• ベストアンサー

Adobe Reader の使い方(編集方法)

HPから、取り込んだ情報を編集したいのですが入力できません。 仕事上で文章を取りこみ、それを編集して送信したいのですがAdobe Reader の文章は編集できないのでしょうか? 最悪、送信はしなくても取り込んだ文章を編集し、相手先の会社に提出をしたいので どなたか編集方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 当方、パソコンが苦手で専門用語が分かりませんので 簡単な言葉で教えていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

すでに回答にあるように、Adobe Readerは閲覧専用のソフトで編集機能はありません。  そもそもPDFというファイル形式は、再利用を想定していませんから、細かい部分の編集(文字や画像の追加など)は、例えAcrobatでも制限があります。  どの程度の編集がしたいのかわかりませんが、ある程度広い範囲での作業であれば、WORD形式などに変換して、編集作業後再度PDFに変換する方が良いでしょう。  そのような作業が出来るソフトはいくつかありますが、変換精度が高いのは「リッチテキストPDF」という製品です。他社製の場合は、OCR機能によりテキスト変換するので、誤変換を起こす可能性があります。 http://www.antenna.co.jp/RTC/RtcPDF/  再度のPDF化にはAcrobatなどのソフトが必要ですが、フリーのソフトもあります。  ちなみに、Acrobatよりも上記のソフトの方が安いです。

honey888
質問者

お礼

丁寧な、アドバイスありがとうございました。 ちょっと、言葉に難しい部分がありましたが 教えていただいたHP等を見て勉強します。 助かりました。

その他の回答 (3)

• takarajun
回答No.4

そもそも、PDFは編集や改ざんを防止することが目的でです。 例えば、質問者さんがHPを立ち上げて、何かのデータをアップしてとします。 それを閲覧した悪意のある人物がそのデータを改ざんしてしまったら…。 それを防ぐためのわざわざPDFという形式で作るわけです。 繰り返しになりますが、PDFは編集、改ざんは出来ません。

honey888
質問者

お礼

そうだったんですか…。 知識が、ワードとエクセルの初歩しかなかったので 何でも編集ができると思っていました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• YamaYoshi
回答No.2

Adobe Readerの名のとおりReader(読み取るもの)で、編集、書き込みができません。 Adobe7.0というソフトなら編集書き込みできます。 もちろん、ただではありません。 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/main.html

honey888
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですよね。ただでなんでもできませんよね…。 お金がかかるようでしたら、上司に相談してみます。助かりました。

• bahoo
回答No.1

Readerはその名前の通り、読むため専用のソフトです。 編集するためには、Acrobatなどが必要です。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobatel/main.html
honey888
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうだったんですか…。読む為のものだとは知りませんでした。 的確なアドバイスありがとうございました。