• ベストアンサー

浪人する価値

現在一浪で予備校に通ってます。 GWに中学のときの友人たち何人かで遊びました。 その中に日大の法学部に現役で受かり入学したのがいました。 その友人をAとしますと A「浪人だって?どこ目指してんの?」 私「慶應のSFCと早稲田の教育かな。」 A「へー結構、上狙うねぇ。」 私「無理かもしれないけど、一応がんばってみる。」 A「どうせ、学歴ほしいだけでしょww」 私「・・・まあ、そうかもね・・・」 A「どうせ、早慶受かっても浪人じゃ言うほど価値ないだろうけどwがんばりな。」 こういう会話がありました。 浪人して大学に受かったら価値が下がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

価値が下がる訳がありません。 よく考えてみて下さい。 早慶の4割の生徒は浪人なんです。もし価値の下がった生徒が4割もいるのであれば、早慶は日本のトップ大学ではないはずです。 それに、今の企業は浪人を好んで採用する所もあるみたいです。なぜなら、浪人という辛い時期を乗り越える事が出来た人材であるからです。 早慶に浪人で入った私の先輩で、3年の時に大企業の内定をもらっている先輩もたくさんいます!しかも、初年給800万というかなりのエリート。 私は、現役でも浪人でも大学に入ってしまえば同じだと思います。大学でどれだけ努力をするかが1番重要です。 失礼な事を言うと、”浪人は価値が下がる”とおっしゃている方は、自分の合格した大学に満足していないが浪人したくないからその大学に入った。という方だと思いますね笑 早慶合格頑張ってください!応援しています!

ripslyme0632
質問者

お礼

そんなこともあるんですか・・・ そう言ってもらってすごくやる気がでました! ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• mori89318
回答No.10

下がりません。 むしろ上がる場合があります。それは浪人してより難関大学に合格した場合です。 日本の社会は浪人した、しなかったということよりも、最終学歴を重要視する傾向が強いからです。 最終学歴は、就職時だけでなく、いろんな場面で意識することになるでしょう。

質問者

お礼

がんばります!

noname#174952
noname#174952
回答No.8

一般的には、 一浪早慶応>>現役日大 だけど、 人生なんてどう転ぶかわかんないわよ。 日大出て、それなりの仕事について、幸せな人生の人もいれば、早慶出て、社会のお荷物もいるんだし。 すでに浪人してるのだから、今更考えても仕方がないことをどうして考えるのかな。 現役日大に劣るような人生にならないようにするしかないじゃない。 第一、大学生と遊んでるのが、無駄。 さっさと、勉強しなよ。

質問者

お礼

大学入った後もがんばります!

• kei74
回答No.7

>浪人して大学に受かったら価値が下がるのでしょうか? そりゃ下がるよ。もっとも2浪程度は誤差の範囲だが。 どうでもいいけど、もう浪人が決定してんだから外野の野次なんぞ気にしてどうすんの? 酔客のタワゴトなんだぜ。

質問者

お礼

そのとおりだと思います。 がんばります!

回答No.6

理系、一浪しました。でも今は会社で元気に仕事しています。 ありきたりな言い方になりますけど、 大学に入って勉強はもちろんですが何をするか、 そして大学を卒業してどんな仕事をしたいかが 一浪、現役とか悩むよりはるかに重要ですよ。 良い(といわれる)大学は、やっぱりそれなりのものを 学ばせてくれるもんです。ハイレベルな授業もそうですが、 ここでの「人生経験」、かなり響きますよ。大事なのは、 ネームバリューより貴方の人生を豊かにすることを 意識することですね。 もし将来の夢、目標がまだ不明瞭なら、 もうがむしゃらに勉強して、良い大学にいってみては? もちろん、1ロウが最後だと思って。 社会に出てやりがいのある仕事をし、 優れた人とかかわり、つらい時期もあるけど 自分の成長に向かって努力し、 さらに自分の幸せを高める… 学歴を気にするより、幸せになりたいかどうかを 抽象的でもいいから、意識してみることです。 大金と引き換えに、人生の幸福を絶対勝ち取るんだ! そんな気持ちがあってもいいかなと思います。 …ちなみに、学力面で役に立ったのは、 英語の読解力が同期の現役組よりはるかに 高くなっていたこと、高校数学基礎レベルまでは しっかりと教えられるようになったことでしょうか。

質問者

お礼

全力で努力します! ありがとうございました!

• tekcycle
回答No.5

確かに価値は下がりますが、そいつが言うほどではありませんし、 その話の中で、一浪早慶に対して最も価値が下がるのは、その現役日大法学部のそいつの価値でしょう。(爆) 現役組って、浪人したこと無いから、浪人のことは知りませんよ。

質問者

お礼

そうですね。 気にしないでがんばります!

• aoixy
回答No.4

私の意見でも、現役で日大でしたら、1浪で早稲田・慶応を選びます。 日大の卒業生は多く、有名人を多数輩出しているのは分かっていますが、やはり日大です。早稲田や慶応とは全く価値が違うと思います。 質問者様は、今は浪人の身ゆえに、なにも言い返すことが出来ないと思いますが、来年の春は早稲田もしくは慶応に受かり、その人を鼻で笑ってやりましょう。 先の回答者がいうように、3浪は絶対不可です。就職に大きく響きます。医学部でしたら2浪もありですが、それ以外は1浪で受かるようにしてください。なお、人生がもっともうまく行くと仮定すると、1年の浪人で生涯の賃金が1000~2000万円は損をします。2浪という選択肢はないと思って、ぎりぎりまで勉強してください。

質問者

お礼

後悔しないようにがんばります!

• ikuzecia
回答No.3

就職ということでの評価なら、 私立文系で3浪以上なら価値が下がります。 そもそも私立文系なら早慶しかも法、政経以外なら それほど評価は高くありません。 日大の法?心の中でプッと笑って 貴方は早慶の合格を目指して頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました! がんばります!

• RTO
回答No.2

学歴は受かったもの勝ちです そのようなひがみは受け流してしまいましょう 現役で日大より1浪の早慶の方が 人生有利です もちろん入学後の生活次第で 鶏頭どころか牛後となるかもしれませんが。

質問者

お礼

流されないでがんばります

• moonin
回答No.1

下がりません。 一般論で言えば10年後には、そのAさんよりも学歴としては上と世間では評価されます。 強いて言うなら、現役で日大の法学部に合格しても「別に大したことないじゃん」と言う人もいますよ。 そして慶應のSFCだって早稲田の教育だって、慶應の法学部や早稲田の政経の人からみたら、オマケみたいなものだよ、と豪語する人も世の中には実際に居ます。 ただ、大学受験で合格して、そして卒業することは立派なことですが、学歴よりも本人次第だと思いますよ。

質問者

お礼

将来のために今がんばります。 ありがとうございました。