠陥がある場合 ・ガラス製品を送る場合に通常するような包装をしていなかった場合 ・運送業者に対して、壊れ物である旨を告げていなかった場合 などには、通販会社の落ち度といっていいと思います。 ・包装をきちんとして、壊れ物として送ったにもかかわらず壊れていた場合 は運送会社の責任といっていいでしょう。 さて、対処方法ですが、通販会社も電話だけでは対応できない(悪質なクレーマーからの電話もありうるので簡単には責任を認めない)でしょうから、面倒ですが、証拠をそろえた上で正式に要求をするのがいいです。 まず、商品がまだ手元にあれば、商品の状態、包装の状態を写真に撮っておく。 手を切ったという点については、できれば医者に行って診断書を書いてもらう。 その上で、以上のコピーとともに販売会社あるいは運営会社に手紙を送るのがよいと思います。

roropari
質問者

お礼

二社の間の右往左往が目に浮かぶような・・ 今回は辛抱いたします。。。 詳しく書いていただき、本当に有難うございました。