OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミドリガメが病気?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191620
  • 閲覧数853
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (444/580)

少し大きくなったミドリガメ(冬眠させてません)が最近
目をあけようとしてもあけられないみたいなのです。
一緒の水槽にいる同じ時期に買った亀は元気で泳いだりしてるのですが、目に薄皮のようなものができていて亀自身が目を手でこすってるんですが目が開かず、全然動かなくなり石の上にのっかったままなのです。でも触ると動くので死んでません。(他の亀は水の中などで寝たり泳いだりしている)もちろん亀用のヒーターを水槽に入れ水温は常に23度くらいを保ってる状態です。どうしたらよいのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

眼が開かないのは、ビタミンA不足や眼球の細菌感染などが原因のようです。

細菌感染の場合、他の亀にも感染するかも知れません。

早急にお近くの動物病院に、行かれたほうがいいと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~qb3t-szk/numagame.htm
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

真っ先にアドバイス頂けて助かりました。
早速病院に連れて行きました。URLも参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 01:06:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

カメさんは、目の辺りが腫れていませんか? 病気かもしれないので、とりあえず、他のカメと隔離しましょう。 先ずは病院に行って原因を調べるべきですが、他のカメさんも居る事ですし、日頃から目の病気に掛かりにくいような食事を心がけると良いですよ。 眼病にはビタミンAを含むものがいいのですが、このビタミンは水溶性でないので、身体に蓄積されやすく、与えすぎると中毒になるので、体内でビタミンAに変わるカロチン ...続きを読む
カメさんは、目の辺りが腫れていませんか?
病気かもしれないので、とりあえず、他のカメと隔離しましょう。

先ずは病院に行って原因を調べるべきですが、他のカメさんも居る事ですし、日頃から目の病気に掛かりにくいような食事を心がけると良いですよ。
眼病にはビタミンAを含むものがいいのですが、このビタミンは水溶性でないので、身体に蓄積されやすく、与えすぎると中毒になるので、体内でビタミンAに変わるカロチンを上げると良いですね。爬虫類のお店に行けば手に入りますが、お野菜を食べてくれるカメさんならば、かぼちゃやにんじんなどの色の鮮やかなお野菜を上げましょう。

早く良くなるといいですね。
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

詳しい情報ありがとうございました。確かに少しわがままに育て過ぎたせいもあって食事に偏りがありました。
今後気を付けたいと思います。病院にも連れて行き、しばらく隔離しました。丁寧なアドバイスがいただけてとても嬉しかったです。>^_^<
投稿日時 - 2002-01-05 01:09:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ