• 締切済み

臨月です。産まれてこないでほしくなってきました。

namruの回答

• namru
回答No.24

こんばんは。私ももうすぐ出産を控えた臨月の妊婦です。 お気持ちは多少ですがわかります。今の自分も不安でいっぱいだったり、周りの人やスーパーの全然知らないレジのおばちゃんなどに「楽しみね~♪」って言われても、そんなに楽しみな事なのだろうかと冷静に考えている自分もいます。むにむにと大きく動いているお腹の赤ちゃんの存在はおもしろくて楽しくてしょうがないのですけどね。 生まれる子供に障害が出たらどうしよう、将来が不安だというのは誰でも思うことですし、おそらく質問者さんの親御さんやご主人の親御さんもご自身が妊婦の時には少なからず思われたことだと思いますし、いろいろわからないながらも質問者さんや、ご主人を立派に育ててこられたんですよ。その時代は今以上に偏見が多かったでしょうからかなりピリピリなさっていたのではないでしょうか。一度実両親さんや、ご主人に今の気持ちをぶつけてみられたらいいのかも。 実際、私も5ヶ月でつわりが終わった後、胎動もなく、胃痛が続いていて、 「赤ちゃんはもうダメかもしれない。」 と夜中に大声で泣いてしまったり、 主人とケンカした時に、 「私の遺伝子が入った子供なんて、私ともどもいなくなればいい。」 と、今から考えると恐ろしい言葉を口にしていました。 そういう言葉を口にしている時はお腹が冷たく感じられたり、赤ちゃんが全然動かなくなり、主人になだめられ、気持ちが落ちついた頃、赤ちゃんが今まで以上にアクティブに動いたので、怖い思いをさせてしまったのだと反省しました。赤ちゃんはわかっているんだなって思いました。 私には流産経験がありますが、赤ちゃんがいなくなっても、身体はしばらく妊婦のままでした。流産理由に私の持病もあったので、私のせいで…。と自分を責めました。 死産と言ってもお産は普通にあるので、身体は産婦で、母乳も出るのに飲ませてあげる赤ちゃんがいないのは相当つらいと思います。おそらく私以上にご自身を攻め続けてしまうのではないでしょうか。 前向きになれと言われて、じゃあそうするわという風にはなかなかいかないと思いますが、赤ちゃんだって人を見る目があると思うので、暗い影を背負ったお母さんじゃ赤ちゃんもさみしく感じてしまうのでは。それならば笑っているお母さんの方が赤ちゃんも好きなはず。 お互い出産まであと少し不安もあるけど、気合で乗り切りましょう。

tentsukuten
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も妊娠してみて障害者について初めて真剣に考えた気がします。そして、自分が障害者を産むかもしれない、と思って初めて人事じゃなくなったと思います。 母もそうだったかな、とは思うんですが、日頃の発言を聞いていると「障害者のくせに」と言ったりするので、きっと自分とは関係のないところの人たちだと思っているんだと思います。そういった発言を聞くとどうしても怖くて。 おなかの子には本当に申し訳ないです。 今も元気に動いています。かわいいとも思います。 自分が情けないです。 ありがとうございました。