• ベストアンサー

一人っ子で遠くにお嫁に行った方いますか?

私は、一人っ子で実家から50km(車で1時間半位)の距離にお嫁にきました。父を3年前に亡くし母が一人暮しをしています。 その事が最近気になってこの先どうすれば良いのか悩んでいます。特に病気などはないのですが、ただ心配で。ちょくちょく顔は見に行っているのでそれでいいのでしょうか?孫も二人見せたしと考えてはみるのですが。 何方か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

遠くという言葉に東京⇔大阪間くらいの距離を想像してしまったのですが、たった50kmなのですね。 でも質問者様にとってみれば、50kmは遠いと思われている。 う~ん………私も一人っ子なので、質問者様が心配なされる気持ちはよく理解できます。 たぶん、同じ状況だとしたらすごく私も心配すると思います。 お母様の所まで車で一時間半くらいでしたら、月1くらいで帰られてはどうでしょうか? それか、数ヶ月に一度くらいお母様に質問者様宅にお泊りに来てもらうとか。 あとは、お母様にテレビ電話機能のついた携帯電話を持っていただくということも出来ますし。 お母様が元気なうちは、たまに顔を出すくらいでちょうどかな?って思います。 質問者様のお心遣いがきっとお母様には伝わっていると思いますし、十分親孝行なさっていると思いますよ。

noname#26837
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。たぶん色々考えすぎてただ心配と言う事しか頭に出てこなくなってしまってて。いろいろお話聞けて気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40529
noname#40529
回答No.3

私は実家から100km位のところに住んでますが、近い方だと思ってました。毎日片道50kmくらい通勤してるから、そう感じたのかもしれませんが。 なので、質問のタイトルを見たときの印象と内容にギャップを感じました。(最初は、一人っ子でイギリスにお嫁に行った友人のことをイメージしてたんです。) この場合、問題は距離ではなく、親が一人だということですね。 でも、50kmなら日帰りで行ける距離だから、すぐに駆けつけられるし、ちょくちょく顔を見に行ってるそうですし、将来的には呼びよせても負担の少ない距離だと思うので、大丈夫な気がします。 現在は、特に病気ではないということなので、たまにはお母様に遊びにきてもらうのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。2週間に一度くらいは帰っているのでさほど心配する事もないのかもしれません。こうしてご意見いただく事でとても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

回答No.2

親が一人って気になるんですよね。 考え方を違う角度かた変えてみませんか? うちの母親は自分の親が四国にいるので祖父が病気や亡くなった時など飛行機での往復大変そうでした。(うちは都内です) そんな様子を見ていて、思いました。 何かあったらとりあえず駆けつけられる距離に住んでいるから安心と・・ 緊急のときでも飛行機が飛ばない時間だったり遠距離ってそういうことです。 車でいける距離なら近いと考えた方がいいですよ。 最終的には近くに呼ぶのが一番ですけどね。 今、そうやって親を思いやってあげている心があるんですから、大丈夫。充分親孝行です^^

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私の友人では近くにお嫁に行った人ばかりだったので余計遠く感じてしまって。もっと遠い方沢山おられますよね。ご意見いただいて気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

回答No.1

顔を見に行く頻度が高いなら問題ないと思います。 ご質問の「遠くにお嫁に」という言葉と車で1時間半というのが肩透かしくったようです。 東京ではそれぐらいの通勤時間は毎日普通にあるのですが(遠くではないですね)、流石にご実家には毎日行きませんよね。 毎週末ではたいへんでしょうから、2~3週に一度帰るぐらいでよろしいのではないでしょうか。 勿論お母様が病気になってしまったら別の考えがあると思いますが、お元気なうちは現状で良いのでは?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。近くにいても毎日行くわけではないですしもっと気楽に考えてみます。ありがとうございました。