• ベストアンサー

誤納付した源泉税について

質問があります。 年末調整をして確定した源泉税を納付した後に控除出来る保険料の金額を間違えて計算していたことに気づきました。実際は納付すべき金額が少なかったのに多く納付してしまっています。 この場合、どうすれば払いすぎた源泉税が還付されるのでしょうか? 初歩的な質問なんですがよろしくお願いいたします。。

noname#19643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.1

たしか1月末までは年末調整、受け付けていますから 会社にいって再計算してもらうか、あとは2/16 から3月末までに、会社でもらった源泉徴収票を 持って税務署で確定申告すれば問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます!まだ日にちがあるので再計算してもらいます。助かりました。

その他の回答 (1)

• girochan
回答No.2

国税庁のホームページから「源泉所得税の誤納付還付請求書」をダウンロードするか、お近くの税務署でもらってきてください。 必要事項を記入して提出すれば還付されます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/pdf/1648_22.pdf
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 助かりました!