• 締切済み

浪人してでも行く価値のある大学

医学部以外でありますか?というか、今時、浪人してでも行く価値のある大学ってあるのか疑問です。

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.9

医学部は浪人してでも行く価値があるというお考えでしょうか?確かに、医学部に行くために大金を積む人が多くいますのでそういう人もいるのでしょうね。でも、そういう人が全てではありません。 浪人してでも行く価値がある大学がないというのであれば、たとえ現役でも行く価値のない大学もあるんじゃないかという話になります。 要は個人の価値観の問題であり、kurodatorao893さんと違う考えの人もいるということです。 世間一般では、A大学に現役で行くよりも、浪人でB大学に行くほうが高く評価されるという状況もあると思います。もちろん私が思うだけで、そう思わない人がいるかもしれません。個人の価値観の問題ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私は現役の時はそう思っていました。1年働くのが遅くなってもったいないじゃないかと。そう思って、第一志望に落ちた後、滑り止めに行きました。 しかし、自分の中でその第一志望の大学に対する未練を断ち切ることが出来ず、再受験を決意。そして今はそこにいます。 それは自分の中での自己満足にしかならないかもしれませんが、妥協した大学を出て、それを一生最終学歴として生きていくことと、再挑戦していればごうかくしたかもしれないという思いがそういう結果になったのです。学歴に対して執着心がありすぎると捉えられても仕方ないかもしれませんが、浪人することによって得た経験はこれからの人生において役に立つと私は思っています。 ただ、こんな話を聞いたところでそんなはずはないと思ってしまうのも無理はありません。こう実感できたのも浪人してからですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

東大、京大、東北大、名大、 阪大、一橋大、東工大、早慶。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

質問者さんは、浪人っていうのに偏見を持ちすぎなのでは ないでしょうか? 何処の学校でも、その人の考え方によっては浪人してでも 入った価値は十分にあります。 要は、そこで何をしようとしているかによって、その人にとっての 学校の価値は変わる、ということです。 逆に言えば、現役で入ってもそこから何も学び取ろうとしないのであれば、学校の価値も行っているということの価値もないのでは ないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15211
noname#15211
回答No.5

何がしたいかが重要です。 たしかにある程度の私学なら、大差がないと感じますが? 4年間は過ぎてしまえば短いと感じます。友人関係は強い絆で結ばれます。そのときにしか得られない人脈はフルに使いたいものです。実際、恩師の教授とは今でもメールでつながっていて、いろいろ教えてもらっています。 実際、自分が浪人経験者です。社会に出れば、そんなものは関係ないです。残念ですが、偏見があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.4

大学に入れば分かると思いますが浪人生なんてたくさんいます。「浪人してでも行く価値」と考える時点であなた自身が浪人に対して偏見を持っており、価値を見出すことは困難でしょう。 自分の夢や目標があり、それを叶えるためならどんな大学でも価値はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

先生次第でしょ。 大学そのものに利権の手がかりがあるなら別ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

医者になれば安泰ってわけじゃないよ。これからは。浪人してでも価値のある大学、 ○慶應 ○早稲田 ○東大 よくオレの高校教師はこういっていました。この大学なら2浪しても行く価値はあると

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

それはあくまで本人の考え方次第でしょ(笑) 少なくとも、今の日本の企業だったら、大卒じゃない場合、就職の条件が下がることは確かでしょう。 そういう意味では、大学に行くか値はあると入れるとも言えますけど。高卒で、一部上場企業には入りにくいと思います。面接すら受けられないこともあるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたにとって浪人しても行く価値のある大学とはどこですか?

    あなたにとって浪人しても行く価値のある大学とはどこですか?

  • 浪人と大学を両方考えると

    浪人していい大学に入っても評価が低くなってしまうと思うのですが、 例えば東大の理系(医学部以外)に入るとしたら一浪、二浪だとどこら辺の大学と評価については同じになるのでしょうか?

  • 浪人する価値

    現在一浪で予備校に通ってます。 GWに中学のときの友人たち何人かで遊びました。 その中に日大の法学部に現役で受かり入学したのがいました。 その友人をAとしますと A「浪人だって?どこ目指してんの?」 私「慶應のSFCと早稲田の教育かな。」 A「へー結構、上狙うねぇ。」 私「無理かもしれないけど、一応がんばってみる。」 A「どうせ、学歴ほしいだけでしょww」 私「・・・まあ、そうかもね・・・」 A「どうせ、早慶受かっても浪人じゃ言うほど価値ないだろうけどwがんばりな。」 こういう会話がありました。 浪人して大学に受かったら価値が下がるのでしょうか?

  • 浪人する価値のある大学

    タイトルの通りです もし一浪したとすると、 どのくらいのレベル以上の大学に合格すれば 浪人した価値あるなと思いますか? もちろん個人の価値観などあると思いますが 世間一般にみて考えてください。 国公立/私立それぞれで 理工系でおねがいします。

  • 浪人

    医大生の皆さんに質問です。 私と私の友人と同じ大学の医学部に行こうと約束してたんですが(たまたま志望大学と志望学部が一致してたので…。)、私もその友人もセンター試験の得点が足りないために受験できなくなりました。私は浪人を許してもらえなかったので別のルートに変更したんですが、その友人は浪人することにしたみたいなんですが、何浪もするのは嫌だと言ってました。(まあ誰だってそうですが…。) 私も大学に通いながら医学部行くために勉強するつもりでいますが、受かる前に卒業しちゃうんじゃないかという不安もあります。 それである日、医大生は大抵浪人してるとかって聞いたんですが、皆さんは今通っている大学の医学部に入るために何浪しましたか?また、どこの予備校に通ってましたか? 何浪したかは恥ずかしければ答えていただかなくてもいいですが、できれば予備校は教えていただけたらと思います。

  • 浪人

    医学部を目指していますが、今年はだめでした。 滋賀医科大学をうけました。 一年必死でがんばってみようと思います! でも、もう少しキモチの切り替えがしきれてないかんじで、だらだらと春休みしています・・・ 浪人するのは、一年限り!ときめてやることにしています。 まだまだ医学部のレベルに届いていませんが、それでも一年死に物狂いでやればなんとかなるでしょうか。 大変な一年になるという覚悟ができつつある反面、どこか不安も入り混じっています。受験生なら同じなのだとはおもいますが・・・ だらだらとすみません! なにを質問しようとしているのかはっきりわからない文章になってしまいました。 浪人して医学部に合格された方、今年浪人しようと思っている方、教育関係の方・・・どなたでも、なにか経験などから、アドバイスや思うことがあれば回答おねがいします。

  • 浪人について

    浪人について 現役時に高校三年生になってから一日10時間(量より質と言われればそこまでですが・・・・)勉強して、センター試験で少し失敗して534点しかとれませんでした。これが実力だと自分でも思っています。 大学は現役で国公立に受かったのですが、親の意向もあり私立大学に入学しました。 しかし、大学になじむことができずに病気になってしまって今にいたります。 年齢的には二浪になりますが、、、もう就職もないですし。 どうすればいいかわからずに、今にいたっています。 もし浪人するなら、旧帝大学か医学部に行くしかないと思っています。自分のおかれてる状況が最悪な事態なのもわかっています。 今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか? 助言をお願いします。

  • 大学生か浪人生か。

     いま高校3年生です。 第一志望校は慶応義塾大学理工学部でした。  しかし、結果は不合格でした。そこで質問です。 現在、東京理科大学理工学部に合格していて 手続き締め切りが2月28日まで です。 しかし大学の場所が千葉県野田市で見に行ったのですが 大学のまわりには隣に宗教団体みたいのがあって、 それ以外はほとんど何もない感じです。 そして、自宅から片道、約1時間30分かかり1000円以上かかります。 また、同じ大学の理学部と工学部は自宅から30分以内で行けます。 なのでどうしてもやりきれない気持ちでいっぱいです。 でも一応やりたいことはできそうなのです。 しかし慶応大学なら同じキャンパスに文理問わずいろいろな学部の人が集まってくるので 将来のことを考えると視野を広く持てそうで、またいろいろな情報を得ることができそうなので 浪人した方がいいのかな と悩みます。 しかし浪人の厳しさもたくさんの人から聞きます。 長くなってしまいましたが、浪人するか大学に進学するか どっちにすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 浪人 反対

    私は地方国公立医学部志望でした。 現役で今年、前期試験不合格でした。 親から浪人を反対されていたため後期で横浜国立大学を受け、合格したためそちらに進学することになりそうです。 親とは何度も話し合いました。 それでも浪人は許されません。 ですが、やはり医学部をあきらめきれません。 確かにもう1年やっても受かる保証はないですが、気持ちの切り替えがうまくできないでいます。 もう医学部 は諦めて前向きに新しく勉強していくべきでしょうか。 浪人した方、失敗談、成功談など教えていただけると嬉しいです。

  • 浪人してでも目指す大学について質問です。

    よく浪人して早慶、マーチレベル目指す人いますよね? ちょっと気になったんですけど、早慶、マーチ以外で、浪人してでも行く価値がある、また、実際浪人して目指す人もいるっていう私立大学ってあるんですか? 偏差値は早慶、MARCHには劣るけど教育内容がいいとか魅力が多い大学って言うんですかねぇ。 やはり浪人する人は早慶、マーチしか眼中にないんですかね? ちょっと気になっただけですので、お暇な時にお答え下さい。