• 締切済み

ミドリガメ ぐったり・・・?

5cmほどのミドリガメを買っているのですが、 最近ぐったりしているようで、 水にもはいらず、えさも食べていない様で、 ずっと陸にいます。 1つの水槽に2匹買っているのですが、 もう1匹の方は一回り小さく、 ぐったりしているほうの亀の甲羅の上に 乗って、甲羅干しをしています。 小さめの方は食欲旺盛でよく水にも入っているのですが、、。 買ってきたときは普通に2匹とも元気がよかったです。 水温は常に27度前後です。 何が問題なのでしょうか?

• pb6ce
  • お礼率21% (12/56)

みんなの回答

• L999
回答No.1

我が家でも同じような亀がいました。 内臓系の病気の疑いが有ります。腹甲から血が滲んでたら間違いないです。 毎日水替えしてますか? 水が汚いと病気になります。 またフィルターを使用していると透明にはなりますがアンモニア等の無色透明な液体が混じっていてもわかりません。(アンモニアは水によく溶ける) 生物濾過と言っても亀の尿と糞の量は魚の数倍です。魚の尺度では測れません。(当てに出来ない) >水にもはいらず、えさも食べていない様で、 ずっと陸にいます。 ここまで行くとほぼ末期症状でしょう。