OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカメラで取った映像を、ビデオを接続せずテレビで見るには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191619
  • 閲覧数111
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (163/274)

結構前にビデオカメラとデジタルカメラの一体形を購入しました。
録画したのはいいものの、再生する時にテレビと接続しなければならないので、面倒です。
さて、この間録画したテープを友達にプレゼントしようとしたところ、その友達はビデオカメラを持っていないので、再生することができません。
なんとか、よい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (128/440)

既に、皆さんが回答しているとおり、VHSのビデオテープにダビングして、友人にプレゼントすればOKじゃないかなぁ!
ビデオカメラで撮影したものを、テレビに繋いで映す時のケーブルがありますよねぇ・・・黄色(映像出力)と赤と白(音声出力右と左のチャンネル)つまり、3ピン(3本)のケーブルを、ビデオデッキの入力に同色のプラグに接続します。ビデオデッキの前面に無い機種であれば、必ず後ろにあります。(モノラルのビデオの場合は、黄色と白色だけです) あとは、VHSのビデオデッキにプレゼント用の空テープを入れて録画スタートと同時に、ビデオカメラの再生を始めれれば、ダビングOKとなるとおもいます。 ちょっと、くどすぎるくらいに書き留めました。
お礼コメント
mesopotamia

お礼率 59% (163/274)

回答ありがとうございます。
しかし、困ったことに、私はいま、テレビを見るときにビデをにつないでビデオでテレビを見ています。なので、どうやってもダビングされません。
友達のビデオならできるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-22 13:29:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (8/33)

お持ちのビデオカメラは、デジタルビデオカメラでしょうか?
また、お友達は、普通の(VHSの)ビデオデッキはお持ちなんでしょうか?
お礼コメント
mesopotamia

お礼率 59% (163/274)

回答遅くなりました。すみません。まあ、ごく普通のビデオデッキはあります。なんとかなりますか?
投稿日時 - 2002-01-15 03:36:35
  • 回答No.2

お持ちのビデオカメラを現在お使いのビデオデッキに繋いでダビングするぐらいしか思いつきませんが・・(-"-;)

もし、お友達がVHS系のビデオデッキしか持っていない場合に、何らかのアダプター
をテープにつけて違う方式のビデオテープを再生したのであれば、残念ですが不可能です。

もしくは、お友達がパソコンをお持ちなら「ビデオCD」にして送ることも選択肢かと
思いますが、VHSテープにダビングするより遙かに面倒ですのでお薦めできません。m(__)m

画質は劣化しますがVHSのデッキの外部入力にデジタルビデオカメラを繋いでダビングすることをお薦めします。
お礼コメント
mesopotamia

お礼率 59% (163/274)

回答ありがとうございます。接続系はとてもうといのですが、何とか簡単にご説明していただけないでしょうか・・・?
投稿日時 - 2002-01-15 03:27:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 何とか、動画ファイル(MPEG 等)にして、ネットで送るか、DVD などのメディアを郵送して PC で見てもらう。

 Viewer はフリーで沢山有りますし、Windows Media Player も有りますし。
 
お礼コメント
mesopotamia

お礼率 59% (163/274)

困ったことに友人はパソコンを持っていませんどうしたらいいでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-15 03:25:19