• ベストアンサー

一人っ子で遠くにお嫁に行った方いますか?

私は、一人っ子で実家から50km(車で1時間半位)の距離にお嫁にきました。父を3年前に亡くし母が一人暮しをしています。 その事が最近気になってこの先どうすれば良いのか悩んでいます。特に病気などはないのですが、ただ心配で。ちょくちょく顔は見に行っているのでそれでいいのでしょうか?孫も二人見せたしと考えてはみるのですが。 何方か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

遠くという言葉に東京⇔大阪間くらいの距離を想像してしまったのですが、たった50kmなのですね。 でも質問者様にとってみれば、50kmは遠いと思われている。 う~ん………私も一人っ子なので、質問者様が心配なされる気持ちはよく理解できます。 たぶん、同じ状況だとしたらすごく私も心配すると思います。 お母様の所まで車で一時間半くらいでしたら、月1くらいで帰られてはどうでしょうか? それか、数ヶ月に一度くらいお母様に質問者様宅にお泊りに来てもらうとか。 あとは、お母様にテレビ電話機能のついた携帯電話を持っていただくということも出来ますし。 お母様が元気なうちは、たまに顔を出すくらいでちょうどかな?って思います。 質問者様のお心遣いがきっとお母様には伝わっていると思いますし、十分親孝行なさっていると思いますよ。

noname#26837
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。たぶん色々考えすぎてただ心配と言う事しか頭に出てこなくなってしまってて。いろいろお話聞けて気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#40529
noname#40529
回答No.3

私は実家から100km位のところに住んでますが、近い方だと思ってました。毎日片道50kmくらい通勤してるから、そう感じたのかもしれませんが。 なので、質問のタイトルを見たときの印象と内容にギャップを感じました。(最初は、一人っ子でイギリスにお嫁に行った友人のことをイメージしてたんです。) この場合、問題は距離ではなく、親が一人だということですね。 でも、50kmなら日帰りで行ける距離だから、すぐに駆けつけられるし、ちょくちょく顔を見に行ってるそうですし、将来的には呼びよせても負担の少ない距離だと思うので、大丈夫な気がします。 現在は、特に病気ではないということなので、たまにはお母様に遊びにきてもらうのもいいかもしれませんね。

noname#26837
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。2週間に一度くらいは帰っているのでさほど心配する事もないのかもしれません。こうしてご意見いただく事でとても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

親が一人って気になるんですよね。 考え方を違う角度かた変えてみませんか? うちの母親は自分の親が四国にいるので祖父が病気や亡くなった時など飛行機での往復大変そうでした。(うちは都内です) そんな様子を見ていて、思いました。 何かあったらとりあえず駆けつけられる距離に住んでいるから安心と・・ 緊急のときでも飛行機が飛ばない時間だったり遠距離ってそういうことです。 車でいける距離なら近いと考えた方がいいですよ。 最終的には近くに呼ぶのが一番ですけどね。 今、そうやって親を思いやってあげている心があるんですから、大丈夫。充分親孝行です^^

noname#26837
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私の友人では近くにお嫁に行った人ばかりだったので余計遠く感じてしまって。もっと遠い方沢山おられますよね。ご意見いただいて気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

顔を見に行く頻度が高いなら問題ないと思います。 ご質問の「遠くにお嫁に」という言葉と車で1時間半というのが肩透かしくったようです。 東京ではそれぐらいの通勤時間は毎日普通にあるのですが(遠くではないですね)、流石にご実家には毎日行きませんよね。 毎週末ではたいへんでしょうから、2~3週に一度帰るぐらいでよろしいのではないでしょうか。 勿論お母様が病気になってしまったら別の考えがあると思いますが、お元気なうちは現状で良いのでは?

noname#26837
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。近くにいても毎日行くわけではないですしもっと気楽に考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠くへ嫁ついだ方

    遠くへ嫁ぎ、嫁ぎ先が飲食店を経営されてる方ご意見お聞かせ下さい。 私は、7年付き合っている彼がいます。彼は私の住んでいる遠くの県まで店の勉強の為に来ました。職場が同じで彼のほうから付き合ってほしいと言われました。最初は、年下だし彼の実家は遠いし断りましたが、彼の熱意に圧倒され、しかも一人で遠くへ来たので、車は無いし、何処に何の店があるかも分からない始末…。結局頼られてしまいほったらかしに出来ずに行動を共にしているうちにいつの間にか付き合っていました…。彼の作戦勝ちだったようです。 しかし、喧嘩もしたけど仲良く7年付き合ってきました。 結婚の話も出ていましたが、彼が帰るときに結婚すればいいね。と言う事になりました。しかし、彼のことは好きなのですが、とても不安で仕方ありません。 ・実家になかなか帰れない事。 私は最低年に2回は帰りたいのですが、彼からは、年に1回は必ず返すけど2回は約束できないと言われています。 私の実家は3姉妹で私が長女で次女はお嫁に行っていて三女はお婿さんにこれない人と付き合っています。私の実家に母と父の二人になってしまうので、なるべく帰って孫の顔を見せてあげたいのです。 それを彼に言うと「店があるから何とも言えない」と言われます。 ・彼を支えて行く事。 私は今まで彼を支えてきました。遠くから一人出来た彼の身の回りの世話など仕事を頑張ってほしかったので世話を焼くのは楽しかったです。 しかし、向こうに行けば親・兄弟・友達今まで私を支えてきてくれた人達がいません。余裕の無い私が今までのように彼をサポートしていく自信がありません。彼に言うと「俺がここで頑張れたのはお前のおかげだと思ってる。だから、向こうでは逆に俺がいるから頑張れるとは思えない?」と言われました。でも最後に「どうなるか分からないけど…。」 と付け足されて。 出来る限りサポートするとも言ってくれますが、必ずじゃなく出来る限りなのです。 私は、不安で踏ん切りがつきません…。 経験者の方ご意見お願いします。

  • 遠くに嫁つぐって・・。

    いつもお世話になってます。 私は現在7ヶ月になる息子の母親です。順調にスクスク育っている息子、優しくて誠実な夫に囲まれ、とても幸せです。 でも、近頃母の病状が悪化していることを知り、実家から遠い所に嫁ついでしまったことで、自己嫌悪に陥っています。結婚前、最後まで反対していた母。それを振り切ってまでも、我を押し通し結婚してしまった自分。 自分も母親になり、なんとなくあの時の母の気持ちが理解できるようになってきたせいか、成人した我が子とは言え、遠くに手放したくなかったのだろうか・・・と。 もし、母の近くに住んでいれば、看病もしてあげられるし、孫にもすぐに会わせてあげられるのに・・などと、思ってしまいます。 また、そんなことを思っている自分が夫に対して申し訳ないと言う気持ちもあります。夫は最近沈んでいる私に気付いたようで、息子と共に1ヶ月間ほど実家に遊びに行っておいでよ!とも言ってくれていて、近々具体的な計画を立てています。でも、また実家を離れる時のことを考えると、「これで母とも最後かな」なんて思いそうで、今から涙が止まりません。 実家から遠くに嫁ついだ方、もしくは仕事などで遠くに住んでらっしゃる方、ご両親のことを思って、辛くなる時はどうやって、乗り越えていますか? また、遠くに住んでいてもできる親孝行ってありますか?

  • 長男と一人っ子

    交際5年の彼氏(35才)がいます。長い交際を経て結婚やマイホームの話が出てましたが、その矢先彼のお母さんが倒れました。命に関わるような病気ではなく後にまた元気になる可能性もありますが、まず彼は実家に戻る事になりそうです。(彼の実家は母と祖父母の3人暮らし)彼が「結婚したら親の面倒も見てほしい」と言いました。彼は2人兄弟の長男、私は一人っ子。彼の実家に私がもし入ったら、将来私の両親の面倒はどうしたらいいのか、姑は鬱病を患ってるので同居してうまくいくか心配です。夫の親と同居してるお嫁さんに回答お願いしたいです。夫の親とうまくいってますか?

  • 嫁が私の実家に帰りたがらない?!

    結婚3年目の 30代 男 です。 震災の影響で嫁(同郷)と子供を地元に帰したのですが、嫁は自分の実家に帰ったまま私の実家に帰ってくれません。嫁の実家と私の実家は車で5分程度の所です。 私は一人っ子のため自分の両親に孫を抱かせてあげたい、嫁とも仲良くやってほしいと強く思っています。私の両親も嫁を大切にしてくれ、孫に会えることを楽しみにしています。また、嫁の気持ちを察してか、「ずっとこっちの家にいなくてもいいから実家どうしは近いから行ったり来たりすればいい」と言ってくれています。それでも帰郷3週間経つのに実家にきたのは4回/2時間程度です。泊まることもしてくれません。 私の考えとしては嫁いで来たのだからせめて1日くらいは私の実家のほうに泊まって両親を喜ばせてほしいと思うのですが、この考え方は古いでしょうか? 嫁方の両親も「嫁いだのだからお前は向こうの実家に帰るべきだ」と言ってくれるのが普通ではないかと思うのですが。 確かに嫁にとってみれば私の実家より自分の実家のほうが居心地は良いでしょう。でも、少しずつ慣れていくことも大切だと思うのです。それに嫁自身も「結婚って私たち二人だけが結婚するわけじゃなくて、お互いの親族同士が結婚というか繋がっていくことだよね」と結婚当初は言ってくれていました。 ここでの回答を参考にして一度嫁と話し合いたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 嫁が懐き過ぎて嫁の親から文句を言われます

    世間一般的な悩みとは反対の悩みの相談事があります。 私は主人と二人暮ししており、車で20分ぐらいの所に息子夫婦と赤ちゃんが住んでいます。息子の嫁の実家も同じかちょっと遠いぐらいの距離にあります。 よく盆や正月等の帰省や日頃でもどちらの実家に遊びに行くかなどの話題が出ると、嫁(旦那)が義実家に帰りたがらないとかの話を聞きますが我が家が逆なんです。嫁が嫁実家に帰りたがらずこちらにばっかり来たがるのです。そして実際に来るのです。 世間から見れば嫁姑の関係が良好、孫の顔が頻繁に見れて嬉しいだろうって事になりますが、現実はそうは行きません。そう嫁両親です。今年はついにキレ気味に電話で抗議してきました。『嫁にやる、嫁ぐとは言うが私たちの娘である事には変わりない!実家へ行く事も許さないのか!』などと猛抗議されました。私は必死でそんなつもりは無いことを説明しました。やんわりと『たまには両親に顔と孫を見せてあげたら喜ぶんじゃないの』とは言っているが適当にはぐらかされて終わりだとも言いましたが、嫁親は信じてはくれません。 私も息子も嫁が嫁実家に帰らないのか全く分からず首を傾げています。息子によると嫁は『あなたの実家に行けば美味しい料理に美味しい酒が飲めるしオモチャも買ってもらえるし楽しい♪』と言っているそうです。かと言って嫁実家の不満も聞いたことが無いそうです。ちなみに私の家も普通のサラリーマン家庭で特別なVIP待遇している訳ではありません。嫁実家も普通のサラリーマン家庭で特別に貧乏だとかでもないです。 理由も対処も分からず困っています。 みなさんはどう考察されますか?どうするべきだと思われますか?

  • 紙袋二つで嫁いできたお嫁さん

    長文になりますが、 胸のつかえを聞いてください。 息子(長男)から結婚話が出ました。 お嫁さんを家に招き初顔合わせ。とても好感のもてる女性でした。 息子も幸せそうで、私達両親も安心いたしました。 ところが、息子がお嫁さんのご実家にご挨拶に伺ったところ 先方のお母様(嫁母)は息子が気に入らず、その晩反対の意をお嫁さんにも伝えたそうです。 反対の理由は、 息子が飲食店勤務(大手飲食店正社員)であること。 嫁母の理想とするところとは大きくかけ離れたいたのでしょうか。 それでも2人で嫁母を説得し、約束を取り付け再度ご挨拶に伺ったところ 見事にすっぽかされ、嫁母は強固な反対を表しました。 そしてそれ以降お嫁さんと口をきいてくれなくなったそうです。 遅くなりましたが、我家は5人家族。50代の会社員夫、そして息子の下に娘が二人おります。 お嫁さんのご実家は、ご両親は十数年前に離婚されてお母様と妹さんとの3人家族です。 今までの経緯を息子から聞き、それでも結婚したいという2人の強い気持ちを受け、 私も電話でご挨拶し、一度お顔合わせをしたい旨伝えたところ あっけなく「反対もしないけど、賛成もしない。お会いするつもりはない。娘も一人暮らしをしたがっていたから丁度良かったのでは。」と驚く反応でした。 私は、嫁母に「息子たちも大人でその2人が決めたことなので見守っていきます。」 と伝え電話を切りました。 お嫁さんは自分の身の周りの物を紙袋に詰めて、反対する母を後に息子のもとにやってきて 2人の生活をスタートさせました。 それから数か月後、ホテルの小さな部屋で親族14人のみでささやかな結婚式を挙げました。 お嫁さんは自分の身の回りの物を紙袋に詰めて、2人の生活が始まりました。 お嫁さんは実家に招待状も送ったそうですが、何の返信もなくお嫁さんサイドの 出席者はなしでした。 そして翌年孫が誕生。 幸せいっぱいのはずですが、私にはなにかすっきりしないしこりがあります。 産院に嫁母と祖母が来たそうです。 息子や私たちと顔を会わせることない時間帯に。 反対したとは言え、娘の出産はうれしかったのでしょう。 孫誕生が良いきっかけと思い、お嫁さんに 「お母様にお会いしたいって伝えてね。遅くなったけど孫も交えて。」 と話しましたが、結局お断りされました。 最近では、孫を連れて、実家にお泊りにも行っています。 もちろん息子も同意しています。 息子に、私達はさておき、あなたはそれでいいのか? と聞いたところ、 実家の話になるとお嫁さんが泣くから。好きにさせておけばいいんだ。 自分は付き合う気はないが、お嫁さんが母親に会うことは止めない。 とのことでした。 今までの経緯を総合して思うに 嫁母はかなりお嫁さんを支配していて、 お嫁さんはそんな母親に常に緊張感を持って気を使っているような気がいたします。 以前に、「母と妹は仲が良いです。」と お嫁さんがぽつりと言った言葉がずっと気にもなっています。 お嫁さんも実家と私達との板挟みになり辛いことだろうと思います。 息子夫婦が現状に納得しているのならば それでいいのかもしれません。 でも、私達は孫のためにも孫を取り囲む環境を「普通」にしたいと考え、 一度は嫁母と会いたいと発信し続けようと考えています。 これはエゴでしょうか? それともずっと存在するしこりを忘れ、現状を良しとする方が幸せなのでしょうか? こころもちが定まりません。 色々なご意見をお聞かせいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 嫁の親との同居について

    この度転勤で嫁親の住んでいる県に引っ越す事になりました。 現在は嫁の母親のみ実家に住んでいます。(嫁の父は幼い頃に病気で他界) 家賃の事もあるので、嫁の実家に入ろうかと考えています。 が、嫁は私と嫁母がうまくやっていけるか心配しています。 (私がちょっと短気で、嫁母がのんびりタイプ) 嫁の実家に入ると、ますおさんになる訳ですが 似た境遇の方で嫁母とうまくやっていらっしゃる方 何かアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 一人っ子の重荷

    20代の女です。一人っ子で、両親の兄弟二人(一人は絶縁)は独身なため、近い親戚もほぼいません。 家が重荷です。父は末期ガンで、祖母は施設にいましたがつい最近大腿骨骨折をし手術をし、入院中です。 親戚がいないので母が祖母の対応をします。父もガンであり、母はとても大変だと思います。 ですが、私は家族の苦しみを受け止めなければならず、それも辛いです。 家は老いと病と不安と苦しみに満ち溢れています。家に帰りたくないのですが、父や祖母や母の事が心配で家から離れたくない気持ちもあります。彼氏がいるので週に何日かは彼氏の家に行くのですが、帰ると大体母が荒れているので、それも辛いです。 彼氏とはまだ同棲などはしないので、しばらくは生活の拠点は実家です。 家が重荷で解放されたいですが、私がいないと母は辛いし、父も祖母もそんなに長くないと思うので出来るだけ一緒にいたいとも思います。家族が心配です。でも苦しみに接するのも苦しいです。 一人っ子の、この家族の重荷はどうすればいいのでしょうか?どうすれば楽になりますか?

  • 一人っ子と決めた方アドバイス下さい

    2歳半の娘の母です。 私たち夫婦が『二人目が欲しいか?』と考えた場合『一人でいい』というのが答えなのですが、私たちが先に居なくなった時娘は?と考えると「我が家は一人っ子」とすっきりとは割り切れず考えてしまうのです。 私も夫も三人きょうだいですので、私も夫も親が一人残されたとき血の繋がった子供が中心となって今後を考えると思いますし、その親もいなくなったとき本当に悲しみを共有するのは子である“きょうだい”だと思います。 一人っ子はそういった将来起きるであろう事を共有してくれる人がいないんだな。。。と思ってしまうんです。 しかし、本音は 自分達が育てる事だけ考えると子供は一人で十分。 純粋に子供が二人欲しいのではなく、娘が将来可哀想だから増員したいに過ぎない。。。というものどうなんだろう?と思ってしまいます。 そしてもし二人目を作った場合 出産入院中、娘はどうする? 一人目の時は産後1ヶ月ほど実家にお世話になりましたが、二人目は昨年母が体調を崩した事もあり頼れない事 を考えると私の年齢(33歳)を考えるとそろそろ「我が家は一人っ子」と割り切りたいのです。 「我が家は一人っ子」と決めた方自分達が居なくなったときの事は考えますか? もしその事が気になると言う方はその心配を解消する為にお子さんに妹や弟以外で与えて上げられる事は何だと思いますか?

  • 嫁と舅(姑)と子供と私

    結婚して3年目で現在2歳になる子供がいます。嫁は気が強いです。 私の親と嫁は上手くいってません。まあ、それは、どこの家庭でもそうだろうとあきらめていますが・・・ 問題は子供のことです。嫁が親に子供を合わせたがらないのです。 実家は車で5分でいけるほど近く、父とは同じ職場で働いています。 当然、親から孫の顔が見たいといわれます。 勿論最初から嫁が敵意を向けていたわけではないんですが、いろいろあって嫁だけが過敏になってしまいました。親は、嫁に対してどうということはありません。嫁の言い分が正しいとは思ってないのですが、嫁が嫌な思いをするならと思い。親には子供も嫁も合わせず1年近く経ちます。その間に何度か嫁がダメなら私が子供だけを連れて会いに行くという提案をしたのですがそれすら嫁には受け付けてもらえません。 嫁はというと、平気な顔をして、子供と二人で自分の実家に行き、親と泊まりの旅行まで行きます。 なんだか最近それがやるせなくて、文句を言ってももめるだけだとあきらめていて疲れてしまいました。親には子供の写真を携帯で送るだけでなんだか辛いです・・・ せめてまともに孫を見せてやりたいのですがなにかあればお願いします

専門家に質問してみよう