• ベストアンサー

浪人する価値

現在一浪で予備校に通ってます。 GWに中学のときの友人たち何人かで遊びました。 その中に日大の法学部に現役で受かり入学したのがいました。 その友人をAとしますと A「浪人だって?どこ目指してんの?」 私「慶應のSFCと早稲田の教育かな。」 A「へー結構、上狙うねぇ。」 私「無理かもしれないけど、一応がんばってみる。」 A「どうせ、学歴ほしいだけでしょww」 私「・・・まあ、そうかもね・・・」 A「どうせ、早慶受かっても浪人じゃ言うほど価値ないだろうけどwがんばりな。」 こういう会話がありました。 浪人して大学に受かったら価値が下がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

価値が下がる訳がありません。 よく考えてみて下さい。 早慶の4割の生徒は浪人なんです。もし価値の下がった生徒が4割もいるのであれば、早慶は日本のトップ大学ではないはずです。 それに、今の企業は浪人を好んで採用する所もあるみたいです。なぜなら、浪人という辛い時期を乗り越える事が出来た人材であるからです。 早慶に浪人で入った私の先輩で、3年の時に大企業の内定をもらっている先輩もたくさんいます!しかも、初年給800万というかなりのエリート。 私は、現役でも浪人でも大学に入ってしまえば同じだと思います。大学でどれだけ努力をするかが1番重要です。 失礼な事を言うと、”浪人は価値が下がる”とおっしゃている方は、自分の合格した大学に満足していないが浪人したくないからその大学に入った。という方だと思いますね笑 早慶合格頑張ってください!応援しています!

ripslyme0632
質問者

お礼

そんなこともあるんですか・・・ そう言ってもらってすごくやる気がでました! ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • mori89318
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.10

下がりません。 むしろ上がる場合があります。それは浪人してより難関大学に合格した場合です。 日本の社会は浪人した、しなかったということよりも、最終学歴を重要視する傾向が強いからです。 最終学歴は、就職時だけでなく、いろんな場面で意識することになるでしょう。

ripslyme0632
質問者

お礼

がんばります!

noname#174952
noname#174952
回答No.8

一般的には、 一浪早慶応>>現役日大 だけど、 人生なんてどう転ぶかわかんないわよ。 日大出て、それなりの仕事について、幸せな人生の人もいれば、早慶出て、社会のお荷物もいるんだし。 すでに浪人してるのだから、今更考えても仕方がないことをどうして考えるのかな。 現役日大に劣るような人生にならないようにするしかないじゃない。 第一、大学生と遊んでるのが、無駄。 さっさと、勉強しなよ。

ripslyme0632
質問者

お礼

大学入った後もがんばります!

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.7

>浪人して大学に受かったら価値が下がるのでしょうか? そりゃ下がるよ。もっとも2浪程度は誤差の範囲だが。 どうでもいいけど、もう浪人が決定してんだから外野の野次なんぞ気にしてどうすんの? 酔客のタワゴトなんだぜ。

ripslyme0632
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 がんばります!

回答No.6

理系、一浪しました。でも今は会社で元気に仕事しています。 ありきたりな言い方になりますけど、 大学に入って勉強はもちろんですが何をするか、 そして大学を卒業してどんな仕事をしたいかが 一浪、現役とか悩むよりはるかに重要ですよ。 良い(といわれる)大学は、やっぱりそれなりのものを 学ばせてくれるもんです。ハイレベルな授業もそうですが、 ここでの「人生経験」、かなり響きますよ。大事なのは、 ネームバリューより貴方の人生を豊かにすることを 意識することですね。 もし将来の夢、目標がまだ不明瞭なら、 もうがむしゃらに勉強して、良い大学にいってみては? もちろん、1ロウが最後だと思って。 社会に出てやりがいのある仕事をし、 優れた人とかかわり、つらい時期もあるけど 自分の成長に向かって努力し、 さらに自分の幸せを高める… 学歴を気にするより、幸せになりたいかどうかを 抽象的でもいいから、意識してみることです。 大金と引き換えに、人生の幸福を絶対勝ち取るんだ! そんな気持ちがあってもいいかなと思います。 …ちなみに、学力面で役に立ったのは、 英語の読解力が同期の現役組よりはるかに 高くなっていたこと、高校数学基礎レベルまでは しっかりと教えられるようになったことでしょうか。

ripslyme0632
質問者

お礼

全力で努力します! ありがとうございました!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

確かに価値は下がりますが、そいつが言うほどではありませんし、 その話の中で、一浪早慶に対して最も価値が下がるのは、その現役日大法学部のそいつの価値でしょう。(爆) 現役組って、浪人したこと無いから、浪人のことは知りませんよ。

ripslyme0632
質問者

お礼

そうですね。 気にしないでがんばります!

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.4

私の意見でも、現役で日大でしたら、1浪で早稲田・慶応を選びます。 日大の卒業生は多く、有名人を多数輩出しているのは分かっていますが、やはり日大です。早稲田や慶応とは全く価値が違うと思います。 質問者様は、今は浪人の身ゆえに、なにも言い返すことが出来ないと思いますが、来年の春は早稲田もしくは慶応に受かり、その人を鼻で笑ってやりましょう。 先の回答者がいうように、3浪は絶対不可です。就職に大きく響きます。医学部でしたら2浪もありですが、それ以外は1浪で受かるようにしてください。なお、人生がもっともうまく行くと仮定すると、1年の浪人で生涯の賃金が1000~2000万円は損をします。2浪という選択肢はないと思って、ぎりぎりまで勉強してください。

ripslyme0632
質問者

お礼

後悔しないようにがんばります!

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

就職ということでの評価なら、 私立文系で3浪以上なら価値が下がります。 そもそも私立文系なら早慶しかも法、政経以外なら それほど評価は高くありません。 日大の法?心の中でプッと笑って 貴方は早慶の合格を目指して頑張ってください。

ripslyme0632
質問者

お礼

ありがとうございました! がんばります!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

学歴は受かったもの勝ちです そのようなひがみは受け流してしまいましょう 現役で日大より1浪の早慶の方が 人生有利です もちろん入学後の生活次第で 鶏頭どころか牛後となるかもしれませんが。

ripslyme0632
質問者

お礼

流されないでがんばります

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

下がりません。 一般論で言えば10年後には、そのAさんよりも学歴としては上と世間では評価されます。 強いて言うなら、現役で日大の法学部に合格しても「別に大したことないじゃん」と言う人もいますよ。 そして慶應のSFCだって早稲田の教育だって、慶應の法学部や早稲田の政経の人からみたら、オマケみたいなものだよ、と豪語する人も世の中には実際に居ます。 ただ、大学受験で合格して、そして卒業することは立派なことですが、学歴よりも本人次第だと思いますよ。

ripslyme0632
質問者

お礼

将来のために今がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮面浪人か編入か進学か

    早稲田を志望して一年間浪人して、今年、早稲田、慶應、明治、法政、日大を受けました。 模試ではMarchはA判定がでてたので、最悪Marchのどっかは受かるだろうと思っていたのですが、結果は日大だけしか受かりませんでした。 正直この結果に全く満足できていませんし、早稲田に入りたいと思っています。 また将来は経営コンサルタント、戦略コンサルタントになるか企業の経営企画部門に入りたいと思っているのですが、この職種は学歴がかなり重視されてしまい、今の学歴では全く相手にされないのでは?と思っています。 なので今、仮面浪人(日大に通いつつ受験勉強)するか三年次編入するか日大で頑張って行こうか迷ってます。 みなさんの意見を聞かせてください。 仮面や編入で、絶対早稲田に入れる保証はないなどの問題もあると思いますけど、全部考慮したうえで、よろしくお願いします。

  • 一橋浪人か?早稲田現役か?

    現役生で今年滑り止めとして中央と早稲田法学部を、本命に一橋法学部を受けた者です。結局中央法と早稲田法学部は合格し一橋法学部は落ちました。実は一橋は模試での判定が大体BでたまにAと安定していたので、落ちた時の事はあまり考えておらず、落ちたら行こうと思っていた早稲田の法学部(中央は入学手続きせず)は就職の面で一橋や慶應法、早稲田政経などど結構な差があると言う話を落ちてから聞いて、現在一橋に行けなかった事や、滑り止めに早稲田政経、慶應法ぐらいは受けておけば良かった事などを後悔しています。果たして「現役で早稲田法」という安定を捨てて浪人して一橋を(悔しいので私立も早稲田法より上のところを)受けなおす価値はあるでしょうか?また、早稲田の法学部の雰囲気、企業の評価、就職状況はどのような状況でしょうか?一橋を落ちてから気持ちがモヤモヤして晴れないのです。(授業料納入は23日までなので、そこまでに決めたいです。) 「現役で早稲田」が良いと思う点 ・ある程度安定した将来はある(と思われる) ・浪人して一橋に落ちる可能性もある。というかそもそも成績が浪人してあがるのか? ・浪人すれば将来自分と同じ歳の奴が大学の先輩であり、会社の上司が同い年という事もあるから浪人すると将来精神的にキツイ(らしい) 浪人して一橋に行きたい理由 ・とにかく悔しい。脳裏から後悔が消えない。 ・早稲田法は東大落ち以外は推薦、内進、3教科に絞って受かった人などが多く、努力した人がいない印象があり、正直そんな環境で勉強出来るか不安。(これは僕の先入観で、違う意見があればお願いします。) ・もともとマンモス校であり、スーフリ事件だったり、スポーツで名を売ったり、国際教養やら社会科学やらよくわからない学部をばんばん作っていたりと「早稲田」という肩書きの価値は下がっていると感じる。 ・入学金は払ったものの、来年国立に受かれば学費は浮く このような理由で現在どうしようかと悩んでおります。助言をしていただければ幸いです。

  • 仮面浪人

    今年から法政の法学部に通っているものです。 受験に失敗してなんとなく法政に来てしまいましたが、入ってばかりで萎えているのが大きいと思いますが最近早稲田の法に行きたいと思ってしまいます。 受験に落ちてからずっと学歴コンプレックスみたいなものがあり。結局は自分が一番学歴にとらわれていて、早稲田や慶応などのブランドにただ惹かれているというのはわかっているのですが気持ちがずっと悪いんです 仮面浪人っていう選択肢はおかしなことですか。 あと仮面浪人した方効率の良い勉強の仕方や経験談教えてください

  • 現役で中央か、浪人で早慶か…

    質問です。 僕は現役受験生で私立専願者です。いまやっと受験が終わりました。結果は・・・・ 立命館大 法学部 現代法専攻 ○ 中央大  法学部 法律学科  ○ 早稲田大 法学部       × 慶應大  法学部 政治学科  × 第一志望は慶應、第二は早稲田でした。(でももともと偏差値が60くらいだったので無理は承知でした。) 今、中央大に入学か浪人して早慶を目指せばいいか迷っています。 浪人はしたくないし、したとしても受かる保証はなく、それに僕は将来は法曹職か国家公務員になろうと思っているので中央大の法学部はブランドもあり社会的実績も非常に優れていると聞きますし、親も先生も薦めてきます。 がしかし、最近某巨大掲示板で「中大の法がいいのは昔の話」だとか「中大の法は入学者のほとんどが推薦入学者ばっかりでレベルが低い」などの書き込みを見て不安になりました。また今まで早慶を目指していたので落ちて悔しい思いがあり、入学してもこの悔しさに苛まされるのも不安です。 どちらにすればいいでしょうか?また中大生の方に中大のメリット、デメリットを答えていただければ幸いです。

  • 浪人の仕方

    今日、浪人が決まった者です。 今年(現役)で受けて受かった大学は、 慶応(文) 早稲田(教育・政経) です。 第一志望は早稲田の文学部だったのですが、今日の発表で不合格だったため、浪人をすることにしました。 そこで、浪人中の学習方法についてお聞きしたいと思います。 私は今年の受験は予備校に通うことなく終了しました。 そのため、 1.自宅浪人するよりも浪人生として予備校に通ったほうがいいのか。 2.通うならどの予備校がいいのか。 3.自宅浪人ならどのように勉強すればいいのか。 がよくわかりません。 また私の本心としては、浪人は譲れないながらも、姉が美大卒で今年フランスの美大を受験するにで親に経済的負担をかけたくない、というのがあります。 ただし、予備校に通わないと合格が難しいようなら通わせてもらうつもりではいます。 どうぞご意見よろしくおねがいします。

  • 浪人においてアドバイスを下さい。

    自己採点の結果浪人が決定しました。 今年慶應経済、慶應総合政策、早稲田政経を受験し、 自己採点の結果浪人が確定しました。 そこで質問なのですが、受験校と浪人中どの教科を勉強しようか迷っています。 英数小論文 地理or世界史→慶應経済、慶應商、慶應総合政策、慶應環境情報 英数国小論文→慶應経済、慶應総合政策、早稲田政経、早稲田商、早稲田国教 ちなみに数学受験の私立文系で 現在の学力の偏差値の目安は 英語70~80(帰国子女です) 数学60~65 国語55~60(古文が苦手) 小論文は経済、SFCの対策をしました(SFCは本番で失敗しました) 地理or世界史はどちらも現役の時にかじった程度です。 慶應商は是非受けてみたいのですが、やはり今から地歴を勉強するのはきついでしょうか? この一年間数学は一生懸命勉強したので、数学は外したくないのが本望です。 最終的には自分で決めることですが、 アドバイスやご教授頂けたら幸いです。

  • 来年の進路と浪人について

    受験校にすべて落ちてしまい、悩んでいます 浪人を考えてはいるのですが、 志望校をどこにすればよいのかで困っています 前期で同志社、関西大学を 後期で立命館、京都女子、同志社女子を受けました 3年の初めに同志社を第一志望にすると決めた時 高校の先生方から、 私立の専願は今年失敗すれば、 早稲田と慶応しか来年の道がなくなると散々言われ また、予備校の先生やチュ-ター、塾長にも 浪人して関関同立はダメだとずっっっっと言われてきました 高校の先生やチューターさんは、 現役合格を応援してくださるために言っていたのだと思いますが 大学にすべった今、 この言葉が重過ぎて志望校が決めれません 友人も私立専願で浪人はちょっと・・・ 浪人で私立なら早慶、と言う人ばかりなことや 大学に落ちたことをつたえると 「1年頑張って早稲田か慶応!」という励まし(苦笑)ばかりで。 同志社女子も落ちたのに早慶なんか無理だよ・・・・・・と思うのですが。 また、これが最も大きい矛盾で そして、自分の実力とも見合ってないことはわかってますが、 私の価値観も周りの人たちと同じなので、 浪人して同志社・・・・・・ と思ってしまうのです 1年間勉強をしっかり頑張って やっと結果が出るか出ないかなのに 初めからこんな気持ちで志望校を選びでは、 浪人生活をスタートできません 母は関関同立を一浪で入るのが今の時点で魅力的でないなら 専門学校や就職などにも視野を広げて考えなさいと 私が全面的にモチベーションが上がっていない進学は反対しています。 もちろん頑張るのであれば浪人も応援すると。 本当にありがたく思っています 早く進路をみつけ母を安心させるためにも 私が自分なりの結論を持ちたいと思っています 長くなってしまいすみませんでした。 意見をいただけたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 浪人について聞かせてください

    2chなどで、「現役でそこそこの大学行けなかったら浪人して早慶行ったほうがいい」「一浪したら早慶」等とよく聞きますが、本当に一浪したら早慶行かないと浪人した意味はなくなってしまうのでしょうか? 事実なのかどうなのか分からなくなってきました…やはり大学は日東駒専くらいの大学ではダメなのですか?私はやりたい事も無く漠然と大学に行って、どこか適当な企業に就職しようかなとか考えていました(甘いと思いますけど)が、そこまで高学歴にならないとダメなんでしょうか…。

  • 現役か浪人か・・・

    こんにちは現役受験生です。 今日早稲田のある学部を落ちました。 いま、立教の文学部と法政の経済学部が受かっていて 今日早稲田が落ちたことによって、現役で滑り止めの立教に行くか、一浪して早慶を目指すか迷っています。 一応現状早稲田の国際教養学部が補欠になっているというのが「もう一年やったら早慶に手が届くのではないか?」と考えさせる要因にもなっています。 みなさんでしたら、この状況で現役と浪人のどちらの道を選びますか? こういうことを決定するのは結局は自分だというのは分かっていますが、みなさんのご意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに親は浪人に反対はしていません。

  • 実際浪人して・・・

    現役のときにほとんど勉強しなかったが浪人時代にがんばって 偏差値を30上げて一浪で早稲田・慶応に合格したとこの掲示板によく書いてあるのですが これは非常にまれな場合ですよね?