• ベストアンサー

クアラルンプールからアムステルダムへ出発時刻

夫が昨日、成田からマレーシア航空でクアラルンプールへ、クアラルンプールからアムステルダムへ飛んでるのですが、成田からの出発が13:30の予定が18;00になり、おそらく25:00にはクアラルンプールについていると思うのですが、アムス行きの便は23:15の予定です。この場合、到着を待って出発しているのでしょうか。また、実際に出発した時刻がわかるサイトがありましたら教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.1

スルーチェックインか否かにより状況は変わります。 ロンドンでの出来事ですが、ハノーファー->ロンドン->成田 と言う経路で返ってこようとしたとき、ハノーファー->ロンドン便が 遅れた事があるんですが、この時は、ロンドン->成田便は 待っていてくれました。 私のほか、10人近くいたと思います。 待たせた時間は30分くらいでしたけど、乗ったら直ぐ出発でした。 でも、2時間近いので、ちょっと辛いかなぁと言うのが正直なところです。 で、既に日付が変わっていて、まだ情報が載っているか不明ですが、 こちらがクアラルンプール国際空港のHPです。 ここで、到着・出発の検索をすることが出来ます。 http://www.klia.com.my/index.php?ch=1&pg=160 あと、どこの航空会社かわかりませんが、航空会社により、 航空会社のHPでも検索できるところがあります。

miwawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クアラルンプール→アムステルダムもマレーシア航空です。 クアラルンプール国際空港のHP見てみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• regist
回答No.5

もはや、最初の質問からだいぶずれてきていますが・・・、 先に記載したように、搭乗地で、最終目的地までのチェックインを することをスルーチェックインと言います。 この場合は、成田でアムステルダムまでのチェックインを行うことを 言い、具体的には、成田に於いて、成田->クアラルンプールを 運行している航空会社のチェックインカウンターにて行います。 両方とも自社便であれば問題ないのですが、他社便とのスルー チェックインに関しては、成田->クアラルンプールを 運行している航空会社と、クアラルンプール->アムステルダムを 運行している航空会社が連帯運送契約(つまり、簡単に言えば 乗り継ぎのための提携)を行っている必要があります。 これが無いと、スルーチェックインは出来ません。 で、マレーシア航空のHPを見たんですが、他社便には、乗り継ぎ地で チェックインが必要みたいなことが書いてあったので、 実際には、マレーシア航空からKLMへのスルーチェックインは 出来ないみたいな感じですね。 この場合は、クアラルンプール空港内の乗り継ぎカウンターで、 新たにKLM便のチェックインを行う必要があります。

miwawan
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 クアラルンプールからアムステルダムもマレーシア航空だったのですが、やはり到着時間が遅すぎたらだめですよね。 スルーチェックインは次回必ずしようと思います。 ありがとうございました。

• regist
回答No.4

#1です。 スルーチェックインとは、最終目的地まで チェックインをしておくことです。 この場合は、成田でアムステルダムまでの チェックインを完了しておくことになります。 これをしておくと、航空会社側で、その乗客が 搭乗することを把握できますので、ある程度 待つと言う配慮も期待できます。 ですが、どうも、ダメだったみたいですね。

miwawan
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 今後の参考に、スルーチェックインはどこでするのでしょうか。マレーシア航空のカウンターで最初のチェックインの時ということですか? アムスでKLMに乗り継ぐんですが、それも同時にチェックインできるのでしょうか。

• tokimune
回答No.3

昨日のMHの81便より16便の乗り継ぎは出来ませんでした、

miwawan
質問者

お礼

え゛~~~乗れてないんですか!!!??? ということは、今夜の便まで空港にいるってことでしょうか。 それにしては連絡がないんですよね・・・

• regist
回答No.2

#1です。追加。 私の場合は、ハノーファーで成田までのスルーチェックインを していました。 スルーチェックインしていない場合は、乗り継ぎ客がいるかいないか 航空会社側は判りようが無いので、その時は待ちません。

miwawan
質問者

お礼

スルーチェックインとかよくわからないんですが・・・ クアラルンプール国際空港のサイトでやっと乗った飛行機を検索できました。 しかし・・・到着が22:15となっていて、18:00に飛んだのがそんなに早く着きます? 所要時間は9時間45分って書いてあったんですけど、時差分1時間入れても5時間ちょいで着いたことになりますが・・・ぶっとばしたんですかね。 予定では20時ころの到着だったので、22時着で遅れているのはわかりますが・・・ 本当にこの時間で着いているなら23時15分のアムス行きにはギリギリ乗れているのでしょう。 アムスでまた乗り継ぎでそのときは時間があるので連絡を待つことにします。