OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アップデートとアップグレード、バージョン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191502
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (164/273)

adobeのphotoshopやillustraterなどで見かけたのですが2つの違いはなんなのでしょうか?
あと4.xとかのやつについては4.0が入っていないと
インストールできないのでしょうか?
つまりバージョンについてと
2つの言葉の違いについて教えてください。
基本的な質問ですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

Adobeでは次のような使い分けとなっているようです。

A. アップグレード

4.x -> 5.x のようなメジャーなバージョンアップ。
通常は有償。

B. アップデート

4.0 -> 4.x のようなマイナーなバージョンアップ。
無償の場合が多いが、メジャーなバージョンが同一のものを持っている必要がある。

> あと4.xとかのやつについては4.0が入っていないと
インストールできないのでしょうか?

「アップデータ」であれば、4.0 -> 4.x への差分をインストールするためのものなので、そういうことになります。

Adobeにそういうものがあるかは分かりませんが、はじめから 4.x としてインストールできる(4.0 と、4.0 -> 4.x への差分を含む)場合もありますが、通常これは「アップデート」とは呼ばれません。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

ありがとうございます。前の方と同じ解答ですね。けれども最後のところはより感心しました。はじめからそうやって出されるものもあるんですねー。わかりやすくありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-27 22:43:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>アップデート
細かいbugfixなどが行われた場合など 表記上version6.0がversion6.1と なるタイプ

>アップグレード
仕様上大きな変更が行われるような場合など Version6.xがVirginia7.xとなるタイプ。

と、考えていますがどうでしょう。

>あと4.xとかのやつについては4.0が入っていないと
>インストールできないのでしょうか
できるソフトウェアとできないソフトウェアがありますがAdobeはできないですね。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

なるほど、混同してました。やっぱりそういうことですね。わかりやすくありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-27 22:42:05