• ベストアンサー

「Oh Well」をカバーした洋楽アーティスト 1978~1980年頃

特に急ぎという訳ではありませんが、この曲を聴くたびにカバーしていたの誰だっけ?と想うので、質問です。 ご存知、Fleetwood Macの名曲ですが、私が洋楽を聴き始めた’78年から’80年頃に、ちょっとハードロックなバンドがカバーしてました。この曲以外のヒット曲などなく、その後姿を消してしまったような気がします。 当時、FMからエアーチェック(古いコトバ!)して聴いていたのですが、そのカセットも随分と昔のことで・・・。もし、iTUNESなどで入手できれば、ウレシイなぁ。と思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは Rocketsの「Oh Well」ではないでしょうか? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=448030&GOODS_SORT_CD=101
ccking1966
質問者

お礼

昨晩、お礼を投稿したはずが・・・。スミマセン、UPされていませんでした。このツインリードとピアノは、まさに私の聴いていた「Oh Well」でした。質問の5分後には、回答されているとは、さすが噂の「教えて!goo」と感心&感謝です。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

【Oh Well】 Oh Wellは、 Fleetwood Macの1969年のhit曲ですね。 調べますとカヴァーしているアーティストは大変多いので、 アーティストとタイトルをあげておきます。 32/20 Blues Band / Oh Well (2003) Big Country / Oh Well (2001) Jimmy Page & The Black Crowes / Oh Well (2000) Joe Jackson / Oh Well (1991) Leo Kottke & Mike Gordon / Oh Well (2005) Lex Vandyke / Oh Well (1999) McCoy / Oh Well (1998) No Faith / Oh Well (1982) Oh Well / Oh Well (1989) The BMC Band with Davy Spillane / Oh Well (1998) The Rockets / Oh Well (1979) Tourniquet / Oh Well (1995) 1978年から1980年頃にでしたら、No Faith、The Rocketsの可能性がありますね。

ccking1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者No.1の方の参考URLをたどり試聴してみると、正解はROCKETSでした。 Black Crowesもカッコイイのですが、私のなかでの 「第一次接近遭遇」(これも古い!)は、やはりこの The Rocketsのバージョンでした。 ご回答、感謝いたします!

関連するQ&A

  • 懐かしい洋楽のカバーで名曲を教えてください

    郷ひろみが20年ぐらい前に歌っていた「哀愁のカサブランカ」という曲をふと思い出したのですが、この曲は実はBertieHigginsという人の「カサブランカ」のカバーだったんですね。 自分で見つけておいて驚いている次第ですが、原曲はさすがに素晴らしいと感心してしまいました。 そこで、質問です。この曲のような落ち着いたバラード系の洋楽で日本人がカバーを歌ってヒットした名曲を教えてください。原曲名とアーティスト、そしてカバーの曲名とアーティストを併記していただけると助かります。 ※原曲とカバーのYOUTUBEのリンクを貼っていただけるとうれしいな

  • お勧めの洋楽アーティストを教えて下さい

    TVCMや店頭で聞いて好きだと思う曲は沢山あるのですが、誰の曲なのかわかりません。 カッコいい洋楽ロックを教えて下さい。 日本のバンドではLUNA SEAが大好きです。 ロックバンドが好きですが、女性歌手ならビヨンセも好きです。 マイケルジャクソンは亡くなってから追悼番組で見て、カッコいいと思いました。 最近の曲も好きだし、60年代の曲も好きです。 バラードより、ノリの良い曲が好きです。 誰でも聞いたことがありそうな王道のものから、コアなものまでいろいろ聴いてみたいです。 こんな私に合いそうな海外ロックバンドを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 7、80年代の洋楽にハマっています。オススメ、名曲教えてください。

    最近昔の洋楽にハマりだしました。 本当にいい曲ばかりですね。まだまだモグリですがこれから色々聴いてみたいです。なのでオススメを教えてください。 今のところはそのアーティストのデビュー曲、Hit曲しか聴いていません。たくさんの有名どころを聴いた後に隠れた名曲探しとかやってみたいので。今のところ聴いたのでお気に入りが… ・Little Lies - Fleetwood Mac ・One More Time - Daft punk  ・Sugar baby love - the Rubettes ・change the world - Eric Clapton ・stayin` Alive - The Bee Gees ・kool&The Gang - Celebration です。数的にはまだあまり聴いてないけどこの5曲が気に入ってます。 ジャンルはR&Bに限らずROCKでもジャンルは何でもかまいません。 名曲教えてください。

  • 1980年代ごろの邦楽で洋楽っぽいアーティスト

    1980年代ごろの邦楽のアーティストで日本語の歌を洋楽っぽく歌うアーティストを教えてください。 たしか、この年代だと洋楽が最盛期のころで日本でもカバー曲を歌う歌手がたくさんいたような気がします。しかし、探しているのは洋楽を日本語で歌う歌手ではなく、日本語を洋楽風にアレンジした曲を歌う歌手です。 どういうものかというと以下のPVにあるような

  • 1986年夏にヒットした洋楽のアーティスト名を知りたい

    1986年夏にヒットした洋楽(男性アーティスト)で、2007年ぐらいに日本の誰か(男性アーティスト)がカバーし、歌っているのがラジオで流れてました。聴いたのは2007年の春ぐらいかな?。実はその洋楽がすごい好きで、未だに曲名やアーティスト名が分からずにいたのですが、たまたまコンビニのラジオ?で流れてたところに昨年遭遇しました。 たいがいの曲は、鼻歌検索等で見つけられたりしたのですが、この曲だけはどんなにインターネット検索しても見つかりません。 どなたかヒントを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 【海外アーティストによる邦楽カバーについてII】

    ape_wise様・TempltonPeck様・star-dog様・eos-1様 前回は稚拙な文章で書かれた質問にも関わらず、 ご回答を沢山お寄せ頂きまして誠にありがとうございました。 先程の投稿は少しごちゃごちゃしてしまったので、 改めてスレッドを立ててお訊きしたいと思います↓ 海外アーティストによる邦楽カバーについてなのですが、 英語の観点から見るとどうなのかという点は理解できました。 (因みにお話したカバーアルバムはと言いますと、 L'Arc~en~Ciel TributeとMR.ROCK VOCALISTの2枚です) 上記の2枚は日本の商業的歌謡ロックをカバーした物ですが、 私が漁った海外の売れ線バンド・そしてポップスのCDの内、 カバーされたバンドの様なメロディラインは見当たりませんでした。 しかし英語カバーが強引に英詞を付けて歌った訳じゃない、 つまり邦楽のメロディラインに自然と当て嵌められるというのなら、 洋楽にだってJ-POP・J-ROCK的な曲が有るのではと考えました。 従ってそういう曲のバンドが知りたくてお訊きした次第なのです。 なので度々お手数お掛けしてしまい恐縮なのですが、 もしご存知でしたらお聴かせ願えませんでしょうか?? 差し支えなければご回答のほどお頼み申し上げますm(__)m

  • シブがき隊がカバーした洋楽について

    お世話になります。 シブがき隊のベスト版を購入したいと思っているのですが、 「DJ in my Life」以外に確か、結構スローな曲の洋楽のカバーをした曲があったと思うのですが、 その曲名は一体なんだったでしょうか? 確か「泣きながら~・・・祈るよに・・・」とかいう言葉が盛り上がりに入っていたような気がします。 また、これが入ったベスト版はどれにあたるでしょうか。 (大昔にカセットで録音していたのを持っていて、 できればそのCDを買いたいと思っています) よろしくお願いします。

  • 80年代以降の洋楽

    最近、80年代洋楽以降の名曲などをもう一度調べたりして好きなバンドやミュージシャンを開拓して行こうと思っています。 良い情報のあるサイトをご存知の方教えてください。 昔は、「ベストヒットUSA」「MTV」をかなりチェックしておりました。しかし、今信頼できる情報源がネットのなかで見つけられないのでお願いします。

  • 1981年頃のこの曲のアーティストは?

    1.「いとしのクリスタルエンジェル」 2.「悲しきバラライカ」 3.「アゲイン」 4.「おとめのカウントダウン」 です。タイトルのひらがな部は漢字かもしれませんし、シングルカットではなくアルバム曲かもしれません。邦楽だと思うのですが洋楽の可能性もあるかも。アマゾンで検索してもヒットしませんでした。ふる~いカセットのラベルに書いてあってテープはありません。当時こんなアーティストの曲を録音して聞いてたんだっ、という他愛もない質問なのですが、知っている人がいたら嬉しいですし、聴いてみたいです。 参考になるか解りませんが、同じテープにユーミンの「星のルージュリアン」とか五十嵐の「ペガサスの朝」とかが入っています。 よろしくお願いします。

  • 80sロックバンド「HEART」の曲をカバーしているアーティスト

    本日有線で80年代ロックバンド「ハート」のカバー曲「 what about love」が流れていました。 原曲を忠実にアレンジしたような感じでした。 このカバーをしているアーティストの名前がご存じなら教えてください。 ●女性ボーカル(少しハスキー感あり) ●有線の洋楽チャンネルで本日の16:45分ぐらいに流れていました。先週も同じぐらいの時間に流れておりました。 ●お店の人に聞いたところチャンネルはB35 洋楽HITS2000 というようなチャンネルだそうです。  

専門家に質問してみよう