• ベストアンサー

世田谷で神奈川テレビ(できればMXテレビも)見たいのですが映りません。

東京都世田谷区の一戸建て住宅に住んでいる女性です。 神奈川テレビ(TVK)や埼玉テレビや千葉テレビ、MXテレビなどが見たいのですが、テレビの取扱説明書をみて設定をいろいろ試してみたのですが、うっすらとさえ映る気配さえありません。 ちなみにBSアンテナはたっています。ケーブルテレビは入っていません。 こちらのサイトで、もしかしたらアンテナの向きをいじる必要がある等の事を拝見しました。 うちの場合は、何をすれば見れるようになるのかという事と、もしアンテナの向き等の問題であれば普通は自分でできるのかという事と、もし業者さんにお願いするのであればいくら位かかるのか、(一番安いのは電気屋さんでしょうか?)よいのか、追加で必要なものが要るのか、という事をお分かりの方、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

先ずご近所にそれぞれの方向にUHFアンテナが立っているか確認して下さい.(魚の骨みたいなアンテナ) 可能性あるなら,神奈川,埼玉,千葉,東京のUHFを見たいなら,3~4本のUHFアンテナ(1本3千円~)をたてる必要があるでしょう.電波が弱いとブースター(1万円~)や混合器と同軸ケーブルを必要メートル要りますね.工事は1.5万円~3万円位でしょうか. インターネットで業者さん探せます. ケーブルTVは毎月の金額もったいないですね.PCもとなるとやはり1台に付き幾らとそれなりの金額が掛かります.TVも台数分払います.近所のケーブル会社に費用聞いたらと思います.

newmakiko
質問者

お礼

魚の骨みたいなアンテナですね。街で見かけた事はあります。アンテナは1本ではなく3,4本なんですか?!つまり見たい局数分ということなのでしょうか。 やはりいろいろ大掛かりになってしまう事がよく分かりました。 マンション等にお住まいのかたのようにチャンネル変えて映るように軽く考えていまして、現状がわかり諦めモードです。うちはBSデジタルはTVを買い換えたら映るようになってしまってもいますので・・ 何もしなくても映るマンションの方がうらやましく思います。大変参考になり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.7

NO.5です。 もう一つ大事なことがありました。「アンテナの向き」です。 MXは東京タワー。神奈川は横浜の三つ池。埼玉はその真反対。千葉は船橋だから東、とばらばらです。 それぞれの方向に向けたアンテナをミックスして引き込む必要があります(近所に実際にUHFアンテナがかんざし状態の家があります)が、全局をこの方法で、というのはあまり現実的では無いですね。 アンテナをその都度回す方法(ローテーターという装置を使います)もありますが、、、、。 見る局を厳選するか、CATVの契約をするのが現実的でしょうか、、、。 ちなみにうちは市川市ですが、東京タワーに向けたUHFアンテナ一本で、MXは良好。千葉は送信所が近いのでこれも良好。神奈川は雪ふり状態。埼玉はかろうじて内容がわかる、という状態です。

newmakiko
質問者

お礼

素人の私にもわかりやすい説明ありがとうございました。回答者様は、これらのテレビ局の放送を受信するために、皆様が教えてくださったような費用をかけてアンテナを設置されたんでしょうか。 私は皆様に現実を教えていただき、大掛かりで費用もかなりかかり、ちょっと諦めモードです。CATVの契約も、うちはTVを買い換えた際、BSデジタル放送が映るようになってしまっているので視聴料を数千円はらってまで魅力が感じられません・・・おっしゃるように見る局を厳選、という事に当面はなってしまいそうですね。 今後も状況をみながら、皆様に教えていただきました事を知識として頭に入れて、将来、選択肢が増える事がありました時にいつか受信できればと思います。 まったく軽く考えていましたので、大変勉強になりました。皆様のお知恵・知識、本当にありがとうございました。

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.5

>UHFアンテナ新設になると結構費用がかかるのでしょうか。 アンテナ自体はホームセンターなどで数千円です。取り付けはVHFのアンテナポールに間借りするのが一般的で安上がりです。その他にケーブルやU-V混合器(UHFの電波を今あるVHFのケーブルに混ぜて一本のケーブルで引き込む)、分波機(テレビの手前で電波を分ける)などさらに数千円かかるでしょう。 一軒家でしたら、混合-分離せずにケーブルを直接引き込むことも可能でしょう。 これは自分で作業する場合で、電気店に頼むとかなり高い作業料をさらに取られます。男手があるといいのですが、、、。 >パソコンのプロバイダーをケーブルテレビに変えた場合、映る事もあるのでしょうか。 うちもCATVのネットサービスですが、テレビの視聴は契約が別なので、それだけでは見られません。

newmakiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 費用の事が気になっていましたので、大変参考になりました。結構かかるのですね。費用の件、パソコンとの関係の件も、知りたい事が分かりました。ありがとうございました。 いろいろ現実が分かり、他のマンションにお住まいの方等のようにチャンネルかえれば写るように簡単なものではないので、なんとなく諦めモードになってきました。今の家は4年前に注文建築で新築した際にアンテナはおまかせしてしまったのですが、UHFをつけていただくようお願いすべきでした。(無知だったもので・・)

回答No.4

横浜在住です。以前はBSアンテナしかつけていませんでしたが、神奈川テレビは映りました。埼玉や千葉テレビは映りませんでした。 世田谷だとMXテレビは映るはずですが・・・。 まあケーブルテレビに入れば、MXテレビ、埼玉、千葉神奈川テレビ他にもいろいろ見れますし(BSも)、いいと思いますが・・・。 現在家では2箇所ケーブルテレビが映るようにしています(インターネットもケーブルテレビにしました)。 そうしたらなぜかケーブルテレビにつないでいないテレビでも埼玉、千葉、MXテレビが映るようになりました(以前は映らなかった)。 あまり良い回答ではなくてすみません。

newmakiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ケーブルテレビは視聴料が数千円かかるのですよね。うちは特に契約していないのですが、テレビを買いかえたらBSの民放のデジタル放送が映ってしまっているので、数千円出してまで、という気持ちなのです。 やはりアンテナがないのが問題のようですね。ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

ケーブルTVじゃないと、UHFは専用アンテナが必要です。普通のチャンネルが普通に映るなら、電波障害は少なさそうなので、UHFアンテナを適正に立てれば何とかなると思います。ただ、UHFは出力が小さいですから、世田谷だと、TVKぐらいしか写りません。ただ、距離的には世田谷の東でも、TVKでもちょっときついかも。やってみないと分かりませんけど。 一番良いのはケーブルテレビにしてしまうのが良いのですが。

newmakiko
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 こちらは世田谷西部です。UHFのアンテナがたっているかどうかは、詳しくないので分かりませんが、まずそこの根本が問題なのですね。 ちょっと思っていたより大掛かりになってしまいそうですが、UHFアンテナ新設になると結構費用がかかるのでしょうか。 ケーブルテレビ加入となると月々視聴料がかかりそうなので、パソコンのプロバイダーをケーブルテレビに変えた場合、映る事もあるのでしょうか。素人考えで全然詳しくありませんので、的外れかもしれませんが。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

MXテレビはともかく、TVK、埼玉テレビ、千葉テレビはUHFのアンテナが ついていないと見られませんし、UHFの電波の性質と出力の関係で、 アンテナから20~30KM以内でないと映らないと思います。 世田谷ではケーブルテレビに入るしかないように思いますが。

newmakiko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ケーブルテレビ加入しかなさそうなのですね・・・・。加入となると月々の視聴料がかかりそうなので、例えばパソコンのプロバイダーをCATVに変更したら見れたりするのでしょうか。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

少なくてもUHFアンテナがないと綺麗に映りません。 建ってますか?

newmakiko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。UHFのアンテナがたっているかどうかは、分かりません。まずそこの根本が問題なのですね。 ちょっと思っていたより大掛かりになってしまいそうですが、UHFアンテナ新設になると結構費用がかかるのでしょうか。

関連するQ&A

  • TVK(神奈川テレビ)が見れなくなってしまいました。

    最近引っ越してきたのですが 引越し先ではTVK(神奈川)が映りません。 代わりに千葉テレビやj-com(?)が映ります。 MXや放送大学なども映ります。 過去ログなどで調べたら アンテナの向きによるみたいですね。 でもうちはマンションなので 勝手に向きを変えることはできなそうです。 千葉テレビが入るってことは TVK(神奈川テレビ)を移すことは不可能なのでしょうか? 千葉テレビは映らなくてもいいのですが。。

  • JCOMでテレビ埼玉、神奈川、MXテレビは・・・

    はじめまして。4月からJCOMと契約してテレビを見ているのですが、 地上デジタル、BS各チャンネルも問題なく受信できるのですが、 テレビ埼玉、神奈川、MXテレビが一切受信できないんです。 地上アナログにするとたまにMXテレビは見れるんですが、他はチャンネルを合わせても見れません。 地上デジタルだとキー局+テレビ東京以外まったく映りません。 JCOMではテレビ埼玉、神奈川、MXテレビは見れないのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

  • UHFについて…MXテレビ・TVK(神奈川テレビ)などがテレビで観られるのにビデオで観られない

    MXテレビやTVKなどのチャンネルが、テレビだと綺麗に映るのですが、ビデオでは全く映りません。テレビやビデオの接続や設定は、取説の通りにやっていますし、ビデオのチャンネル合わせを手動でやってみたのですが、映りません。 テレビで観られるということはアンテナには問題ないのかと思うんですが、原因と解決方法がわかれば教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • EGPが消えた

    引越し先のケーブルテレビ(世田谷・調布)にしたら、DVDレコーダーのEGPがおかしくなりました。 アンテナ受信では14chの東京MXテレビが5chに、42chのtvkが9chに変わってしまったせいでEGPに引っかからなくなってしまいました(そのくせ入らないテレビ埼玉が引っかかっている)。そのため、予約がかなり大変です。 どうしたらMXとtvkを復活させられるでしょうか?

  • 藤沢でのMXテレビ受信

    藤沢の湘南台に住んでいます。 現在、UHFのアンテナ(14素子)は、平塚送信所に向いていてTVKが受かっていたので、地上デジタル放送もアンテナを何もいじらなくても受信できています。 ただ、今の状態だと、MXテレビと放送大学は、平塚からは再送信されないため、受信できないとのこと。 特に、MXテレビは、他の局より電波が弱いため、本来であれば視聴エリア外ですが、なんとか受信できないものかと思っています。 今は14素子のUHFアンテナを、20~30素子のパラスタックアンテナに変更すると、ゲインが数dBぐらい上がるようなのですが、藤沢湘南台付近で、このアンテナを使いブースターを入れれば、何とかMXテレビも受信可能でしょうか? また、私の家からは、東京タワーとTVKの鶴見本局の方向は5度ぐらいの差しかなく、家から鶴見本局と平塚局の距離と出力差を考えると、東京タワーにきちんと向けてMXが受かるぐらいのゲインが取れていれば、TVKは副次的に受信できるのではないかともくろんでいるのですが、甘いでしょうか? もし、湘南台方面でMXテレビの受信にトライされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほど、お願いいたします。

  • MXテレビとTVK

    東京23区内の住宅街の一軒家です。10年近く前に20mくらい離れた近所にマンションが建ったときに唐突にTVKが受信できるようになりました。ですが、先日、隣の家が引越し、家が取り壊され更地になったのですが、そのときからTVKが受信できなくなりました。これはどういう原因でしょうか?また、以前から東京MXテレビの受信方法を知りたいのですが、どうしたら良いか教えてください。ちなみにUHFのアンテナ(?)がいるようなことは知っているのですが、ところでこれはどこで購入するものですか?

  • ビルボードTOP40のような番組は東京MXテレビかテレビ埼玉で放送していますか?

    こんにちは。 東京ローカルな質問です。 以前住んでいた立川では、TVKテレビ(テレビ神奈川)が受信でき、毎週ビルボードTOP40を楽しみに観ていました。 ところが、同じ都内で引っ越したところ、TVKテレビが受信できなくなってしまいました。 キー局以外で、受信できるのは、東京MXテレビかテレビ埼玉です。 東京MXテレビかテレビ埼玉で、ビルボードTOP40のような洋楽番組はやっておりませんでしょうか? 上記2局のホームページを探してみましたが、見つかりませんでした。 これは放送していないということでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京MXテレビが映りません

    葛飾区在住です。 集合住宅より一戸建てに引越しました。 これまではケーブルTVだったのですがVHF/UHFアンテナをたてました。 23区なのに東京MXテレビが映りません。 UHFアンテナは東京タワーを向いています。 ウォークマンのワンセグでは写るのにTVではかすりもしません。 アナログ放送は画像が悪いながらも見れるのですが。 ワンセグが映ってもTVでは見れない事ってあるのでしょうか?

  • UHF放送(MXテレビ)が見たい。

    私は埼玉県に住んでいます。 公団住宅に住んでいて共同アンテナらしく、UHF放送が見れません。 テレビにもVHSだけにケーブルがあり、UHFの変な形のほうには何もケーブルが繋がっていません。 地元のテレビ埼玉(UHF)でさえ、はっきりと(砂嵐交じりに白黒)見えないのです。 ですが、私は東京MXテレビを今見たい・録画したいと思っています。 車だと割りと綺麗に受信できるので、受信できないことはないと思います。 そこで、UHFアンテナを購入しようと思っています。 共同アンテナのケーブルはビデオ経由でテレビに繋がっています。 しかし、UHFアンテナを立てた場合はアンテナからテレビに直接つなぐことになるでしょうから、ビデオには接続できなくなってしまいます。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? つまり 1.東京MXテレビを見るにはどうすればいいのか? 2.もし、アンテナをつけるならばどうすれば録画できるようになるか? 3.(これはいままで話に出しませんでしたが)屋内に設置するアンテナは割りと遠距離でも使えるのか? ということです。

  • フレッツテレビの他の地域テレビの視聴方法

    横浜市でフレッツテレビを加入しています。 家にアンテナは立てていません。 TVKと東京MXは見れます。 テレビ埼玉と千葉テレビも視聴したいのですが 現状のままで方法はあるのでしょうか? 浦和レッズも西武ロッテ戦も見たいのです。