• ベストアンサー

ビデオカメラで取った映像を、ビデオを接続せずテレビで見るには?

結構前にビデオカメラとデジタルカメラの一体形を購入しました。 録画したのはいいものの、再生する時にテレビと接続しなければならないので、面倒です。 さて、この間録画したテープを友達にプレゼントしようとしたところ、その友達はビデオカメラを持っていないので、再生することができません。 なんとか、よい方法はないでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.4

既に、皆さんが回答しているとおり、VHSのビデオテープにダビングして、友人にプレゼントすればOKじゃないかなぁ! ビデオカメラで撮影したものを、テレビに繋いで映す時のケーブルがありますよねぇ・・・黄色(映像出力)と赤と白(音声出力右と左のチャンネル)つまり、3ピン(3本)のケーブルを、ビデオデッキの入力に同色のプラグに接続します。ビデオデッキの前面に無い機種であれば、必ず後ろにあります。(モノラルのビデオの場合は、黄色と白色だけです) あとは、VHSのビデオデッキにプレゼント用の空テープを入れて録画スタートと同時に、ビデオカメラの再生を始めれれば、ダビングOKとなるとおもいます。 ちょっと、くどすぎるくらいに書き留めました。

mesopotamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、困ったことに、私はいま、テレビを見るときにビデをにつないでビデオでテレビを見ています。なので、どうやってもダビングされません。 友達のビデオならできるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• Zz_zZ
回答No.3

何とか、動画ファイル(MPEG 等)にして、ネットで送るか、DVD などのメディアを郵送して PC で見てもらう。  Viewer はフリーで沢山有りますし、Windows Media Player も有りますし。  

mesopotamia
質問者

お礼

困ったことに友人はパソコンを持っていませんどうしたらいいでしょうか?

noname#1280
noname#1280
回答No.2

お持ちのビデオカメラを現在お使いのビデオデッキに繋いでダビングするぐらいしか思いつきませんが・・(-"-;) もし、お友達がVHS系のビデオデッキしか持っていない場合に、何らかのアダプター をテープにつけて違う方式のビデオテープを再生したのであれば、残念ですが不可能です。 もしくは、お友達がパソコンをお持ちなら「ビデオCD」にして送ることも選択肢かと 思いますが、VHSテープにダビングするより遙かに面倒ですのでお薦めできません。m(__)m 画質は劣化しますがVHSのデッキの外部入力にデジタルビデオカメラを繋いでダビングすることをお薦めします。

mesopotamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。接続系はとてもうといのですが、何とか簡単にご説明していただけないでしょうか・・・?

回答No.1

お持ちのビデオカメラは、デジタルビデオカメラでしょうか? また、お友達は、普通の(VHSの)ビデオデッキはお持ちなんでしょうか?

mesopotamia
質問者

お礼

回答遅くなりました。すみません。まあ、ごく普通のビデオデッキはあります。なんとかなりますか?